アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年半前ぐらいにBTOパソコンを購入し、XPとvistaのデュアルブートで使用していたのですが、XPとwindows8 64bit のデュアルブートに今回変更致しました。

win8をインストール直後はvistaに比べサクサク動いていたのですが、ソフトをインストールするにつれ、みるみる重くなったため、メモリを2GB → 3GBに増設致しました。

理由として、
(1)コミット済みが、2~3時間の使用では最大値が2.7GB程度であり、通常は2.2GB
(2)Core 2 DUO では、デュアルチャネルが殆ど効かない。シングルとデュアルとの差は、測定誤差程度との情報があったため、デュアルチャネルは気にしなかった
ということがあります。

2GB → 3GBに増設したところ、起動がまず劇的に早くなり、作動環境もサクサクになったように感じます。
質問したいのは、2GB → 3GBにするのに3千円かかり、3GB→4GBにするのにあと3千円かかるのですが、「体感速度的に現状では3千円の価値はなさそうなので、現状の3GBのままで良い」という判断で概ね間違いないのか?という点です。

3千円の価値については、個人で判断が分かれると思いますが、要はコミット済みのメモリ値を物理値が上回っているので、これ以上増やしても体感速度的には大して差がないということで間違いないでしょうか?

下記が環境です。
CPU:Core2 Duo E8400(3.00GHz/1333MHz/6MB)/Tray
マザーボード:Intel G31 MicroATX LGA775 G31T-M 1.0
メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 1024MB×1枚、2048MB×1枚(スロットは2つのみ)
CAD、ネット、ワード、エクセル、メールソフトなどでコミット済みが最大2.7GB程度
あと、2年ぐらいは使用する予定

詳しい方、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

私は、後2年使う予定なら、最大限にメモリは積んでおくというアドバイスをしたいと思います。



Windows8と7は、メモリの使い方も賢くなっていて、搭載しているメモリ量に応じて、物理メモリの使用量をコントロールしています。
私が今使っているPCはメモリ16GBのWindows7 64bitですが、ブラウザとメールソフトだけ立ち上げた状態で、ただ今3GBを使用しています。

今後、Windowsのアップデートもあるでしょうし、アンチウイルスソフトも進歩していきます。
そうなると、現状で最大2.7GB使用しているとなると、今後2年で3GBではスワップが発生する可能性は高いと思います。今は良くても、1年後にどうか?まで考慮されたほうが良いでしょう。
これが万単位の投資ならやめておいたほうがいいですが、3千円ならメモリ増設をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その後、1週間程度使用してみましたが、確かにブラウザとメールソフトだけで、ブラウザのタブを一杯立ち上げれば、3.0GBを超えてきますね・・・。

4GBまで増設することに致しました。
win8で3GBはきつそうですね。

お礼日時:2013/08/03 15:45

これからも重いソフトを使わなければ、現状のメモリサイズでいいんじゃないですか。


ただ、動画再生とかブラウザで大量のタブを開くとかってことになると、不足する事態もありえます。
そういうケースが稀であって、仮想メモリで対処すれば済む話ならば、現状のままで良いと思います。

不満が出てそれを解消するならば、CPUやSATAを高速化する必要もあるので「買い替え」ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!