アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクカートリッジのクリーニングを1回するとインクの残量表示が2割程度(全色)
下がりますがこれは正常なのでしょうか。教えてください。
ちなみに機種はEP-805Aです。

A 回答 (4件)

EP-805A用のインクIC70シリーズは、インクタンク容量が小さいですから、クリーニングを5回くらいやると、インク残量表示がほぼゼロになりますよ。

とは言え、残量表示がゼロでも、本当に残量ゼロではないのですが。

表示が「空」になっていても、タンクにはかなりのインクが残っているので、ある方法を使うと、本当にカラッポになるまで使えます。

使えますが、本当にカラッポになったまま印字すると、プリンタヘッドに空気が入ってしまって、メーカーに修理に出さないと直らない故障を起こすので、本当にカラッポになるまで使うのは非常に危険です。

この危険を回避するため、インクタンクにインクが残ってる状態で「残量ゼロ」になるようにしてあるのですけどね。

そういう訳で、EP-805AのIC70シリーズのインクなら、クリーニングするだけで15%~20%くらいガッツリ減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答の内容につきましては、理解しました。
基本的には問題なければクリーニングはしない方が
よさそうですね。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・

構造的に考えて、EP-805A の場合、インク残量はドットカウント方式のはずです。
実際にインクの量を検知しているわけではなく、噴射したりクリーニングした量をカウントして、最初のインク量から差し引いて残量を求めて表示しているはずです。

表示自体の故障という事は考えにくいですから、機械自体は正常と判断しても良いと思います。

ただ、そういう事になってしまうのは2つほど理由が考えられます。

1.最初についてきたインクタンクはセットアップ用のインクタンクだったはずです。
さらに、この機種は最初に動かしたときに本体の中に大量のインクを充填するはずです。
それも含めて見間違えたのでは?
他社のプリンタでもそうですけど、インクの消耗に関しては2本目以降で判断すべきですね。

2.クリーニングとありますけど、強力なクリーニングだったのでは?
エプソンのドライバの仕様は判りませんけど、キヤノンの場合は通常のクリーニングと強力クリーニングがあります。
強力クリーニングを行うとかなりインクが消費され、5回も連続するとインクタンクが空になることはありえます。
機種によって差はありますけど、「大量にインクを消費します」と警告が出ますのでね。
こちらだとすればあきらめるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

特にクリーニングは通常です。
どうもEPSONのプリンターは他社のプリンターに比較して
インクの消耗が激しい様に思います。(皆様の回答から判断しますと)
いずれにしても無駄なクリーニングはやめます。

これじゃ、クリーニング5回したらお終いです。

いくら何でも異常です。

ただ新品プリンター購入時のインキタンクはお試し用のものでインキ量はもともと少ないです。それでもクリーニング1回で2割減はおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

購入時に添付されたインクも同じですが
2回目の純正インクを交換しても同じようにインク表示量が
1回のクリーニングで消耗します。
クリーニングは出来る限りしない様に気をつけます。

インクカートリッジではなくて印字ヘッド(ノズル)のクリーニングでは?

印字ヘッド(ノズル)のクリーニングがインクを強く出すことで目詰まりしたインクを飛ばします。
だから行うたびにインクは確実に減ります。
また、電源等乳児のノズルチェック(自動的に行われる)でもインクを消費します。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングは出来るだけしないように
気をつける様にします。