アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。
カテゴリーで出産 育児の
次の選択でいつもホーム画面に
戻ってしまうので、カテゴリーを
その他にさせて頂きました。

初めての育児です。
私は21歳の専業主婦です。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
その娘に対してものすごくイライラして
つい、カッとなって怒鳴ったりしてしまいます。

何を伝えてもまだ小さいし分からないと頭では分かってるつもりですがどうも理解不足なのか苛立ち声をあげてしまいます。

娘は常にひっつき虫で何をしてても近寄ってきて掃除にしろ洗濯にしろやっていても大泣きしてうるさくて仕方ありません

泣き声は人一倍大きくてギャーギャー泣きます。そんな泣き声にさえイラついてうるさい!!と声をあげてしまいます。

元々子供は好きではなかったのですが、自分の子供は可愛く思えます。

ただ、私の心の感情で怒鳴ってしまいます。

この前叩いてしまいました。虐待をしてしまったと反省してるのですが、うるさくて片付けても片付けても何かを引っ張り出して後を追いつけ回されてベビーパウダーをひっくり返された時にギャーギャー泣きまくる娘の頬を叩きました。それをきっかけに時折叩いてしまうことがありその度にいけないと反省して意識するようにしました。そもそもベビーパウダーを手の届く所に置いていた私のせいなのに子供のせいにして、今は叩こうと振りかぶった所で我にかえります。

私は幼少期から 母に躾という名のビンタなどされてきて母には信頼がありません

そんな母親にならまいと頑張ってはいるのですが、まるで母親と一緒になってきています。


子どもに対してイライラしないお母様の気持ちをききたいです。

私はどうしてこんなにイライラしてしまうのでしょうか。

娘を心から愛していないからでしょうか。

A 回答 (5件)

怒る前に一度考えてください。



ママを頼って泣くのも、イヤイヤ言えるのも今のうちだけです。

大人になれば人前では泣けなくなるし、イヤイヤなんて言えないんですから。

たくさん頼って泣いてもらいましょうよ。
今はたくさん泣いてイヤイヤしていいんだよ、と言う気持ちで娘さんに接してみたら
少しは気が楽になりませんか?

そんな私も1歳児の母でイラつくことも当然ありますし
ひどい言葉を浴びせたこともあります。

ある方にそう言われて育児が楽になりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凄い楽になりました(^ω^)
いまのうちだけですよね。

この時期を楽しんで
子育て出来るように心がけます

ありがとうございました。
本当に楽になりました。

お礼日時:2013/08/08 05:51

親子は似るのはしょうがないよ、(母親にならまい、意識するから)


怒るじゃなく、感情を落ち着け

ひとつ深呼吸して叱るですね

三つ子の魂100まで

お母さんが話し相手になる娘さんにな~れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


深呼吸して落ち着かせてみます。

自分に余裕がないのが子供に
伝わってるのかもしれないですね

気をつけます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 05:48

私は中高年の男性ですが、初孫が今1歳になり一挙一動が可愛この頃です。


貴女のお子さんもさぞかし可愛い盛りなはずです。この時期は躾け云々はでないでしょう

何もわからない時期です。愛情を注いでやる時期です。
いっぱい遊ばせてたくさん食事させてください。疲れて眠りについた時が貴女のフリーに行動できます。
部屋の中に閉じこもらず屋外に出て散歩させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですよね。
イライラしても可愛い我が子には
変わりありません(^ω^)

たくさん愛情を注いでみます。
飽きるほど遊びに付き合って
振り回されて疲れて寝た後に
リラックスできるように心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 05:45

イライラしないお母さんなんていないと思います



9ヶ月なら、後追いするのもギャーギャー泣くのも成長している証拠です

初めての育児は誰でも不安です

ひとりで抱え込まずに、周りに助けて貰って下さい

公園や児童館などに行けば、同じくらいのお子さんがいるお母さんとお友達になれるかも知れません

預けられる人がいたら預けたり、誰もいなければ行政の一時預かりなど(詳しくはお住まいの市役所に問い合わせて下さい)を利用して、ほんの少しの時間でも息抜きしましょう

完璧なお母さんはいません

頑張らなくていいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那の地元の方に引っ越してきて
友達もいなくて心細いのと
初めての子供なのでどう接していいか
分からなくて不安だらけです。

自分の母親にならないよう
気をつけておおらかな気持ちに
なれるように心がけます。

少し旦那に相談して一人の時間
作ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 05:22

母親みたいにはなりたくないって言っても…


親が親なら子も子なんじゃないかな(>_<)

今のままでは貴女も子供から信頼されないよ。

まだ早かったんじゃないかな(>_<)

子供が子供を産んだってパターンみたいだね。

貴女が大人にならないと分からないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

自分でも私自身が成長しなきゃ
何も変わらないと感じています。

頑張って乗り越えてみます。

お礼日時:2013/08/08 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!