プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この間の健康診断で、採血の肝機能でGOT40台、GPT60台で指摘を受け、病院へ行ってきました(r-GPTは正常でした。お酒はほとんど飲まないので)。

 また採血をされ、結果がB型C型肝炎でもない、脂肪肝でもないということでした。「思いあたることはない?」と逆に聞かれ、4月下旬に体調を崩し、アレグラ(クインケ浮腫というじんましんの予防)とリーゼ(クインケ浮腫で驚き、過呼吸になってしまった、その後で胸の不快感、手のしびれが出てきて、それは今は治りましたが、たまに不安感や動悸があるため)をずっと飲んでいるからかも、と答えました。

 そうしたら先生が「こんな数字が出るということは(気にする数字ではないが)、体が欲していないということだから、どうしてもダメな時だけ飲むというふうに変えてみたらどうか」と言われました(その先生は薬剤師の資格も持ってみえます)。アレグラはやめましたが、リーゼはやはり精神系の薬で依存が出てしまっているのでしょうか?飲まないと、またなったら...と思ってしまい、やめることができません(何より過呼吸が怖い)。また、アレグラを処方してもらっている皮膚科の先生、リーゼを処方してもらっている心療内科の先生も、やめると言ったら怒ると思うし、実際、「肝機能が...」と言ってみたら、「こんな薬で数値はあがらない」と心療内科の先生に言われました。

 内科の先生を信じるか(肝機能をとるか)、皮膚科や心療内科の先生を信じるか(じんましんや動悸、不安感をとるか)、皆さんならどうされますか?

 

 

A 回答 (5件)

こんにちわ



現在の症状を確認しますね。
(1)クインケ浮腫は発現していますか?
(2)クロチアゼパム(リーゼ)は一日何錠飲んでいますか?

(1)については勝手に中断してはダメです。
完治するまで続けないとね。
なので皮膚科のDrに相談して内科のDrと連携して治療を受けられるようにした方が良いです。
(2)については精神的な問題なんですけど、服用量を減らすとかしないと薬物依存症になってしまいます。
クロチアゼパム(リーゼ)は重い副作用はあまり無いと言われますが、薬物依存症に陥りやすくなるので薬を飲まないと不安になってしまい多量の服用になってしまう恐れがあるんです。他に、•肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色ってこともあるので服用を中断するならクロチアゼパム(リーゼ)かな?と思います。
クインケ浮腫は幾ら精神をコントロールしても発現してしまうけど、パニック障害や過呼吸は精神をコントロールすれば何とかなるんです。
私もパニック障害・鬱・不眠症もあるんですけど薬に頼らないで頑張ってます。
よくブログにパニック障害・鬱だと書いて同情を求めて沢山の薬の写真を貼ってる方がいらっしゃいますけど、私から言えば甘えてる!としか言いようがないです。
平均睡眠時間3時間なんだけどそれももう15年目です。
最初だけメンタルクリニックが処方してくれた薬を飲んでましたけど、薬に頼りすぎてはますます自分がダメになってしまうって思うから薬に頼らない生き方で頑張ってきてます。
精神関係の薬で一時的に肝機能が悪化したことあるのも薬を中断を決めた理由の一つなんです。
不安になって精神薬飲んでも一時的なんだからね~
それよりも精神薬に頼らない生き方をして肝機能を治した方が良いと思うよ。

お大事に~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 クインケ浮腫は発現していません。しかし、唇がヒリヒリしたり、前兆かな?と思えることは2.3回ありました。腫れはしませんでしたし、アレグラを飲んだら治りましたが。飲まなくても治った時もありました。

 リーゼは朝晩2回です。

 私は総合病院へ通っていないので、連携はどうすればいいのでしょうか?

 リーゼは飲むのが嫌でしたが、初めのうちは薬の力を借りた方がいいと思って飲んでいました。リーゼこそ勝手にやめたらネットで調べた離脱症状?というものが怖かったので。そろそろ3ヶ月で、たまに動悸はしますが、いくらか楽になったので、やめたいとは思っているのですが、やめ時が...

 肝機能が悪化した今がやめ時なのでしょうかね...一応リーゼを飲むとすぐ治まり、再発も何日かはしないのですが...

