アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、男です。

よく話す方ですが人に質問をしたり、答えるのが苦手です。

答えるときは論点がずれてしまうからです。

性格は考えが独特だが独自の価値観を持っている。と言われます。

何気ない会話で質問するときは、いきなり関係のないことを聞いてしまいます。
原因
(1)自分の言いたいことを考え始めると相手の答えてほしいことからずれてしまっても聞いてしまうこと。
(2)いきなり関係のないこと、前置きがないため相手が何の話かとびっくりしてしまうからです。
刺身とか海の食べ物の会話をしているとき、もうすぐ、9月は柿の時期だなと思って、柿ももうすぐ食べられるねというと、相手は話が飛んでわからんわと言われ、悩んでいます。

そして、別の人に「この人は、相手に気を使っているつもりだけど、話がよく飛ぶのよ。」私と同じだからよくわかる」と言われました。

自分がすごく嫌いになります。

話が飛ぶとき、相手が驚かないようにどのように前置きをしたらいいでしょうか?
お手数ですがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前置きするから、話が飛ぶんです。



聞きたいことだけ聞けばいいんです。

名前や「このたびは」なんて言ってると、質問飛んじゃうのは、あたりまえです。

前置きは相手の時間を奪うから、迷惑だしね。
    • good
    • 0

自分の彼女が全く同じです



会話って他人がいて成り立つのに、それを無視してる感じで、繰り返しやられると非常に腹がたち、たまに自分が彼女を叱ります

聞き手の事を考えないで自分の言いたいことだけを考えてるからじゃないですか?

おばちゃん達が良くやりますよね
「◯◯さんっているでしょ?」
知らねーよ!
あんたが知ってる人、何で全員を俺が知ってんだよ!!
アホか!
って(笑)

状態としては…
それを言って相手がどう思うか、といった相手の心境を考えられない状態に近いのではないでしょうか
えてして、そういう人は普段は当たり障りのないようにしている人が多いように感じますが…
    • good
    • 0

話が飛ぶ時に注意すべきことは、今流れている話題を無理に切らないことだと思います。


人の話を無理にさえぎる人や、今の話題を容赦なくさえぎる人はいやなものです。
今の話題が済んだ時、或いは自ら終わりにする言葉を口にして皆が納得したら、スムーズに違う話題に移れます。
人の話を聞くことになれることが重要かと思います。

たぶん、人が話しているときに言いたいことが浮かんだとき、話を聞いているとそれを忘れてしまうから、とおもっていませんか?忘れる前に言いたいと。年を取るとそういう傾向があります。
お若いのであれば、話に乗って思ったことを口にする、いい忘れは気にしない、それでも良いと思います。
    • good
    • 0

話題を変えたがるということは、飽き性なのかもしれませんね。


話を変えるときは、相手の意見を聞いて、うなづきながら、少し間を取って、「話変わるけど」という前置きを入れるといいですね。あるいは、海の食べ物から柿に移る時なんかは、食べ物ということでつながっているわけですから、「そういえば」とかね。
話が飛ぶときも、何らかの形で、前の話題とつなげることが必要です。つながらないときは、前の話題はここで終わり、ということを示せばよい。そのときも、相手の出方を見ながらするべきですね。
    • good
    • 0

50代男です。



質問の直接の回答でなくてすみませんが、
そもそも
>話が飛ぶとき、相手が驚かないようにどのように前置きをしたらいいでしょうか?

この前提が良くないのでは?

「話が飛ばないようにする」方がいいと思います。
基本的には、前の話題をつなげて言って、話を飛ばせないようにする。
ただ、会話自体が長くなっていって、マンネリになってきたら、

そういえば、
と言って、話題を変えるのはありです。

でも、その時も、話題の選択は注意が必要です。
相手が不快にならないのは、「自分の興味がある話題」
ではなく「相手についての質問」の方がいいでしょう。

「そういえば、話は変わるけど、彼女とはどうなってるの?」
「そろそろ夏も盛りだけど、夏休み後半は何をするの?」
「アベノミクスとか言ってるけど、最近、おたく、景気はどうよ?」

とか。

人は往々にして自分の事を話したくなるものですが、人間、
他人のことなんで、大体どうでもいいものなので、
長々と話すと嫌われるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!