アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は今、金銭的にきついんです・・・

でも一ヶ月に一回なら飲み会とか行けるんですが・・・
でも、もう一度飲み会の誘いがあり「いつにする?』と話がありました

けれど自分は金銭的にきついので給料でたすぐの数日後でしたが
次の給料日後にしてくれるとありがたいとこたえました

ですが相手の男性(飲みにいくのは男女数人)が一人分なら出していいよといってきたので
その時は少し冗談のつもりで「あっじゃあごちそうさまでーす!!」
といいました。

ですが年下なんで、出してもらうわけにはいかず後できちんと日程を決めるときに
[あの時はああゆうふうに言ったけど、やっぱり悪いからその時は行かないよ。」
と断りました。

でも、相手の男性が「いいよ~」とか[大丈夫だよ」とか[返してくれるならいいよ」
などいいまわりの[甘えたら?」みたいな言葉があったので甘えることにしました。

けれど今日ただなんとなく今日もう飲み会のことで頭いっぱいとか、飲み会のこと聞いていたら

ボソッと一言
「金のない人がよく言えるよな」みたいな言葉をいいました 

自分は相手が良いよというのなら少し遠慮したりして甘えるときは甘えますし、
普段こどもっぽく、年下からも年下扱い?されたりします

ですがここぞというときはきちんとします。
だから、今回は年下が嫌がってるのに最初から出してもらおうとするまで腐ってません

今回は周りの言葉もあり甘えることにしましたが・・・


でも、相手からいいよ~とか、返してもらうならいいと、言ったのに後から文句(?)
いうなんて少し頭にくるのは頭がおかしいてすか?

最初の断り方がおかしかったんでしょうか・・


それにあたしは後から文句言うくらいなら最初から言うなという考えですがおかしいでしょうか

そして、もう今回は相手がそういう反応なんでもう一回断ろうと思います

何かいい断り方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

質問拝読しました



私は目上の人にはゴチになり、年下にはゴチします

そうやってお金が回るんですよ

>少し頭にくるのは頭がおかしいですか?

怒り心頭でなければ微妙にカチンと来て当たり前

>最初の断わり方がおかしかったんでしょうか・・

もう少し参加できない旨を伝えるべきでしたね

今からでも遅くないなら「行きません」ときっぱり断わりましょう
    • good
    • 0

>普段こどもっぽく、年下からも年下扱い?されたりします



こどもっぽい、ではなくて、こどもです。

>いつにする?
>次の給料日後にしてくれるとありがたい・・・飲み会には行けるんだよね。
>一人分なら出していいよ
>あっじゃあごちそうさまでーす!!・・・おごってもらうんですね、と。
>あの時はああゆうふうに言ったけど、やっぱり悪いからその時は行かないよ。・・・でも、飲みに行きたいんでしょ?
>「いいよ~」とか[大丈夫だよ」とか[返してくれるならいいよ」、[甘えたら?」・・・ほーら、やっぱり行くんだ。
>「金のない人がよく言えるよな」

「自分では飲みたいんでしょ? で、ポーズで一応断って、周りが大丈夫ってなったら結局行くんでしょ? ちゃっかりしてるよね」って思われたんですね。

あなたの普段のキャラで、誘いやすいということはあるのかもしれませんが、お金が絡むことはおとぼけでは済みません。
誤解を受ける基です。

>相手がそういう反応なんでもう一回断ろうと思います
あなたが理解できなければ、別の時に「金のない人がよく言えるよな」といわれないとしても、そう思われるってことです。

今回は、どうしても行けない理由を考えるしかないでしょうが、今後気をつけた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

ゴメン、ちょっと用事が入って、いけなくなっちゃった。


色々考えてくれて、ありがとう。
次もきっと誘ってね。
みたいな、当たり障りない、断れない用事ができたことにして、断るとか。

ボソッといった人は男?女?
まあ、どっちにしても、そのグループないで、片想い的な人がいて、
その人の前ではいい人演じてるケースが疑えますね。

ここは、キチッと断って、いかない方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!