dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
これまで、とある商品を海外から定期購入を行っており、毎月クレジットカードで自動引き落としをしていました。
ただ今回、その業者が違法によって摘発を受けたらしく、連絡無くホームページが閉鎖され、メール等の連絡も出来なくなってしまいました。
よって、定期購入の会員解除も出来ないのですが、この場合、今後クレジットカードの自動引き落としはどうなるのでしょうか?
連絡しなくても、業者の存在自体が無くなった場合、自動に停止になるでしょうか?
または、永遠に引き落としが続くと言うことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

クレジットカードの継続的な引き落としであっても、業者(加盟店)から売上データが発生して会員への請求となります。

従って、その業者(加盟店)が無くなってしまえば、売上データは発生しません。

ただし、ご質問のケースは海外の通販と言うことで、お持ちのクレジットカードの会社がその業者(加盟店)を管理しているわけではありませんので、どこかで自動的に売上を発生させるような仕組みが動いていれば売上データが発生し請求が来るかもしれません。
また事前にカード会社に連絡しても、直接管理している加盟店では無いので対応してくれる可能性は低いです。

定期購入と言うことなので、商品が届いていないのに請求が来たら、カード会社にその売上が不当であることを言ってください。カード会社は「チャージバック」と言う手段に沿って国際ブランドへ手続きを行なってくれるはずです。(ただ、他の会社が絡むので時間はかかります)

また、今回の件では銀行は無関係です。銀行口座からのカード会社の引き落としを止めては行けません。未払いとなり督促されるだけです。

最も確実に売上を上げさせないのは、カードを紛失したことにして、カードを再発行してカード番号を変えてしまうことなのですが、これをやると他の引き落としでカードを使っているとその変更手続きが発生してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイス通り、進めてみたいと思います。

関係者は「質問者さん・業者・クレジットカード会社・銀行」です。

クレジットカード会社は、「質問者さんと業者」と契約し、業者の請求に従い資金の立替払いをしています。
銀行は、「質問者さんとクレジットカード会社」と契約しており、カード会社の請求に従い口座から資金を引き落としてカード会社に振り替えています。

ということは、大元にある「質問者さんと業者」の契約内容に変更がなく業者から資金請求があれば、カード会社と銀行は従来の契約に則って資金のやり取りを続けます。
何故なら、銀行とカード会社は、質問者さんと業者間のトラブルなど知らないからです。

ということは、質問者さんがやるべきことは、
・業者に対して支払い契約を解除する
・カード会社に対して支払停止の要請をする
・銀行に対し自動振替契約の停止を要請する
ことです。

ただし銀行やカード会社とは上手く意思疎通を図らないと、今後そのカードが使えなくなる恐れがありますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
カード会社のホームページを見る限りは、相手との交渉等は行わないとありました。
引き落とし停止が出来るかどうかは確認してみたいと思います。

>連絡しなくても、業者の存在自体が無くなった場合、自動に停止になるでしょうか?

なりません。会社がなくなってもカードの取引契約が継続してればちゃんとお金は落ちます。
例えば100万円のものかって 20万まで払ったら 買った会社が倒産したら 支払いしなくてラッキーなんて
そんなことは絶対にありません。

>または、永遠に引き落としが続くと言うことはあるのでしょうか?

物を送ってもこないのに敵的に払い出しがされていたならカード会社へ連絡
そういうものには保険がかかっているので、カード会社が物品の売買がされてないことが解り次第
返金されます。
    • 0
この回答へのお礼

月々費用が発生するものなので、残価はないですが、それでも引き落としって続くものなのでしょうか?
カード会社に連絡してみます。

このような場合には貴方自身がカード会社にコンタクトし、事情を説明して自動引き落とし設定を解除してくれるよう要求すればいいのです。

会社は貴方の申し立てを調査すればそれが妥当な要求であることが分かるでしょうから、貴方の要求に応じてくれる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に連絡してみます。