 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2013/08/18 16:58

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/12/dl/s1213-4i …
こちらを読んでください。

本来であれば薬を処方している医師に疑問は全て聞くべきです。
他科との連携が希望なら、皮膚科、消化器内科、精神科が全て揃っている総合病院へ
紹介状を持って行くと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 読ませていただきました。何だか怖くなってきました。実を言うと、生理不順で病院へかかったら経口避妊薬を10日分処方され、10日飲み終わった3日後にクインケになりました。ただ、大学病院の検査では、アレルギー反応は出ませんでしたが。

 私は総合病院へかかっていないので、どの先生も「自分の治療方法に間違いはない」という感じで「その心療内科の先生はおかしい」だの「その内科の先生はおかしい」だの言われます。やはり、総合病院へ行くべきですかね。紹介状、頼んでみます。

 再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 23:21

薬剤性なら一般的には薬を継続するとどんどんAST(GOT)などの値が増加していきます。

もしAST/ALTの値が変わらなければ他に原因を求めた方がいいかと思います。
どうやって脂肪肝の可能性を排除されたのか不明ですが、腹部エコ―上脂肪肝でなくてもこの程度の脂肪肝はありえます。
ヌ、他にPBC、へモクロマトーシス、自己免疫性肝炎、うっ血肝とか肝が悪くなる病気は沢山ありますし、長期に渡るゆっくりした横紋筋破壊でもこのような数値になります。
が、可能性は脂肪肝(NAFLD)が一番高いと思います。

よってこのまま経過観察か生活習慣の見直しでいいと思います。
ちなみにリーゼの代わりにソラナックスの傾用でもいいかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 腹部エコーはしていません。身長と体重と年齢だけで「スリムだし年齢からしてもありえない」と言われただけです。

 いろいろ原因はあるのですね。腹部エコーやってみようかな。

 一応経過観察にはなりました。生活習慣も確かに良いとは言えないので、見直して行こうと思います。

 ソラナックスは、過呼吸の症状が出てしまった時に頓服で飲みなさいと言われ、1回出てしまったので飲みました。まだ薬は残っています。

 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2013/08/18 17:02

皮膚科医です。


クインケ浮腫の薬は勝手にやめてはダメです。
薬をやめて良いかは処方した医師が決めるべきで、各々状況がわからないなら
診療情報提供書を書いてもらってください。
ちなみに薬剤師の免許があるから薬剤の副作用に関して完璧な知識を
もっているとは限りません。
あなたが信じる云々ではなくあなたに関わる全ての医師が情報を共有し、ベストの方法を
考えるべきです。
自己判断は絶対ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 クインケ浮腫は確かに怖いのですが、肝機能の数値が上がるのも怖くて... お医者様が「やめていい」と言うまでやめないのはごもっともなのですが。

 診療情報提供書というものがあるのですね。調べて、頼んでみようと思います。

 私は総合病院に通っていないので、共有というものをどういうふうにしたらいいのでしょうか?初めから総合病院にかかるべきでしたかね。

 ちなみに、以前クインケ浮腫の質問に回答がつかなかったので、差し支えなければ教えていただきたいのですが、原因は何で、どういうふうに気をつければよろしいのでしょうか?なってしまったらどう対応すればよろしいのでしょうか?

 お礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 16:50

GOT40 GPT60はすぐ体がどうなるという数字ではありませんが、薬の副作用だとすると好ましいことではありません。

もちろん、副作用だという証拠もいまのところありませんが。

「こんな薬で数値はあがらない」と本当にいわれたのならその医師は頭がおかしいです。漢方薬やサプリでさえ劇症肝炎になることがあります。

アレグラもリーぜも代替薬がいくらでもありますから、経過をみながら治療方針を検討するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お酒はあまり飲まないし、思い当たると言えばそれくらいしかないのですが。あとは、甘いもののとり過ぎかもしれませんが、関係あるのですかね...

 心療内科の先生は、自信を持っている、あるいは否定されたくないから「こんな薬では...」と言われたのかもしれませんね。

 とりあえず医者の言われたとおり、半年に1回は肝機能の検査受けます。←もっとした方がいい?!

 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2013/08/18 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!