プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転する時の姿勢です。

背もたれは、どれぐらい寝かして運転していますか?
理由があればお願いします。

私は、ほぼ寝かしていません。ロックが始まるとこです。
背は高いので、椅子は一番後ろです。

年を取ったからか、寝かすと、首(頭)を起こすのがしんどく感じるのです。
余裕もなくなったのもあると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕も、ほぼ直立です。

昔、走りやさんでしたので、姿勢は良いです。  賞

http://autoc-one.jp/word/366742/

ちょっと解りにくいかも、、、

ですが、正しいドライビングポジションだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問者様と同じく、一番前です。

合理的な理由はありませんが、これまでキャブオーバ車(ボンネットがなく前輪の真上に座席があり、着座位置が高い)しか所有したことがなく、トラックの運転手さんの姿勢に倣ってほぼ垂直にしています。確かに前の見切りがいいし、特にクラッチペダルの踏み込みが楽に感じます。また、今乗っている車はシフトレバーやらサイドブレーキやらがすべてインパネについているので、なおさらシートを倒すと運転しにくいような気がします。

この回答への補足

私も褒められたドライバーではないです。

でも、シートを寝かすのが嫌でね。

寝かして運転してる人の気持ちが知りたかってね。
たまに見かけるので、「それで運転しやすいのかな?」という疑問ですね。

「カッコつけてるだけ」となら理解できるのですがね。

走り屋さんの回答もありますが、スピード狂または峠が好きな人は、シート寝かせませんよね。

昔の話ですが、シートを寝かして、背中はシートにつけず、片手を窓を開けてドアにのせてというポジションもあったかな?シャコタンがはやった時ですね。ほんとカッコだけですね。シートベルトも違反でない時でしたね。

• 0
この回答へのお礼

模範解答で言えば、シートバックの角度は、ハンドルの上端をどちらの手でつかんでも、肘が少し曲がっている状態となる位置に設定します。

これ、レーサーやドライバーのトレーニングでも同じことを指導します。

それよりも、腰骨を立てた状態で、しっかりとシートバックに腰の後ろを密着した状態を作った上で、シートベルトでぎっちりと上体を固定する基本を守っていないドライバーが多い方が問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番立てて3ノッチ前へ。

ハンドルの距離を基準にすると、(日本車だけですが)メーカーを問わず何故か不思議とこの位置になります。何か基準があるのでしょうか?
というか、ハンドル遠すぎ。私は腕の長さが短いほうではないのだけど、あと10~20cmは手前に来ないとポジションがきつい。日本車の基準はバカが決めたのか?と思う。

寝っころがって腕を伸ばして、ハンドル上部には指先しか届かない、そんなのがカコイイと思っているに違いない。
    • 0
この回答へのお礼

私も寝かさないというような姿勢にしています。

以前何かで読んだことがあるのですが、ラリードライバーもそうらしいです。
なので、そうしています。
    • 0
この回答へのお礼

自分も比較的背もたれを起こしてます。

それは今までの愛車が上体を立たせて座らせるというポジションだったからです。
この乗車姿勢に馴染んでしまったので他社の車に乗り換えてもこのポジションで乗ってます。
ただ、元からそういう思想で作られた車ではないんで、ポジション的にシックリこないのですが…。
習慣と言うのはなかなか抜けない物です。

多分次は元のメーカーと同じ車に戻ると思います。
新型車でも試乗などすると、やはり今の車よりシックリ来るのです。
    • 0
この回答へのお礼