プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に呼ばれたら

最低でもご祝儀は二万ですか?

中途半端な1万5千円とかはNGですか?

A 回答 (6件)

ご祝儀は3万円が常識です




2万円なんて非常識にも程があります。


社会人とはいえ、18、19歳なら2万でもいいですが


二十歳過ぎた社会人が3万も包めないなんて呆れられますよ?
「結婚式 ご祝儀」の回答画像6

この回答への補足

DAMARE婆

補足日時:2013/09/05 08:31
    • good
    • 0

20代半ばの時に、遠方の友人の結婚式に招待していただき、2万包んだことがあります。

(新幹線で行く距離だったので交通費と宿泊費がかかったので、3万包めなかった)

今は恥ずかしいことをした、と後悔しています。

15000円、NGでしょう。。

お金ないなら、不参加で1万のお祝いを贈りましょう。15000円の祝儀って、赤字ですので、相手にかなり迷惑かと思います。
    • good
    • 0

通常三万円ってとこですね。


目安としては貴方が20代なら二万~三万、3.40代なら三万~五万です。
最低二万なので中途半端な1.5万円は止めたほうがいいです。
結婚式って相当お金掛かるので。
よく某巨大質問サイトでもご祝儀が少なくて人間関係が、って話題目にします^^;頑張って二万は用意して下さい。
    • good
    • 0

ご祝儀相場は、地域・関係等によって変わってきます。



例えばですが、私の結婚式では料理だけで1人あたり2万円でした。それに加えて、引き出物等を入れると、少なくとも3万円はほしいところです。式場によっては1人あたり5千円程度の安い料理を出してくれるところもあるので、そういうところであれば、1万5千円でも問題ないでしょうね。

できるだけ、料理+引き出物の費用を上回る額を出したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

基本、奇数で包みます。


1万じゃ少ないので、やはり皆さん3万は包まれます。
中には2万の方もいましたが、ごくまれです。
内心、常識知らずの方と思ってしまいました。
逆に1万の方もいましたが呼ぶだけ赤字。(披露宴出席の場合)
あまりいい気はしませんね。
ですが、3万が無理なのであれば1万でも大丈夫かなとは思います。
1万5千や2万よりはマシかと…
    • good
    • 0

こんにちは



ご友人でしたら、無しですね。
もしどうしても金銭的なことがあるようでしたら、出席せず
お祝いとして1万円お渡ししたほうがいいですよ。

お料理、引き出物だけで3万以上はかかりますから(以下の人もいますが・・・)

http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!