すごく太ってるわけではないけど、やはり体型気になりますので、
一ヶ月前からダイエットを始めました。

普段なかなか運動する機会がなくて食事制限にすることにしました。
朝は食パン一枚で
昼は会社で頼んだお弁当のおかずだけにして
夜は絹豆腐一丁だけを食べるようにしています。
このようない食生活も一ヶ月が続いてます。

見事に3.5kgくらい減りましたが、
この二三日前から、頭がよくふらふらして、眩暈が頻繁に起きています。
これはやはり栄養分がしかっり摂られてないからでしょうか?
ちなみに、この一ヶ月全くお米を食べてないので、こちらとも関係あるのでしょうか?
お米のカロリーが高いといわれてますが、本当なんでしょうか?
ずっとお米抜きでの食生活したら、体がどうなりますか?

質問ばっかりで申し訳ありませんが、
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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アンサープラス

炭水化物を極端にとらなくなると、脳の栄養に必要な「糖質」が足りなくなり、脳の働きなどが鈍くなったりするようです。



・低炭水化物ダイエットを成功させる方法 [食事ダイエット] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/23202/

A 回答 (9件)

糖(炭水化物)は脳の唯一のエネルギー源です。

脳は一時間に7gの糖分を代謝します。一日で160~170gの糖分を代謝する計算になります。

白米をお茶碗一杯食べると約55gの糖分を摂取できます。一日にそれを三回行えば165gです。つまりちょうど脳が一日に必要とする糖分と同じくらいになります。

脳が必要とする分量の糖を摂取しないとどうなるか。2つの可能性があります。一つは低血糖状態に陥って脳が働かなくなる。頭がフラフラ、めまいでくらくら。これは低血糖の症状があらわれていると考えてよいでしょう。

もう一つは糖新生が起こる。筋肉や内臓を構成しているタンパク質が糖に作りかえられて脳で代謝されてしまう。つまり筋肉や内臓がしぼんでいきます。

実際には低血糖と糖新生の両方が同時進行的に起こります。質問者さんも一カ月も低炭水化物生活をしてしまったとなると、かなりの筋肉が失われてしまったと思った方がいいでしょうね。減量開始後3.5kg減ったというのなら、そのうちの2kgは筋肉が減ったことで起こった可能性があります。脂肪って思ったほど減らないんです。筋肉はあっという間に減ります。

糖を必要とするのは脳だけではありません。日常生活でちょっと身体に力を入れようとすると、ここでも糖が使われます。
身体を動かすときには、止まっている状態から動いている状態に転ずる瞬間で最大のエネルギーが必要となり、そこで糖が必要になるのです。糖は化学的に活性度の高い物質ですぐにエネルギーに転ずることができるからです。いったん動き出してしまうと、それほど大きな力は必要になりませんが、そのときは体脂肪を分解してできる脂肪酸が代謝されます。脂肪酸は化学的には糖ほど活性度が高くないためゆっくりとしか燃焼しません。

糖を摂取しないと、筋肉を動かし始める瞬間のエネルギーが賄えなくなりますから、身体の活動量もどんどん落ちて行き、脂肪も燃焼されなくなります。

体重60kgの成人男性ならば、脳と、脳以外の部位とで一日に代謝される糖分は300gほどです。ご飯をお茶碗三杯食べても165gにしかならず残りはおかずなどから摂取します。
糖はお米以外にもパン、パスタなどの麺類、お菓子のような甘い物、芋類や根菜類、トウモロコシ、豆類(豆腐含む)からも摂取可能です。ただし一番効率よく糖を摂取できるのが主食系の米、パン、麺類なのです。

脳で代謝される分の糖は最低限摂取した方がいいです。糖質摂取にはお米でなくてパンでもいいのです。ただパンにはショートニングなどの脂肪もかなり使われているので白米よりも太りやすいです。麺類でもいいのですが、汁やパスタソースには塩分が大量に使われているので、やっぱりちょっと問題があります。

ということで白米が一番差し支えないということになりますね。
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ずっと米を食べなくてもどうにもなりません。

代わりに麦やイモやトウモロコシ、果物などで炭水化物を摂取していればいいです。うちの祖父母は貧乏だったので、滅多に米の飯を食えませんでした。

しかし米を減らし、炭水化物の摂取が不足すると不都合が出ます。すぐにわかるのは、眩暈や立ちくらみ、集中力の低下、物忘れ、倦怠感などです。

甲状腺機能が低下します。これによって基礎代謝が半分ぐらいに低下します。また、肌も老けてきます。

炭水化物不足を補うために、筋肉が分解されてエネルギーとして代謝されてしまいます。これを糖新生といいます。筋肉が減るので体重が簡単に落ちますが、脂肪が減ってるわけでは無いのでスタイルは悪いです。体型が崩れ、年寄り臭い体つきになります。



