アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

世界中で猫が大好きな人は居られると思いますが
フランスでも同じく、とても猫が好きな人が沢山いると聞きます。

日本では猫好きの事を猫バカとか色々言われるようですが
フランスでは大の猫好き、猫バカさんの表現はあるのでしょうか。

猫が大好きで大好きで仕方ない人の事を何んと呼ばれているのか知りたくて
質問させて頂きました。

できればフランス語の綴りなどもお教え頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

On est fou des chatsと言えば、猫大好き!という意味になる(口語的)。

またYoutubeにはchat fouという動画が沢山あるけれども、これは気の狂った猫という意味ではなく、愛くるしい猫ちゃんという意味なのだろう。やつは猫バカだよと言いたければ、Il est fou des chats。ある程度フランス語がおできの方のようだから、言うまでもなかったか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。

ご親切な説明を頂きありがとうございます。

やはりそのような言い回しがあるんですね。

ありがとうございました。

Amateur de chats アマター ドゥ シャ

あるいは

Ami de chats アミ ドゥ シャ

学名的には

Félinophile フェリノフィル
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。

学名的にもあるんですね。
猫の支持者となるんでしょうか。

大変参考になりました。

ありがとうございました。