アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

生後20日の子の母です。

現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。

少しでも完母に近づけたいと思っています。

助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、

ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」

と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。

アドバイスをお願いします。

以下、今までの状態です。

・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。

・スケールで図ると母乳は50g出ていた。

・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。

・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。

・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。

・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。

最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。

あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、

子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。

今のままの授乳方法でよいのでしょうか?

毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか?

あともうひとつ質問なのですが、

おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、

おっぱいを探す仕草をすることがあります。

このときは泣かないし、おっぱいをあげても、

飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。

このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか?

はじめてのことで、分からないことばかりです。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。

お体の具合はどうでしょうか。あまり頑張りすぎないでくださいね。
私には2人子供がいて、上の子は混合→母乳のみに移行、下の子は完母でした。

まだ生後20日なので、一度に与えるミルクの量は20CCだけ、と決めてしまってよいと思います。
私自身、母乳の出があまり良くなくて、「心配なら、母乳の後に20だけ足してあげても良いから」
と退院時にアドバイスを受けていました。
ミルクを飲みたいだけ与えると、間隔があいてしまって、母乳の分泌量がなかなか伸びていきません。
満1ヶ月を過ぎるまでは、左右各5分間(合計で10分間)で十分だと私は思うのですが、授乳時間はどうでしょうか。
私は、左右10分ずつの合計20分間をしばらく実践していました。
1ヶ月検診でそのことを話したら、吸われて出る反射の面からも、赤ちゃんの吸う力の面からも、
合計10分で十分ですよ、と言われました。
もちろん、疲れないからずっと吸わせてあげたい、ということなら、何分与えていても構わないんですよ^^
ただ、今は横になって休むことも、お母さんの大切な仕事の1つですから、体力の消耗は最小限に抑えるべきだと思います。
1回の時間を抑える代わりに、泣いたらすぐにおっぱい、を実践してください。
欲しい時にいつでも与えてもらえることで、赤ちゃんは安心感を得られるのです。
空腹を満たすだけではなくて、口寂しい時、人肌恋しい時、匂いを嗅ぎたい時、甘えたい時、眠い時、などなど、
おっぱいの出番はたくさんあります。
理由は赤ちゃんに聞かないと分からないですから、かわいそうね~、と思わずに吸わせてあげてください。
口先だけでくちゅくちゅしているのは、吸って安心しているのだと思います。
空腹で吸うときは、全身でグイグイと、まじめに(?)吸います。
うちの子は、本気で飲んでいるときは、んくっ、んくっ、と声を出しながら飲んでいましたw
そういう子は少なくないと思います。

赤ちゃんは、とにかくよく泣きますから、抱っこで落ち着かせてあげてください。
1ヶ月を過ぎると、目がだんだん良く見えてきて、眠る時間が減っていきます。
空腹だから眠れないんだ、という考え方はやめて、おしっこで様子を見てあげてください。
おしっこの色が濃い黄色~茶色の場合は、水分が足りていませんので、ミルクを足してください。
普通は、無色~薄い黄色をしています。

できれば、昼間に赤ちゃんと一緒に横になって休み、夜中も積極的に授乳した方が、出は良くなりやすいです。
夜中の2~4時くらいの時間帯は、プロラクチンという母乳のホルモンが、ピークになります。
その時間帯に、乳首に刺激を受けることで、母乳の量は増えていきます。
産後ではない人に母乳が出ないのは、プロラクチン値が低いからです。
プロラクチン値を高くキープするためにもっとも有効なのが、夜中の授乳なのです。
赤ちゃんは、夜中もおっぱいを欲しがるもの、という前提で体ができているのだと思います。

とはいっても、疲れをためることが一番良くないですから、ほどほどにしてください。
私も、最初は混合でやっていて、1ヶ月検診の日に、「今日でミルクはやめましょう」と言われて、
その日から母乳だけでトライした部類です。
上半身裸族のような生活でしたがw、ミルクを作って哺乳瓶を洗うよりも、私は楽に感じました。
質問者さんが笑顔でいられる方法が、一番だと思います。

暑い日が続くので、無理なさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすく詳しく、親切にしていただき、感謝しております。

お礼が書いたものが消えていたようで、おそくなりました。

20ccを足すと頻回に授乳できるのですね!確かに、40だと3時間はねてしまうので、20でやってみます。

泣いても様子見ながら、ミルクを足していきます。

裸族覚悟で頑張ってみます!ありがとうございました。

母乳の分泌には、オキシトシンというホルモンが大切なんだそうです。

このホルモンは、赤ちゃんが乳首を吸うと刺激になって分泌されます。ですから、日中だけは足すミルクをなるべく少なめにして、1時間おきでも回数を多く飲ませていくとよいと思います。それから、しっかりと量が出るように、吸わせる前におっぱいの血流を良くするといいそうです。なので、おっぱい体操とかしてみたらどうでしょうか。それに、母乳は食べないと出ないので、私はかなりしっかり食べていました。
これらのことは保健師さんに教えてもらいました。市役所とかの保健師さんは、無料で家に体重計を持ってきてくれて、いろいろ相談にのってくれます。里帰り中とかでも来てくれるところもあるそうですよ。聞いてみたらどうですか?
完母を目指すなんてすごいと思います。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になります。

おっぱいマッサージトライしてみます。

保健師さんにも色々尋ねてみて、不安の軽減をしたいと思います。

ありがとうございました。