プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地:4000万
建物:2500万

で、注文住宅を建てる予定です。

頭金は、2500万です。

土地を先に購入して、その後、上物を建てることになります。
土地を購入する際、つなぎ融資や分割融資を使用せずに、
以下の支払い方法が可能かどうか、ご意見下さい。

<支払い方法>-------------------------------------------------------
自己資金の2500万と、親戚から借りた1500万で、土地の現金決済をします。

上物を立てる際は、ハウスメーカーに、分割で支払うのではなく、
完成時に一括で支払うことにして頂きます。

その後、住宅ローンで4000万を借り、その中から、1500万を
親戚に返します

今後、4000万のローンを支払っていきます
----------------------------------------------------------------------


気になっているのは、現金で決済した土地の購入金額の一部を、上物の2500万に
上乗せして、住宅ローンを借りることができるのか?という点です。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答、ありがとうございます。

    なぜ、土地を現金決済するかですが、

    ①つなぎ融資の手数料や高い金利を払いたくない
    ②つなぎ融資を受けるためには、ハウスメーカーを決める(請負契約が必要な場合が多い)必要がある
     土地決済まで1か月しかないため、この短時間にハウスメーカーを決めたくない
     相みつをとって、コスパと性能の両面から、じっくり選びたい

    となります。

    自己資金は2500万から増やすことはできませんので、何か良い方法、ないでしょうか?

      補足日時:2016/07/22 10:38

A 回答 (4件)

> 何か良い方法


現実的ではないですね。

> 高い金利を払いたくない
利息の金額を考えるなら、結局は損と思う。
1500万円、利率5%、4ヶ月とするなら。
1500万円×5%×4/12=25万円。
建物の分を入れても50万円くらいかな。
節約したいと言う思いは理解できるが、6000万(もろもろ諸経費含めれば6500~7000万円位?)と言う全体から見れば、1%の金額に満たない誤差の範囲でしょう。

努力する所が間違っていると思います。
    • good
    • 1

住宅ローンに関しては、他の方の意見を参考にされるのが良いと思いますが、そもそも「完成時一括払い」という条件を受け入れる建築業者を探すことは出来ているのでしょうか?



その条件は、完成までの間、各業者への支払いを、元請業者が肩代わりすると言うことです。
それを受け入れる業者があったとしても、その業者が何故そのような条件を受け入れてまで契約が欲しいのか?を考えた方が良いのでは無いでしょうか。
私が思うには、そうした業者があった場合、その理由は「儲かるから」でしょう。
金利負担を超える利益が無ければ、わざわざそうした契約はしないだろうと思います。
「経営が逼迫し、金融機関からの融資を取り付けるために、見かけ上でも構わないから売り上げを手に入れたい」という可能性さえ感じます。
    • good
    • 0

>現金で決済した土地の購入金額の一部を、


>上物の2500万に上乗せして、
>住宅ローンを借りることができるのか?

結論から言えば、できません。

住宅のローンなんです。
対象の住宅に対して、借りられるお金です。
親戚の借金を肩代わりはしてくれません。

質問文面の限りは、4000万の返済能力は
あるということですよね。審査もとおると。
住宅ローン控除も活かせるし、4000万
全部借りた方がよいのでは?
住宅ローン税額控除は現在金利を上回るので
お金を借りて、利息がついてくる感じです。
まさにマイナス金利の恩恵です。

自己資金を土地購入で使い切らない方が
よいですよ。
    • good
    • 0

>その中から、1500万を親戚に返します…



銀行は、それを住宅ローンとは言いません。
住宅ローンとは、あくまでも建築会社、地主等に支払うためのローンであり、ご質問の事例では 2,500万円のみです。

>親戚から借りた1500万で…

税法上の、住宅借入金等特別控除の対象にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

しかも、親戚だからと言って金利を市中より低く設定すれば、低い分は贈与となり、贈与税の申告が必要になる懸念があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm

贈与税を避けるために市中と同じ金利を付けるぐらいなら、最初から銀行と交渉すれば住宅借入金等特別控除も受けられるのであって、親や親戚から借金してもろくなことはないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!