プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来の結婚を見据えて、二人で1つの口座(名義は私か彼女でどちらでも。。私が作ろうといったから私)を開設しようとしています。そこで、普通の預金口座より貯蓄預金などがいいかなとおもっています。貯金の方法は、毎月二人で預入をしていく方法。まだ、同居はしていないので、お互いが預入ができるように、キャッシュカードと通帳をどちらががキャッシュカード、もう片方が通帳といったように、それぞれ持つようにしようと思います。
貯蓄預金(定期積み立て預金)などがいいかと思い、いろいろと調べているのですが、想定している運用ができるのかが分からないので、教えてください。

貯蓄預金(定期積み立て預金)は通帳とキャッシュカードが発行されるものなのでしょうか?
口座に振り込むこともできるのですが、振り込み手数料などを考えると、あまり効率的ではないと思います。

また、このような運用に最適な金融商品などがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは、結婚を見据えて二人で貯金する事は良いですね



質問者様はしっかりしていて素晴らしいですね!私の旦那さんは貯金ゼロで親頼みでした・・情けないです。

ただ、お金の事はシビアなので一緒の口座ではなく 別々に積立した方がよいかもしれませんね


私なら積立定期預金を活用します。 普通預金から自動的に振り替えて定期預金にしてくれます。
積立を活用するのは、確実に積立をしたいからです。毎月、自分で振込やら入金をするのは意外と面倒です。
ある程度長い期間を考えている場合はなおさらです。

質問者様の今利用している銀行に積立定期預金があれば、それを活用し、彼女さんにも同じく積立定期にする。
そうすれば、定期部分は結婚資金と他のお金と区別でき、毎月コツコツと積立が出来ます。


又、振込手数料を無料サービスを提供している銀行はあるので、どんどん私は活用しています。
振込手数料を払うなんで無駄ですからね
参考)
http://fixed-deposit.com/index.php?go=sLpFxi

参考URL:http://fixed-deposit.com/index.php?go=v6e0RN
    • good
    • 2

将来にむけて、貯蓄を考えられているのはすばらしいことです。

お二人それぞれでいくらずつ貯めるというふうにして、できれば積み立て定期などの先取り貯蓄がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

個人的な意見ではありますが、通帳は別にし、収入の何%は預金口座に入れるなど見える形にしてもいいのではないでしょうか。

金融商品は、解約の時期やタイミングによっては損をしてしまう場合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 0

典型的な、稼ぎの悪いすっとぼけた男の考えそうな話だな。


女からすりゃ、おめえがいっぱい稼いで来いってだけの話だ。
俺が女なら、稼ぎの悪い男と預金一緒にされるなんて絶対拒否るね。
まして、結婚もしていないのに、人生のバランス感覚全くないね。

金融機関にとっても、貧乏人に適した預金も金融商品もくそもない。

そんな小銭の話どうでもいいから、
結婚して幸せにできるように、そもそもの稼ぎを増やせ、つまりもっと仕事努力しろってのが男として考えるべき本質だろ。
    • good
    • 2

>将来の結婚を見据えて、二人で1つの口座


(名義は私か彼女でどちらでも。。私が作ろうといったから私)を開設しようとしています。

結婚もしていないのに、なぜアナタ名義でアナタと一緒に貯めなければいけないのですか?

好きな女を手に入れたいのならば、普通、男性が貯めるものです。
彼女と一緒になりたい、彼女が欲しいのなら、男性のアナタが苦労すべきです。

結婚する前から女性のお金をアテにしてはいけません。

一緒に貯めるのは結婚してからマイホーム貯金や子供の学費、老後貯金だと思います。


しかし、それでも彼女と貯めたいのならば、
いくら通帳とキャッシュカードをバラバラに持っていても、
名義人が銀行に「キャッュカード(または通帳)を無くした」と言えば、再発行できます。
お金は直ぐにおろせますから、彼女を信用し、名義は彼女名義にすれば、
少なくとも「彼女」の不安は消えると思います。
    • good
    • 2

同棲していますか?



別居していますか。

信頼関係はどの程度でしょうか。

お金は非常にシビアです。

しかし、結婚前にお互いの金銭感覚を見極めることが出来る試金石となり非常に有用なことだとも思います。

何も、通帳や郵便局にこだわる必要はないと思われます。

金額にもよりますが、月数万円程度でしたら、家の貯金箱でも十分ですし、どちらかの両親に預ってもらっておくのもよいと思います。

要は、貯金をする行為がどれくらい真剣なのかということです。

信頼関係が万全なら、貯金箱で十分です。泥棒が入るかもって思ったなら、それは、お二人のどちらかがとる確立のほうが高いでしょう。(今まで、生きてきて、実家、一人暮らしの間に泥棒に入られたことあります?)

金利は百万円預けていても250円程度です(金利0.025% 税引き前)。どちらかが、年間500円貯金額を増やしたら問題ないレベルです。


金利・・・メガバンク定期1年物の代表的な金利です。特典、ネット系銀行などはご自身で調べてください。


貯金箱を馬鹿にしたかもしれませんが、簡単にあけれてします。とってしまえる。この環境で、二人でお金が貯めれてこそ、結婚してからの信頼につながっていくと思われます。これ以上の人間性を確かめれるよい金融商品はないのではないでしょうか?
    • good
    • 2

住信SBIネット銀行がやっている「定額自動入金サービス」などは近いかもしれません。

一緒に「定額自動振込サービス」を使えば似たようなことができます。

A)質問者様の口座→住信の口座(質問者様名義)→共同で貯める口座
B)彼女様の口座→住信の口座(彼女様名義)→共同で貯める口座

このような形が手数料をかけずにやることができます。詳しい流れなどは下記の参考サイトをご覧ください。(参考)http://www.chokin-ginko.com/netbank/hubbank.html


ただ、No1の方もおっしゃっていますが、まだ結婚されていない状態で共同名義の口座に貯めるというのは問題が起きた時に揉める可能性もあるのであまりおすすめできません。

積立預金を始めること自体はいいことだと思いますので、まずは質問者様と彼女様がそれぞれで積立預金などを始めてみてはいかがでしょうか?
目標の達成具合などについてはお互いがあった時などに明細を見せ合うなどして確認すれば良いと思います。
    • good
    • 3

とりあえず、婚姻届を出すまではお金は個人管理がいいと思います。



その上で、いい金融商品があるか?
数100万の現金があればそれなりにいい商品はあります。
もちろん元本保証で。
たとえば保険会社の個人年金などは一括で300万入れておけば、
10年後に約330万戻ってきます。利率10%相当です。
「年金」というくらいですから年金払い(10年とかかけて支払われる)が原則ですが、
一括受取もできますし、途中解約もできます(ただし途中解約は3年くらい以降じゃないと
手数料分でマイナスになってしまうこともあるので注意)。

まずはまとまった現金を貯めることが一番効率よいと思います。
あなたが希望する「積立」ではまず効率は悪いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!