電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土地を購入するために地元の信用金庫の「住宅ローン」を利用しようかと思います。

私の実家は現在、高齢の父が一人で住んでいるのですが、40年ほど前に地主から土地を借りて家を建てて住んでいます。父の名義で借地権契約を結んでいます。

先月に地主が亡くなり、「相続税支払いのために現金がほしい」とのことで「借地権を土地と一緒に誰かに売るか、底地をおたくに買い取ってほしい」と提案されました。

父がまだ住んでおり、他に引っ越せというのも可愛そうなので、とりあえず今回、底地を購入して土地を所有しようと思っています。

このために、お金があと1000万円ほど必要なのですが、この目的で信用金庫の住宅ローンを貸してくれるのでしょうか?

住宅ローンは60歳以下で収入がないとダメなので、父の名義で融資を受けることはできません。
義息子である私が融資を受けようと思うのですが、、

そこで質問です。

・底地を買い取るという目的で、住宅ローンは利用できるものなのでしょうか?(土地は新しいものではなく、すでに家が建ってる土地です。家も建て替える予定は今のところありません)
信金のホームページに、住宅ローンのおもな使い道には「住宅用土地購入に」という記載があります。

・父名義で土地を購入するのですが、義息子の名前で住宅ローンが利用できますか?
 (住宅ローン利用者と土地購入者の名義が同じでないとダメですか?)

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

信用金庫には営業エリアがあります。

ご実家の場所が、営業エリア外であれば融資は受けられないと思います。

信託銀行で、「底地の買取相談」をしているはずです。
相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家は営業エリアです。
ただ、実家に住んでいる父は高齢なので、融資を受けるのは私(義理の息子)になります