電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年5月末付でアルバイト先を自己退職しました。
仕事と家庭のストレスから、摂食障害とうつ病になっていると思いますが、病院に行く気になれず、まだ診察には行っていません。
アルバイトを探しているのですが、不採用ばかりで貯金も底をつきそうです。
周りの方のアドバイスをうけ、失業保険を受給しようと思っています。
先日退職先から離職票を郵送していただきました。
明日ハローワークに行こうと思っていますが、すぐにでも失業保険受給は可能でしょうか。
早期回答お願いします。

A 回答 (3件)

失業保険も大事ですが、「摂食障害」「うつ病」の方の病院に早く行かないと病気悪化で働けなくなります。

病院へ行く金が無いのでしたら役所の福祉課へ行って「医療援護制度」の適用を受けて下さい。3ヶ月間医療費は無料になります。その上で働く事を考えて下さい。失業保険受給までに時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な制度があるとは知りませんでした。一度市役所へ行ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/27 03:11

待機期間があります。



http://tt110.net/13koyou2/P2-teate-kyuufunisuu.htm

全部で90日分受給でき、届出時から1ヶ月分づつ支給されます。
待機期間中は何社か面接実績を積まねばなりません。
ないと支給されません。
支給額は、在職時の6割です。
10万円の給料だったら、おおむね6万円(日割り分)です。

届け出てすぐには出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
明日ハローワークに行って色々相談してみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 10:12

質問の内容からは難しいと思います



まず、基本線として
自己都合退職の場合は
1週間+3ヶ月の給付待機
その後、4週間の就職活動後
認定を受けて約1ヵ月後(時間が最長にかかった場合)
に振込みなので
実際に入金されるのが5ヵ月後です

もうひとつは、
今の体調として、就職活動と就業できるのか
できなければ、雇用保険は支給されません

なので、むしろ
病院にいって、就労不可の診察をもらって
雇用保険の傷病給付金か、健康保険の傷病手当
もしくは生活保護のほうが早いように思います
これもとりあえずハローワークで相談できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
明日ハローワークに行って今の状況を話してみます。
丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/11 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!