AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

力学が苦手で困ってます。お助けください。。
ヒントだけでもいただければ幸いです。

滑らかな広い水平面があり、鉛直下方向に一様な重力加速度 g が作用している。水平面上に、質量 M で傾角αの斜面を持ち全面が滑らかなくさび形の台を置く。大の斜面上に質量 m の質点 P を静かにおくとき、質点が斜面上にある場合の運動について以下の問題に答えよ。水平面上に x 軸を、鉛直上方向に y 軸を設定する。また、質点 P の座標を(x,y)、台の重心 G の座標を(X, Y)とする。

(1)加速度 x''  と  X'' の関係を示せ。

(2)質点が斜面から受ける垂直抗力を N とするとき、x 方向、 y 方向の運動方程式を示せ。

(3)質点が斜面上に拘束される条件から、関係式 y''ー Y'' = (x''ーX'')tanαが導かれることを説明せよ。

(4) 抗力Nを α, m, M, g を用いて表せ。

(5) x''およびy''をα, m, M, gを用いて表せ。

(6) X''、Y''をα, m, M, gを用いて表せ。

「力学(滑らかな斜面上の質点)」の質問画像

A 回答 (1件)

この問題,最近みたばかりですね。

ほぼ同じ問題がありますので,このQAを参照してください。長くなるので。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7478318.html

動座標系で解く場合,慣性系で解く場合,両方の回答があります。
後者は私ですが。
    • 0
この回答へのお礼

複雑に考えてしまって解けなかったようです。
よくわかりました。ありがとうございました!