アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳を取ると身長が縮むと言います。
個人差はあると思いますが、背筋を伸ばして歩いてる高齢者でも、5cmくらい縮むこともあるそうです。

これは、防ぐことは出来ないのでしょうか?
座り仕事で腰のあたりにズンと体重がかかるような姿勢も多く、腰を縮めてることもよくあるので、そのまま腰に上半身が入り込んで背が縮みそうな感覚があります。

まだ若いですが、歳を取ると瀬が縮むのかと思うと今からでもそれを防ぎたいのですが、方法はあるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なぜ背が縮むかを考えればおのずと対策は見えてきます。

・背骨の変形(骨粗しょう症)
・軟骨、椎間板の劣化

以上が主な原因です。身長低下を防ぐには骨を鍛え、軟骨を良い状態に保てばいいわけです。骨を鍛えるためには脚からの刺激がなくてはいけません。研究によればバレーやバスケットなどジャンプの多い競技が大変効果的と出ています。軟骨や椎間板は外力によって劣化することが多いので、体重を増やさない、過激な運動や運動不足を避ける、筋力を増やし外力を分散させる、などで効果が期待できます。

ただし、骨や軟骨の劣化は老化現象の一種ですからまったく防ぐことはできません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます(^-^)