アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与振込口座についての質問です。
どの銀行がお得・おすすめですか?
メリット・デメリット含めお教えください(>_<)
最近新しく仕事が決まり、給与振込口座の指定をしなければなりません。
会社側はどこでも自由に決めてよいとのことでした。
色々調べた結果、手数料の面から、現在「ゆうちょ銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」で迷っています。
将来のことも考えて堅実に貯蓄・資産運用もしていきたいと考えています。
上記3行以外にもおすすめがあれば教えてください。
当方、神奈川県在住です。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

お近くで探す方が得策ですけど、神奈川であればリスクの少ない都市銀行とゆうちょ銀行でしょうね。



ネットバンクはあまりお勧めしません。給与振り込みであればメインで大手に一つ作り、生活費などはゆうちょで決済すればいいです。

ただ、ゆうちょは預金額に上限があるので逆でもいいかなって思いますね。

貯蓄と資産運用であれば「三井住友」「三菱東京UFJ」がベスト。

で、こまめに出し入れする小遣いなどはゆうちょの方が便利ですね。手数料も定額ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。
いくつか質問があります。

1,リスクの少ない都市銀行とは、例えば「横浜銀行」などですか?

2,ネットバンクのおすすめできないデメリットは何ですか?

3,貯蓄と資産運用での「三井住友」「三菱東京UFJ」のメリットは何ですか?


こういったことに疎いので質問ばかりですみません。
ご容赦ください。

お礼日時:2013/07/25 13:02

>会社側はどこでも自由に決めてよいとのことでした。



羨ましい。

普通、給与振込先って「会社が負担する振込手数料を削減するため、会社指定の銀行・支店」にされます。

会社が持っている口座と銀行・支店が一緒なら、振込手数料が無料になるので、普通は、会社の口座がある銀行・支店を指定されるのが普通です。

>現在「ゆうちょ銀行」「新生銀行」「住信SBIネット銀行」で迷っています。

この中からなら「新生銀行」かなあ。地方いくとATMや支店の少なさで困るかも知れないけど、神奈川なら問題無いでしょう。

なので、もし、将来、地方転勤の可能性があるなら「ゆうちょ銀行」が良いです。どんな田舎に行っても「ゆうちょのATM」はありますから。

転勤が無いなら新生銀行、転勤があるならゆうちょ銀行、って感じですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も給与振込口座は指定されるものだとばかり思っていたので、逆に困ってます(>_<)
おかげで銀行のことを調べるきっかけになりましたが…

確かにゆうちょなら全国にありますね。
転勤はあっても住所は変わらないので、手数料の面から新生銀行の口座は作ろうと思います。

お礼日時:2013/07/25 22:46

>リスクの少ない都市銀行とは、例えば「横浜銀行」などですか?



横浜銀行でもかまいませんが地銀ですのでメインではちょっと考えます。地銀の怖いところは資産運用は証券会社に丸投げですのでリスクは回避できません。

>ネットバンクのおすすめできないデメリットは何ですか?

口座開設まで一カ月ほどかかります。申し込みからキャッシュカードが手元に来るまでです。それと取引明細を別途郵便で請求する手間が発生します。これも時間がかかります。

>貯蓄と資産運用での「三井住友」「三菱東京UFJ」のメリットは何ですか?

実績があるし、相談やサポートがしっかりしているところです。で、銀行ですので利益配分は証券会社より早いです。手元の資金管理が自身で出来ます。口座開設時に資金運用やクレジットカードなど必要な手続きが同時に出来るところですね。
キャッシュカードは10日ほど後に受取人指定郵便で届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても勉強になりました。
都市銀行の意味が分かりました。

確かに大きなところの方が安心感もあるし、応対等も親切なケースが多くありますよね。

近所に三井住友のATMがあるので検討したいと思います!

お礼日時:2013/07/25 22:55

りそな銀行。

りそなポイントなどがあります。給料振り込みでもポイントが付きますし、振り込みもネットバンキングならば100円で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行でもポイントがあるんですね。
りそなポイントについて調べてみます。

お礼日時:2013/07/25 23:01

>1,リスクの少ない都市銀行とは、例えば「横浜銀行」などですか?



横浜銀行などは、地方銀行であり、都市銀行は、
みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行です

都市銀行は、日本全国に支店がありますが、地方銀行は、全国に支店はありません(ゆうちょ銀行を除く)
埼玉りそな銀行は例外として、都市銀行と認められる場合があります

給料口座と貯蓄や資産運用の口座を別にするって方法もありますよ
独身で一人暮らしだと、仕事で忙しく、夜間や深夜しか引き落としが出来ない場合があるので、コンビニでの引き落としが多くなるので、コンビニで引き落としでも手数料が優遇される都市銀行やネット銀行の方がよかったりします

都市銀行によっては、平日の昼間のATM手数料無料で扱える銀行って、その都市銀行だけでなかったりします。(コンビニを除いて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都市銀行は4行しかないんですね。

