アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左側の顔面神経麻痺の質問。
僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。
7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。
その後、仕事は毎日出勤していました。
そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。
そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。
そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。
耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。
僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。
耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。
でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。
13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。
その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。
この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。
質問項目
(1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか?
(2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか?
(3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか?
(4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか?
(5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか?
この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。
いい加減な回答は決してしないで下さい。
この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。
僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は去年、顔面神経麻痺のハント症候群を発症し現在も治療中のものです。

私の場合、お医者さんにも症状が重く、後遺症が残る可能性も高くいつ治るかもわからないとまで言われました。

でも完治を諦められない自分がいたんですよね。
私が行っている治療としては
鍼治療、顔のマッサージ、ビタミンB12の補給、顔をなるべく冷やさない生活、十分な睡眠、正しい食生活、ストレスをためないようにするなどです。
ビタミンはサプリメントを飲んでいます。

顔のマッサージですがこれは無理やり顔を動かすのではなく、
優しく丁寧に行うようにしてください。
鍼治療は本当、出来たらやった方が良いと思います(`;ω;´)

現在の私の麻痺状況ですが、これらをとにかく根気強く続けているおかげで
今ではお医者さんにも驚かれる程にまで
麻痺は回復してきましたよ(^∇^)

この病気の辛さや苦しさは、正直なった方にしかわからないものだと私は思います。
心の葛藤も本当にあると思いますが、
この病気にはどうしても回復に時間が必要なんです。
明日には完治という事の出来ない病気なんです。
本当に辛い時間になるとは思いますが、
主さんにも完治を目指す気持ちを大切にしていてほしいです。
少しずつ少しずつ
自分の体を信じて治療してください。

どうか主さんの症状が少しでも早く回復にむかいますように。
    • 2