プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷をしていてあと、10枚くらいになった時、突然印刷ができなくなり、まっ白い用紙のまま出て来たので、ノズル等、綺麗にし、インクも変えてみましたが、何も印刷できません。
どこが悪いのか全く分からず、今途方にくれています。どうかどうか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

紙送り機構が壊れたか、故障したのでしょう。

紙送り機構の清掃をして見たらどうですか。取説にやり方が書いてあるはずです。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。清掃しましたが、状態は改善しませんでした。
印刷テストをしましたが、一番上の黒が表示されませんでした。原因はこれでしょうか?
途中で認識しなくなる事があるのでしょうか?インクを変えてもダメでした。

• 0

印刷をしていてあと、10枚くらいになった時、突然印刷ができなくなり、まっ白い用紙のまま出て来たので、ノズル等、綺麗にし、インクも変えてみましたが、何も印刷できません。

取り扱い説明書には目を通さないのですか?
プリンターのメーカー名もなければ使っているOSの説明も書かれてないので、どのように回答をしていいのかが判らない。

この回答への補足

すみません。キャノンのIP4300でOSはVISTAです。よろしくお願いします。

• 0

電源スイッチが、緑ーオレンジ5回点滅ー緑となっていたら

ヘッドが不良です、その機種はもう修理をCANONが終了しましたので
CANONでは出来ません、買い替えしかないと思います、
    • 0

症状から推察すると顔料黒のノズルが詰まっているように思われます。

「ノズル等、綺麗にし」は具体的にどのようなことを実施されたのでしょうか。
もし、ノズルが詰まっているならヘッドを取り外し、内部を水洗洗い(置換)を行えば、回復する可能性があります。手間は掛かりますが、特別な器具などがなくても出来るので、一度やってみる価値はあります。
    • 0

>ノズル等、綺麗にし、インクも変えてみましたが、何も印刷できません。

>印刷テストをしましたが、一番上の黒が表示されませんでした。原因はこれでしょうか?

矛盾するんですけど、結局どっちなんでしょう?

ノズルチェックに関する取説の記述を確認されましたか?
    • 0

クリーニングをやってノズルチェックパターンを印刷して、一番上の黒が出てないのですよね?

しかも、印刷中に黒インクが出なくなって、インク交換しても駄目、と。

症状から察すると「非純正インク使用によるヘッド内でのインクの焦げ付き」でしょうね。

インク噴射式のプリンタは、ヘッドのインクノズルで、瞬間的にインクを加熱沸騰させて、沸騰による膨張力を使って、インクを噴射します。

なので、温度特性が悪い非純正インクを使うと、過熱沸騰時にヘッド内でインクが焦げ付いて、目詰まりを起こします。

インクの加熱沸騰温度は、純正なら焦げ付かない温度なのですが、非純正だと焦げ付いてしまう可能性があります。

また、非純正インクは、インクの粒子が純正品よりも粗いので、これも目詰まりの原因になります。

で、目詰まりを起こす原因の多くは「暫く使っていなくて乾燥してしまい、目詰まりする」なのですが、非純正インクを使った場合に起きる目詰まりは、これとは違い「印刷中に突然起きる」のが特徴です。

「インク切れでもないのに、印刷中にインクが出なくなった」と言う目詰まりの場合、殆どが「非純正インクを使用した為のトラブル」なのです。

焦げ付きによる目詰まりは、ヘッドクリーニングでは絶対に回復しませんので、お使いのプリンタをメーカーに修理に出すしかありませんが、残念ながら、そのプリンタは、もうメーカーでの修理は出来ないようです。

残念ですが「修理不可能なので、買い換えるしかない」と言うのが回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
非純正インクをずっと使用し、結構な枚数を印刷していました。
きっとそのせいだと思います。買い替えを検討します。
やはり純正を使用しないとだめですね。いい経験をしました。

突然印刷が出来なくなり、白紙の状態で排出をされます。

最も原因として考えられるはキヤノンの純正インクカートリッジを使わずに、リサイクルをされたインクカートリッジを事が一つの要素、ノズルヘッド等の付着物は印刷を開始する前に自動的に清掃をされる設定になっているので、個人では清掃の必要はない。
インクカートリッジを交換する場合は一色だけでなく全てを交換して下さい。
10枚で印刷が出来なくなる、10枚以降の印刷ファイルがプリンターに読み込まれていますか?
プリンターの詳細設定を開いて、全てのファイルまたはイメージを印刷するに置き換える。
枚数はアナタに一任をします。
プリンターのノズルは消耗品ですので、メーカーにて取り替えになります。
インタネットに接続をしている事が条件で、プリンターのトラブルまたは印刷に関するプログラムを紹介しますので、リンクのページを開いてダウンロードをして下さい。
キヤノン・プリンター。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/mypri …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生産終了見たいです。買い替えを検討します。