プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カード(クレジットカード)を所有しています。

楽天カードを複数所有し、仕事用とプライベート用に使い分けしたいのですが、同一名義のカードは作成できないと聞きました。

※他社カードとの併用なら可能な方法なのですが、
 ポイントが集中管理できる点で、可能なら楽天カードだけで所有したいのです。

そこで、家族カード(妻名義)を新規で作成し使い分が出来ないか?と思ってます。
ネットショッピングは(実務上)可能でしょうが、コンビニやファミレスなどの対面利用でも家族カード(主契約者は私自身になります)であれば利用可能ですか?

※妻が利用してる私名義のカードも一部あるのですが、
 女性が男性名義のカードを利用しても、「亭主のカードです。」と言うと
 OKになるといってました。(笑) 

利用先は主に小額支払のコンビニやファミレスあたり(サインレス)になります。

よろしくお願いします。

<別件でもう一問質問です>

楽天カードの利用明細(請求書)ってWeb管理画面上は区分されて表示されますか?
それとも区別無く一緒(単なる利用日順)に表示されるんでしょうか?

A 回答 (3件)

> コンビニやファミレスなどの対面利用でも家族カード(主契約者は私自身になります)であれば利用可能ですか?

実際は利用できるかもわかりませんが、カード会員規約違反です。

楽天カード カード会員規約
http://www.rakuten-card.co.jp/agreement/card_mem …
上記の「第3条(カードの貸与・管理・有効期限) 」に
「3. カードは、カード表面上に会員氏名が表示され、所定の署名欄に自署した会員のみが利用でき、他人に貸与・預入・譲渡・質入又は担保提供等に利用する等第三者への占有の移転は一切できません。」
とあるので、主契約者が例えあなたでも、カード表面上の氏名が異なるので規約違反になります。

> ※妻が利用してる私名義のカードも一部あるのですが、
 女性が男性名義のカードを利用しても、「亭主のカードです。」と言うと
 OKになるといってました。(笑) 
当然の事ながら、これも規約違反です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「「亭主のカードです。

」と言うとOKになるといってました。(笑) 」

私も目撃談がありますよ、ナショナル麻布スーパーで。
ただでさえサインの確認が励行されていない上にサインレスの場合はカードが有効であればスイスイ使えてしまいますね。
私の場合はウラ券面に顔写真がありますので多少は効果がある事を期待していますが・・・。

「仕事用とプライベート用に使い分けしたい」

そもそも個人に発行されたカードで業務に関連した利用は規約で禁止されています。
「事業向け融資」になってしまうからビジネスカードやコーポレートカードという物が存在しています。

カード会社もそう言った金融商品を用意しています。

http://www.americanexpress.com/japan/smallbusine …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そーいう経緯があるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

>仕事用とプライベート用に使い分けしたいのですが、同一名義のカードは作成できないと聞きました。

たぶん、質問方法が悪かったのでしようね。
楽天カードは、個人用(プライベート)と仕事用(ビジネス)の(同一名義で)2枚のカードを持つ事が出来ますよ。

>家族カード(妻名義)を新規で作成し使い分が出来ないか?

原則では、出来ません。
が、例外的に「店側が、カード名義及び署名欄を確認していない場合」は(不法行為として)実質的に利用する事が出来ます。
但し不法行為ですから、発覚すれば合法的なペナルティーを負いますが・・・。

>女性が男性名義のカードを利用しても、「亭主のカードです。」と言うと、OKになるといってました。

バブルの頃は、援助交際相手とか不倫相手にカードを渡していました。
※今でも、カードを渡しているおっちゃん・実業家がいますからね。
もちろん、カード名義は男性名義です。
店(加盟店)側も、背に腹は変えられないので「分からなかった」として事務処理を行った次第。
質問者さまの嫁の場合も、「見てみぬ振り」を決め込んでいるのでしよう。(笑)
まぁ、こんな事をしなくてもビジネスカードを申し込めば一発で解決します。^^;

>楽天カードの利用明細(請求書)ってWeb管理画面上は区分されて表示されますか?

既に楽天カードをお持ちですよね。
自分のIDで、WEBを確認すれば、100%分かります。
わざわざ、質問する程の事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスカードって法人カード(のようなもの)だと思ってました。
ちょっと調べてみます。それが出来れば問題解決です。

(補足)
自分のWeb明細は見られますが、家族カードを新規で作成した場合の表示がどのようになるのか知りたかったのです。