アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大田区西蒲田5丁目2-11あたりの物件を借りようか迷っています。内見には行く予定なのですが、差し迫った事情があり取り急ぎこちらで質問させて頂きます。

物件を借りるにあたって唯一の問題として、「川を挟んで向かい側に線路が通っており電車の音がどの程度聞こえるか」という点を心配しています。
この周辺で電車の音がどの程度聞こえるものか分かる方いらっしゃいましたら、私見で構いませんので、教えて頂ければ幸いです。

強いて言えば、川沿いの通りでデジベル数等が分かれば尚助かります。



物件の位置を画像で貼れず、答えづらいかと思いますが宜しくお願いいたします。

「大田区西蒲田5丁目での電車の音」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。



かなり昔のことですが、西蒲田の日本電子工学院(現在・日本工学院)に通学してた者です。

ご質問の、西蒲田五丁目辺りは日本工学院の近くですから、日本工学院と同じような騒音レベルだと思いますが、日本工学院では電車の通過音は昼間なら全く気にならないレベルでしたね。

しかし、周囲が静まりかえる深夜の時間帯になると建物の防音構造によっては電車の通過音が気になるかも知れないですね?

ちなみに、我が家は宇都宮線の沿線駅から徒歩で3分程度とかなり近いため、昔の木造住宅造りだった頃は電車の発着音や通過音が夜間になると気になるぐらい聞こえてましたが、建て替えの際に二重窓にするなどの防音対策を施したせいか、木造住宅造りでも電車の発着音や通過音は殆んど気にならないレベルに下がりました。

従って、最終的には「建物の造り」によって騒音レベル(dB)は違って来るでしょうが、今どき西蒲田五丁目辺りで築年数の古い木造住宅造りは皆無だと思いますから、殆んど気にならない騒音レベルではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

実体験に基づいた話で大変参考になりました。

最終的には物件の造りしだいなのですね。物件はこの夏に建ったばかりの新築物件です。

最後は内見してみての自分の主観になりますが、ひとまず煩すぎて寝られない。。なんてことはなさそうですね。

お礼日時:2013/07/29 22:02

今、住んでるところで線路から50m離れた場所で電車の音を聞いてみればいいんですよー



うるさいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの線路とは構造が違った為、こちらで質問をさせて頂きました。
しかし、参考までに事前に試してみるべきでしたね。
明日試してみようと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!