プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティラミスの下にひくスポンジケーキを作りたいのですが耐熱バットもありませんしココット(直径12cmの高さ5.5cm)で焼こうと思いつきました。元にするのはクックパッドで見つけた他人の下記レシピです。卵は1個なのですが以下になりそうなので卵黄と卵白に分けました。
元のレシピでオーブンの温度と焼く時間も書いておくので、できあがった数値に合うオーブンの温度と焼く時間も教えてください。
     15cm   18cm
卵黄     2個    3個
卵白      2個    3個
砂糖      85g 115g
薄力粉    75g 100g
牛乳 30g 40g
バター    20g 25g
170℃のオーブンで約30分

A 回答 (2件)

砂糖の分量がずいぶんと多めで甘いレシピのようですね。



オーソドックスなレシピだと(18cm型)
全卵:3個
砂糖:90g
薄力粉:90g
バター:30g
160~170℃で25分程度

卵1個にするなら分量は単純に全て1/3に。
基本的に卵黄と卵白に分ける必要はありません。

型が小さくなっているので焼き時間は5分程度短めでいいでしょう。爪楊枝等を刺して生地が付いてこなければOK。
18cmの時間で焼くと水分が飛び過ぎて、しっとり感が少なくなります。
温度はそのまま。

ちなみに12cmよりも小さい紙コップで作ったときは、160℃で18分くらいで焼けました。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/5603/
    • good
    • 0

私は12cmのスポンジ型で作ったことがありますが160℃で25分くらいでいいと思います。


出来たら竹串など刺して生の生地がつかなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!