アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボールペンで字を書いているとき、かすれた箇所を上からなぞって書き直しても
かすれるのは、なぜでしょうか。

かすれたので、他の紙に試し書きをしてインクが出ていることを確認し、
かすれた上から書き直そうとしても、やはりかすれてしまうことがあります。

紙が悪いのか、いったんできてしまった溝が悪いのか、
ボールペンがかすれてしまう理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

>>紙が悪いのか、いったんできてしまった溝が悪いのか、



その両者でしょう。
もともとインク乗りの悪い「ムラ」があったのかも知れませんし、筆圧によって先端からインクを滲み出させるボールペンの構造上、溝が一度できてしまうと微妙に浮いて適量(滴量)を得られないことも考えられます。
そういったところは、鉛筆でも同じようになったりしますので、特にどちらか片方のみが原因というわけではないと思われます。
    • good
    • 0

NPAsSbBi さん、こんばんわ。



たぶん、紙にあなたの汗か油分が付着して、インクがその部分につかなくなってしまったのでしょう。
    • good
    • 2

一度書いた跡のところは、紙が圧縮されて表面がつるつるした状態になっているため、摩擦が小さくなりボールが回転しにくいために書きづらくなります。


もちろん紙の質によっても変わってきます。
    • good
    • 0

ボールペンは先端のボールが紙との摩擦で回転してインクが出る。



ボールペンで一度書いた所の溝は、紙質が平滑して摩擦力が低下している。

ボールペンがかすれるのは紙質と相性が悪いのが原因だが、更に悪条件でかすれる。
    • good
    • 0

あまりいい紙で無い場合にあります、特に再生紙などに見受けられます。



紙の繊維が良く混ざらない所にはボールペンのポールがすべり書けない。(その箇所がツルツルに成っている)

再生紙、イベントでの景品の製品には良くあります、コピーの再生紙も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事