口座を分けるというのもあるんですね。
私の場合平日の昼間には動けないので、給与振込口座をコンビニATMなどで手数料のなるべくかからない銀行にしてお財布代わりにしておいて、貯蓄や資産運用に都市銀行というのが良い気がしてきました。

お礼日時:2013/07/25 23:10

 セブンイレブンがたくさんあるので、何気に「セブン銀行」が便利そうです。



 横浜市内だと、どこのショッピングモールに行っても横浜銀行のATMがあるので、「横浜銀行」も便利ですね。

 個人的には「三井住友銀行」がオススメです。
 オンラインが充実してるので、だいたいの事はオンラインで完結できるのと、オンラインが使い易いので。
 あと、セブンイレブンATM手数料も、月4回までなら無料です。

 三菱東京UFJもオンラインは使い易いです。
 ただ機能面では三井住友の方が上かなと思います。

 ゆうちょはオンラインが使いにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブン銀行は考えたことなかったです。
横浜銀行とゆうちょ銀行の口座は持っています。

私の場合、平日の昼間に銀行に行くのが難しいので、時間外やコンビニATMでの手数料がなるべくかからない銀行でその他ネットなどのサービスが良いところを探しています。

今のところ三井住友銀行が第一候補です。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/26 10:33

とにかく、郵貯銀行がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゆうちょ銀行の口座は持ってます。
全国にあるし、一番安心感がありますよね。
ゆうちょATMは引き出すのに手数料かからないですしね。

他にもおすすめできる理由ありますか?

お礼日時:2013/07/26 10:43

こんにちは、はじめまして


>どの銀行がお得・おすすめですか?
>メリット・デメリット含めお教えください(>_<)

自分の場合、同行に送金しても手数料が掛からない
銀行を選んでいます、意外と手数料って少ないようで
回数が増えると大きい金額になると思います。

メリット面で言うと、ネットバンキングの使いやすい
銀行がお勧めです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手数料は本当に馬鹿にならないですよね。
なので、引き出しや振込の手数料がなるべくかからない銀行を探しているところなのです。
平日の昼間は銀行に行けないので、毎回時間外手数料かコンビニATM手数料が取られますし、家賃の振込先が生活圏内にない地方銀行なので振込手数料も毎月馬鹿になりません。
光熱費はクレジットカード払いなので良いんですけどね。
そろそろ将来のことも考えて真面目に貯蓄等もしていきたいと考えているので、銀行選びも大切だなと思っているところです。

ネットバンキングが使いやすいのはどこの銀行ですか?
良かったら教えてください。

お礼日時:2013/07/26 12:04

新生銀行を使っています。



新生銀行は、全国の郵便局とセブンイレブン設置のATMで24時間引出し手数料が無料です。
ネットバンキングによる振り込み手数料も、給与口座に指定しているとかいくつかの条件を満たせば、
月何回か分、無料になるのでネットバンキングをする人にはお勧めです。

デメリットは実店舗が少ない事かな?とは思うのですが、今の所それで迷惑を被ったことは無いです。

ちなみに、みずほ銀行も、いくつかの条件を満たせばATM引き出し手数料が無料になるので使いやすいです。実店舗もたくさんありますし。何と言っても大手ですし、みずほの銀行カードはクレジットカード機能付きが選べてそれにsuicaが付いているの、モバイルsuicaが無料で使えるのが良いです。
モバイルSUICAを実質無料で使えるのは、ここかビックカメラカードを作るかになるので、JR&suicaを好かうのであれば、メリットは大きいかな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新生銀行は手数料の面で良いですよね。
近所に郵便局とセブンイレブンもありますし。
完全にネットだけでなく、一応生活圏内に実店舗があるのも安心感はあります。
応対等のサービスの質が微妙だったのと、一度潰れた銀行というのと、外資系というところで、今一つ踏み切れないところはありますが。

他の方も書いて下さってましたし、Suicaユーザーなので、みずほ銀行は良さそうですね。

お礼日時:2013/07/26 23:18

私の銀行選びの基準は、お金がかからないことです。



・コンビニATM365日24時間無料
・振り込み手数料無料

あとはネットで簡単に操作できること。

というわけで、新生、みずほ、SBIの3つを使っています。

みずほはマイレージクラブに入ればATMタダだし、振り込み手数料が月3回までタダです。
新生はランクによって無料になる回数が変わります。
SBIも3回までタダ。

利率がいいのはSBIです。
証券の口座も作ってハイブリッド預金にするといいですよ。
(普通預金0.02パーセント ハイブリッド預金0.1パーセント)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みずほも便利そうですね。
最寄り駅にATMがないのが欠点ですが…
コンビニATMが無料で使えるなら支障ないですね。
SBIは利率が良いので、貯蓄・運要用に使おうと思います。

調べるほど悩みますね~(>_<)

お礼日時:2013/07/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!