アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の正月に人から冷凍のシャケの切り身をいくつかいただきました。
そのシャケは一つずつ真空パックでパック詰めされてて、
頂いてからはずっと冷凍庫に入れております。
見た目は普通なのですがまだ食べても大丈夫でしょうか?
食べるときは毎回加熱して焼き鮭にして食べます。

A 回答 (2件)

きちんと工場生産されたものなら賞味期限が記載されているはずなんですけどね。

不思議ですね。

さて、誰がどのように作ったものにしろ、冷凍庫内では菌は繁殖しえないので腐敗は発生しませんから、たとえ数年前のものでも食べられないことはないですし、食べて体にどうこうということもまず起こりません。実際に鮭とかサンマなんかは旬の時期に一気に獲って加工冷凍し、数年かけて市場に流通させるもの(普通はそんなに古いものが出回ることはありませんけれど)し。

ただし、家庭用冷凍庫では結構な幅で温度が上下していますので、あんまり長く保存していると身の中の水分が徐々に抜け、いわゆる「冷凍やけ」という現象となって現れてきます。これが起こると焼いたときに水分と一緒にエキスも抜けてしまって、不味いわ臭いわということになります。
 「冷凍やけ」は部分的に白く変色してきますから、お手持ちのものの見た目に異常がないのであればまず美味しく食べられると思います。

なお、冷凍食品のごく一般的な目安ですが、生鮮ものは数週間から一ヶ月、加工食品でも2~3ヶ月間程度で使い切るのがおいしく食べるコツとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この冷凍のシャケは実家で親が勝ったのをおすそ分けで貰っただけなんで
説明書きは手元にないんですよ^^;

なるほど、そういうことなんですね。よくわかりました。

冷凍物なら、消費期限ではなく賞味期限ですよね?

真空パックという事は業者さんの手によるモノなのか?

ま、いずれにしても品質保持という意味では問題ありません
真空パックなら冷凍焼けも無いだろうし、美味しくいただきましょう <-早めに食べるに越したことはない

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、確かに素人のパック詰めと業者とでは違ってきますよね。
こちらは業者さんによってパック詰めされたものです。
なので空気は全く入っておりません。

• 0