アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、裁判所での手続き予定で 今後競売に出る予定の物件を
競売に出される前に 購入できる方法はありますか?

家の権利は持ち主ではなく 銀行側にあるとのこと。

A 回答 (3件)

>家の権利は持ち主ではなく 銀行側にあるとのこと。

銀行なら家屋の所有権を持たず、普通なら、抵当権を貼ってあるだけでしょう

>これから、裁判所での手続き予定で 今後競売に出る予定の物件

まだ、銀行は競売申立をしていない様子
なら、現所有者とあなたが銀行による競売申立前にその物件を売買して登記。
同時に、現所有者が抱えている借金を銀行側にあなたが一括して全額返済。
銀行は、貸付金が全額返ってくるから喜ぶと思いますよ

しかし、そんなことするより競売時にあなたが入札、落札した方がもっと安くその家屋をゲットできると思いますよ

それに、任意売買だと現所有者を強制的に追い出せないデメリットがあります(競落しても自分は住めない)。
競売なら、6カ月後に現所有者を強制的に追い出せて自分が住めます。

どっちが合理的か、よ~く考えてから実行してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

物件をみて とても気に入り 欲しいという思いが高まってしまい(>_<)

焦らず 競売を待つことにします。

補足を読んで、内容を理解しました。

競売で落札すればよいのではないか。欲を出すと、犯罪になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

焦らず、競売に出るのを待つことにします・・。

それが出来ると得ですよね。

たくさん存在する保証協会の中にその情報はある。しかし、それをリークして、購入までさせてしまう。それが知れたらクビが飛ぶでしょうね。銀行マンが高い退職金を失うような行為をするとは考えられない。

無理に犯罪行為に近いことをする必要はありません。競売になりそうな物件は一般取引の中にもゴロゴロしています。ローン滞納している人は自分でも分っているので、早くその物件を売ってやり直したいのです。競売落札価格は低いので、一般売却でより高く売り、負債額を減らしたい。一般の不動産購入サイトを注意深く見ているとそのような物件を発見できます。

そのような人は事前に安アパートに引っ越す資金も無く、その家に住んでいることが多い。家を売っても家から出て行かず、安い家賃で住まわせてほしいと言う人もいる。追い出せないかも知れないのに、その物件を買いますか。

この回答への補足

回答ありがとうございますした。

家の持ち主は昔から知っている方で、ローンが払えなくなった原因も知っています。
先日 家の中も見せていただきました。

知らない人が住むよりは、と言ってくれているのですが。
銀行に問合わせても無理なんですよね・・。

• 0