代謝が落ちないようにするには、あまり減らしすぎないように気を付けなければいけません。また、筋肉が落ちて体型が崩れないように痩せるには、必ず筋トレなどの運動で筋肉を刺激しながら食事制限しなければいけません。筋肉を酷使することで、筋肉が減ってしまうのを防ぎ、しっかり脂肪を落とすことができるためです。

15分~30分で良いから運動する時間を確保して、食事制限と同時に行なってください。運動する時間が無いなら、運動する時間が見つかるまでダイエットはしないほうが身のため。ろくなスタイルにはなれません。
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ANo4です。



たびたび失礼します。

前回の回答では肝心なことに触れませんでしたが、頭がふらふらしたり「めまいを感じるのは血糖値が異常に下がってる」ことが疑わしいです。

これは、私の母親が糖尿病の治療中で血糖値が下がり過ぎた時の症状と全く同じです。

恐らく、1日に食パン1枚ぐらいしか食べてないことで、炭水化物の不足で血糖値が下がり過ぎたのでしょうから、血糖値を上げる目的で飴やミルクチョコレートなど甘いものを口に含んで応急措置をしてください。

血糖値が正常値に戻れば、頭のふらつきや目眩の症状から解放されると思いますので、一度騙されたと思って試してください。
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栄養のバランスが悪いんでしょうね


朝食にしても、野菜をサラダで食べたり、野菜ジュースを作ったり、スープも簡単に作れますよ。
昼食も「おかずだけ」が、気になりますね。「お弁当屋さんのおかず」は、揚げ物などの高カロリーが多いと思います。ご自分でお弁当を作りになったらいかがですか?簡単なお弁当作りの本などを参考にして。自分で作る方が断然低カロリーです。
夕食も豆腐一丁だけではいけませんね。お豆腐も湯豆腐にしたら、お野菜も入れられるし、生野菜を足して豆腐サラダにするとか、あなたが今やっていることは無茶なダイエットで体にいいはずがありません。

お米は炭水化物で確かに太ります。でも量をへらす、お粥にする、玄米にする。
食事もいろんな種類のもの、そして低カロリー食品や、緑黄色野菜を食べた方がいいですね。
回数も3,4回で小分けに食べてもいいんですよ。
一度にドカ食いしたり、常に空腹だと、体は栄養を吸収しようと代謝も悪くなります。
脂肪がつきやすい体になります。お米も食べたいでしょう?
もう少し、いろんな面で工夫して下さい。食品バランス、食べる量、カロリー、調理方法。
何もちゃんとやっていないですよね。ただ、食事を減らしただけ。体も、神経もSOS状態だと思います。
調理方法を工夫するだけで、同じものを食べても全然違いますよ。煮物や蒸料理がおすすめです。

情報が簡単に検索出来るんだから、ダイエットの食事について、真剣に見直して下さい。この暑さの中、倒れてしまわないうちに早く見直して下さい。
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炭水化物が不足して血糖値が下がっているのでめまいがするのです。


しっかり 基礎代謝を確認してカロリーを計算して食事を適切にとってください。
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こんにちは。



お米もパン(小麦粉)も「炭水化物」なので、栄養素としては同じです。

実際、西洋人はお米のご飯を食べる習慣がないのに、健康面では何ともないではありませんか?

勿論、炭水化物も食べ過ぎるとカロリー過多で肥満の原因になりますが、お米のご飯を食べる習慣のないアメリカ人のほうが肥満体型は多いのですから、カロリーを摂り過ぎることがダイエットには大敵です。

ですから、ご飯を良く噛み「満腹感が得られるような食べ方」と栄養バランスの良い規則正しい食生活と、カロリーの多い「間食は避ける」ように心掛けてれば、お米のご飯を毎食のように茶碗一膳ぐらい食べても無理なくダイエットは出来るはずです。
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米を食べる食べない以前に、食事が少なすぎて目眩がするのでしょう。


米を食べない民族もいますから、食べなくても問題はないですが、少なくとも、もっと栄養を取って、運動する機会が無くても、歩くとかしましょう。
今のままだと、単に筋肉が減ってやつれるだけで、食事の量が増えたら、一気に太ります。
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 あなたの体には無理のあるダイエットではないのでしょうか?


