「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

息子(30歳)が二年半、毎週皮膚科にアトピーで通っているのですが、顔に塗る薬としてデルモゾールローションが八ヶ月もでているので心配しています。
現在、顔はあかく変色してぼろぼろです。
医者を変えたほうがいいとおもうのですがーーー
その医院はアトピーの認定医の証書がでていますが
どこまで信用していいのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もアトピー(28歳、女性)です。



私はお医者様とは良い悪いではなく
合う合わないと考えています。

私も、アトピーの認定医に診てもらいましたが、
改善は見られず、2年くらいは病院を転々してました。
が、ある病院に通った途端、半年後には
かなり改善しました。
そこのお医者様は普通の町の皮膚科の先生で
アトピーの認定医ではありません。

なので経験から言うとアトピーの認定医は
信用できても、私には合いませんでした。
このままアトピーの認定医に診ていただくのも
新しいお医者様を探すのも苦労があります。
なので、あまりアトピーの認定医に囚われず
合うお医者様が現れると良いですね。

ただ、私も経験しましたが、新しい医者を
探すのは金銭的のも体力的にも負担があります。
お金も時間もかけて新しい病院へ行ってみても
「なんか、前の病院と薬も考えも同じだったね・・・」
とか、そのうち「どこでも結局治せないよ」
という暗い気持ちになる日もあり
合うお医者様を探すのに疲れたりしました。

息子さんを思う気持ちを考えると
大変だと思いますが、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただきありがとうございました
本当に合うお医者さまを見つけるのは大変ですよね。
情報がすくなくてーーーーー
認定医に囚われずに探してみたほうがいいですね。
ありがとう!!

お礼日時:2004/04/03 17:13

ワセリン療法が基本だと考えます!保湿を保つ事が!

    • good
    • 0

私(37)もアトピーで、今も症状は出てますが…。


ステロイド外用薬に対する偏見はありませんが、デルモゾールが
8ヶ月出つづけるというのはちょっと…という感じですね。
現在の(あるいは治療前の)症状がわからないのでなんともいえませんが、
外用で何ともならない場合はやはり内服のステロイド(短期)も考えるべきだと
思いますし、そもそも顔は皮膚が薄いのであまり強いステロイドは、
使ったとしても短期で弱いものに替える、というのが普通のように思います。

ステロイドは効きがよいのですが、今は同じような作用で
ステロイドほど副作用がないものもでています(外用薬で)。


認定医がどれくらい治療のうまさ(?)を保証するのかは良くは知りませんが、
やはり、一度別な医師に診察を受けた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみやかにご返事頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/03 17:02

アトピーの治療で出されれる薬には、病院や先生によってやはり違います。


強い薬は効きますが、その場しのぎ的なものが多いです。そういったものは、表面的には一時おさまりますが、またすぐかゆくなるので、あまりオススメできません。
漢方薬などで、地道に治療してくれるところもあります。治療が効くと有名な皮膚科などを検索できるサイトもあるので、調べてみてご自宅の近くにその病院があったら、一度そちらに行ってみてはどうでしょうか?
下のサイトでよければ、参考にしてみてください!

参考URL:http://www.atopy.gr.jp/home/hospital.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐご返事頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/03 17:17

私もアトピーです。


医者にも行きましたが、診断してもらう医者によって薬が違うのでできるだけ色んな医者に見てもらって、その人にあう薬を使用したほうがいいと思いますよ。

人によって色んなアトピーの種類があると思いますよ。
なのであう薬を探したほうがいいかもしれませんね。
ちなみに私はロコイドという薬を使ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/03 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報