プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、友達から手作りのケーキを頂いて私が、「結構美味しい。」と言ったところ
「すいませんでした。」と謝られました。
私は、とっても美味しかったよという意でその言葉を用いたのですが、違う意味で受け止められてしまったようです。訂正したのですが、あまり聞いてない感じで。でも、全然気にしてる感じは、なくて良かったのですが…。

やはり、結構という言葉は、あまり使わない方が良いのでしょうか?

それとも、その子の解釈の仕方がおかしかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

>私は、とっても美味しかったよという意でその言葉を用いたのですが、

>違う意味で受け止められてしまったようです。
>やはり、結構という言葉は、あまり使わない方が良いのでしょうか?
>それとも、その子の解釈の仕方がおかしかったのでしょうか?

「結構」は「とっても」という意味ではなく「完全ではないが、それなりに十分である」という意味です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/68255/m1u/% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL(goo辞書)にある意味の❸と受け取られたのでしょう。

意訳すると「不味くはなかったよ」と同じような意味と受け取られたのでしょう。
➊の意味で「結構」と使う場合、かなり堅苦しい言い回しになりますので、最近では普通に使われないと思います。

「結構」は本来の意とは間違った使い方で断りにも最近は使われますね。
「○○はいかがですか?」→「結構です」のように。
国語として考えるとこれは了承の意(それでよろしいです等)になるのですが、最近意味が変わってきましたね。

似たような言葉では「適当」なんかと同じだと思います。
本来は「適切に正しく」のような意味ですが最近では「曖昧にどうでもいい感じ」に変わってきましたね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/68255/m0u/
    • 0
この回答へのお礼

ちょこちょこ議論になる言葉ですね。

とりあえず、辞書を引いてみましょう。
必要無さそうなところは省くとして、大辞泉には
(1)省略
(2)[形動][文][ナリ]
  1 すぐれていて欠点がないさま。「―な眺め」「―なお点前(てまえ)」「―な御身分」
  2以下省略
(3)[副]完全ではないが、それなりに十分であるさま。「子供でも―役に立つ」「―おもしろい」
と、あります。

つまり、質問者さまは(2)-1の意味で「結構」をお使いなのでしょう。
が、ご友人は(3)の意味で捉え、「それなりですいません」とおっしゃったのでしょう。

ザックリと「品詞」のお勉強をしましょう。

辞書によると、(2)の意味で使うときの「結構」の品詞は「形容動詞」のようです。
「形容動詞」とは主に「~である(結構である)」と出来る自立語であり、
主に「名詞を形容詞的に使いたいとき」に使われる品詞で、
それ自体が「自立語」として扱われます。

(3)の意味で使うときは「副詞」として扱われるようです。
「副詞」とは、「他の語句を修飾する言葉」であり、
それ単体で存在することがほぼありません。

では本題、どちらが正しいのか?ですね。
質問者さまがおっしゃった「結構美味しい」という言い方。
この場合、「結構-美味しい」であり、
「結構」は「美味しい」を修飾している「程度を表す副詞」であると考えるのが妥当です。
そうなると、(3)の副詞的な意味であると考えるのが自然ですね。
つまり、ご友人の反応が尤もである、と言うことができるのです。

> 結構という言葉は、あまり使わない方が良いのでしょうか?

いえ、そうではありません。
普段、口語では滅多に使いませんが、「結構“な”お味で」と言えば
コレは「形容動詞的な使い方」ですので、(2)の使い方が出来ている、と言えます。
「品詞」など、普段は考えることもありませんが、
このように「使い方が変わると意味も変わる」日本語は多いです。
今回の「結構」あるいは「適当」などという言葉がその代表格ですね。

知らず知らずのうちに、実は「結構失礼な」使い方をしていることもあるのかもしれません。
日本人としては気を付けたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

私の方が間違っていたのですね。
これからは、言葉の使い方に気をつけていこうと思います。