 一般的なことではなく、大事なあなたの体のこと、内科のお医者様に相談して、栄養指導を受けた上で、適切な食事と運動と睡眠をとるようにした方が健康的だと思います。
 お米がうんぬんより、生活の仕方を基本から見直した方が良くないですか?
 原因がそこにあるのかどうかもわからないし。お大事に。
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あ、それ炭水化物抜いたかららしいですよ。


炭水化物(主食)以外はお肉とか好きに食べた実験で、ふらつきが出てました。


あと食事だけ減らすといずれ元に戻すと思います。
減る時に筋肉もやせてるので、元に戻ると前より丸い体になってしまいます。
食べ過ぎを普通にするならいいのですが、やつれてるだけなので太ります。やめた方が無難ですよ。
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Aベストアンサー

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載っていますから、発芽玄米は、栄養的には、玄米と同じで、玄米よりもっと栄養があるという話もあり、GIも普通の玄米なみに低いのではないでしょうか。  
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
 
  発芽玄米が優れているというのは、以下のページに載っています:
  http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/kome/shurui.htm
 
  以下のURLには、日本・世界のお米のサンプルがあります(サンプルを購入するための紹介ページですが、色々なお米の名前が出てきます。うるち米玄米というのも出てきますが、これはうるち米の玄米のことで、うるち米には、無論、精製米があります。
  http://www.nisira.com/3hyouhon.htm
 
  以下には、うるち米の色々な形態(玄米・胚芽米・精白米など)や栄養についての説明があります:
  http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/kome.html
 
  うるち米の発芽玄米で、目的に合うようです。(うるち米玄米は、輸入でない限り、国内産玄米です)。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm

 
  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
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さて、誤解を恐れずに言えば、一定水準以上の米であれば何を食べても一緒です。
米の食味が問題とされるようになったのは米余りになってきた昭和40年代中半以降であり、それまでは病気に強く、多収穫な米がもてはやされていました。米価も高かったですし、保存技術やインフラも不完全であったこともあり、不味い米というものが結構多く存在しておりました。しかし現在では、食味に配慮のない品種はほとんど存在せず(酒米等の特殊用途を除いて)一定水準以上の味は確保されており、明確に旨い不味いの区別が付きにくくなっています。特に炊きたての米などでは、食べ比べでもしない限り、品種差を感じることは難しくなっています。

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マンガなどで、「これは余目産のササニシキ」などといきなりノーヒントで銘柄をあてる場面があったりしますが、味で判断しているというなら間違いなく嘘ですね。
(コシヒカリとササニシキがあります、2つを食べ比べて当ててくださいという形なら当てることは出来ます。それでも産地まではわかりません)
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私がそうでしたから・・

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食べたものを血肉とするには、一番最初に行う作業があります。

それは咀嚼回数を増やすことです。
咀嚼することの効能は沢山言われています。
で、あれこれは省略します。

最低でも20回は噛みましょう・・
できれば30回。
後は実行あるのみ。

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こんにちは(*^.^*)
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Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
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Aベストアンサー

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参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%AB+%E3%82%B8%E

Q大して食べていないのに、太る、太る・・・

50歳の独身男性です。

以前、このような質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2729340.html

20代の頃は、いくら食べてもちっとも太らなかったのに、40歳を過ぎた頃から、食べたら食べた分だけぶくぶく太るようになりました。

以前は、毎日、アイスやケーキやせんべいや揚げ物などを好きなだけ食べていたのですが、最近は、以前ほど間食もせず(ちょっと食べてはいますが・・・)、酒もほとんど飲まない(月に1度くらいだけ。自宅では全く飲まない)、揚げ物も炭水化物も控えているのに、また太り始め、ここ半年で5キロも増え、とうとう80キロを超えてしまいました・・・・。

働いていなければ別に太っても構わないのですが、職場の同僚や上司、部下などに、毎日のように、太った、太ったと笑われるのが悔しくて・・・。

スポーツクラブにも週1~2回行っているのに・・・。
職場も最寄駅から歩いて15分くらいあるので、せっせと歩いています。
これ以上、食べるものを減らしたくありません・・・・それしか楽しみが無いのに・・・。
どうすれば、いいのでしょう・・・。

50歳の独身男性です。

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Aベストアンサー

3食の食事、相変わらず胃がはちきれそうになるまで腹いっぱい食べているのですか。
もしそうしているのならそれが原因だと思います。もう50歳を超えたのなら、満腹=幸せ、という発想からは脱却しないと。

ちょっと味を見て、「ああこんなもんか、もう味が分かったからこの料理はもういいや」ってな感じで各食事を過ごさないと、どこまでもぶくぶくぶくぶく行きますよ。もうちょっと食べられる気がするけれど、もうある程度お腹も満たされたからやめておこう、って気持ちが重要なのです。

食べることしか幸せがないというのは悲しいですね。空腹のまま過ごすというのも意外に楽しいものですよ。
食べること以外の楽しみを早く見つけられることをお薦めします。


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