アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。
夏休みの社会の宿題で「税」の作文を書かなければいけません。
どうやって書き出せばいいか、どうゆう内容を書けばいいか全くわかりません。
書き方や内容、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どっちにしたいんですか?



「優」を取って税務署かなんかで表彰されたいのか、単に「単位」を
取ればオッケーなのか。

後者なら、一番簡単なのは、あなたの家族の源泉徴収票を見て、
そこに出てくる税額を、こちらでチェックしつつ、自分の貯金などと
比べてみることです。計算するときに、結構「控除」があったり、
意外に税率が高かったりすることにびっくりするかも。その「かも」
を書けば原稿用紙牛数枚は埋まりますから、出来上がりです。
http://gasuuu.hatenadiary.com/entry/2012/12/28/0 …
http://allabout.co.jp/gm/gc/14825/

前者だとすると、ネタは新聞やこちらに山ほどあります。
http://tax.ma-bank.net/news.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず書いて単位を取れればと思っています。
とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/12 21:36

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu …

この中から興味のある税金について、自分で調べ作文にされたらどうでしょうか?

「税金」といっても、結構多いのですよ。

国税と地方税のちがいとか。
    • good
    • 0

税率アップが予定されている消費税の制定から現在まで。

とか
税収が40兆円しかないのに90兆円使ってしまう日本経済とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く税のことがわからないので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!