プロが教えるわが家の防犯対策術!

私所有のマンションに中長期在留者で永住者のスリランカの方が入居を希望しています。奥様は日本人です。子供は三人です。お国柄もよく分からず熟慮しております。特に問題は無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

入居を断るよりも 入居後に生活習慣の違い等でトラブルが発生した際に退去を求めることの方が何倍も大変ですよ

当然 不動産屋さんを通しての話でしょうから 断ってもらいましょう。彼らはプロです 問題にならないようなやり方で断ってくれます。
    • 0

保証人を日本国籍に限れば後は同じでしょう。

収入面を調査するのみで、それ以外に国籍人種を理由に断る事は基本的にはできません。

前住所の大家に問い合わせる事は可能です。
    • 0

スリランカ人だからどうとは言えませんが、心配でしたら

・契約しない
・敷金を高めにする
・日本人の奥様と契約する
・ホームパーティ等は不可と条件を付ける
などが選択できると思います。
保証人は日本人に指定したほうが無難でしょう。
    • 0

私は賃貸のオーナーになった事はありませんが、日本の法に基づいて賃貸契約を交わすのは最低条件と思います。

但し、無理に貸す必要もないと思います。当然ながら保証人は日本人でなければいけないでしょう。他にも外国人の場合の適法や該当しない法などあるでしょうから、調べる事をお勧めします。
又、国外に出国すると日本の法も無効になると思われます。
    • 0