アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モタードの購入を検討しています。

こういったバイクは尻上がりの傾向が強いので、バイク店で乗り降りを試すと、乗り込む際には結構足を持ち上げる形になってしまいました。
そうなると、リアボックスがあると、もしかしたら足が引っかかるのかな?と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか?

購入を考えているバイクは

WR250X
CRF250M
DトリッカーX
Dトリッカー125
トリッカー
XT250X

なのですがこれらは、リアボックスをつけるとやはり乗り降りは大変なのでしょうか?

170cm
CRF250Mで跨いだら、土踏まずがギリギリつかない状態でした。

A 回答 (3件)

ボックスが無い普通の状態ならミドルキックをするように乗り込みますね?


ボックスが付いている状態なら一旦ヒザ蹴りをするように足を持ち上げてからシートの上に横蹴りをするように乗ります。

因みにボックスが付いていてもその上をハイキックをするように跨ぐことも可能です。

偶に足が引っかかることはありますが乗り降りが大変と感じたことは無いですね。
土踏まずが浮いているくらいなら大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 16:26

私は170センチ程度の身長でビッグOFF系のバイクにトップケースを付けていますがこのケースごしにまたがる気はしません、過去に一度したときにケース横のアンテナを蹴飛ばしてからですが(無線のアンテナがあるので)今ではサイドスタンド出した状態でシートの上を右足を超えさせています、偶に疲れたら右手で支えたりもしますが・・・



なお、ヨーロッパ車なので足つきはつま先立ちで(両足が)OFF系バイクをツアラー見たいに使用しているためケースの位置も少し高めです(横風強風時は停車するのに気を使います)もちろんタンデム時は私がまたがって支えてからリヤに同じようにして乗らせます、その後サイドスタンドしまってと言う流れです。
よほど身体の柔らかい人ならケースごしやタンクの上を越えさせるのもありかも(モトGPのロッシの様に)私が真似すると股関節脱臼しそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 16:26

普通の人はまずリアボックスの後ろから足を回して乗り降りは無理でしょう。


(自分ができないから言うわけではないですが。)
乗るときは陸上のハードル越えをするような恰好で足を入れ、
降りるときは足を抜くわけですが、場合によっては手も使います。
メインスタンドがないですし、サスがけっこう沈むのでバランスを崩しがちになります。
ツーリングなどの時は荷物が多いいので、しょうがないですが、
常時固定のリアボックスを付けている方を最近よくみかけますが、
トリッカーぐらいのシート高でないと大変でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!