この人頭いいなと思ったエピソード

日本語を勉強中の中国人です。巻き寿司をどのようにきれいに切るのか教えていただけないでしょうか。万能包丁を使っております。毎回切る時に、ちゃんと水でぬらして切ります。それでも、なかなか上手に切れませんでした。

また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

手前に引くように切ると良いかと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ネット環境が悪いので、最初の部分だけ見れました。それでも、とても参考になりました。

包丁の切れ味が悪いんだと思います。

量販店で吊るし売りしてる包丁は新品でもあまり切れ味良くありません。

研げば良く切れるようになるはずですが。

簡易シャープナーではあまり鋭い切れ味になりません。

砥石とか、研いでくれるお店はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。新品の包丁でほかのものを切るととてもよく切れます。切れ味が悪いとは考えられませんね。砥石とか、研いでくれるお店は中国ではあまりないような気がします^^;。

No.1です。

追加で日本語として不自然な所を。

>外国人よりの

これは、「外国人からの」とした方が自然かと思います。
(または無くてもかまわない)

>巻き寿司を切ることについての質問

これは、「巻き寿司の切り方についての質問」とした方が自然かと思います。

前者の方は、「遊星よりの物体X」と「遊星からの物体X」と言った邦題を持つ
原作を同じくする映画がありますので、日本語として間違っているわけではありません。
映画としては、ジョン・カーペンター監督の「遊星からの物体X」の方が有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%98%9F% …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。質問文までもご意見をくださり、心から感謝いたします。これから気をつけます。

基本はそれでよいと思います。

すし飯の炊き方はどうでしょうか?
普通の炊き方だと柔らかくてベタついて切りにくいです
炊飯釜に「すしめし」とかあればその水量で炊きます

あとはすし酢を混ぜるときに、ねばりがでないよう切るように
そして必要以上にまぜないこと、よく冷ますことかな

固い具材が無ければ、包丁じゃ無く糸で切るのも一つの方法です
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

先ず第一に包丁が良く切れるように研いだものでなくてはきれいに切れませんので、そこを確認お願いいたします。

布巾をたたんで、水を含ませて、それで一切れ一切れ、包丁を濡らしながら切ります。
布巾を使うのは、それで包丁に付いたご飯の粘りを取るためでもあります。
包丁を押したり引いたりすると、ご飯がくっついてきますので、なるべく一回で、包丁の長さを利用して「素早く引いて」切るといいと思います。

あなたの日本語は完璧だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。私のスペードは遅いです。速めに切るように心がけます。とても参考になりました。