アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずーっと疑問のまま求職活動を続けていたのですが、事務系の求人に応募する際は志望動機とか皆様はどうされてますか?

何故事務が良いのかはもちろん書けますが、何故その会社が良いかなんてよっぽど馴染みある会社じゃない限り無いと思うのですが。

企業理念に共感はするな!という書き込みも拝見しましたが、中には企業のホームページも無いし馴染みも無いなど…。
事務系の応募なのに、「貴社の加工技術が素晴らしい」と書いてもえ?って思いますし…。

やっとこされ志望動機書いても書類でダメだったりすると、もう…!!!てなってしまいます。
なので皆様はどうされているのか質問させて頂きました。

何かアドバイスやヒント等宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

企業名は仮ですが、たとえばフジテレビの事務系に応募したとしますね。

そのときに、事務が得意だとか事務は素晴らしいといって相手にインパクトがありますか。
放送中のドラマや報道特集の話題を言って素晴らしい局だと思っています、と言わないで自分が売り込めますか。

ミズノに応募するとしますね。私服でカジュアルでいいと言われたとします。
そのとき、ミズノの靴を履いていったりミズノのシャツを着ていくのは常識ではないでしょうか。

初めての相手に自分を売り込むとき、まあ異性に自分の気持ちを告白するときだと考えましょうか。

異性に、自分が素晴らしい価値のある人間だということをだらだら言うべきだと思いますか。
そんなことを言われた相手の気持ちになってください。キモイと感じるだけではないですか。

相手がどんなにすばらしい人間だと思ったか、いままで何を見てそう思ったか、どう評価したか、そして相手と一緒にいたいと思っていることを丁寧に告白すべきではないでしょうか。

相手が「へえ自分に対してそういう風に思ってくれているのだ」と感心したら、あなたの言うことを聞く耳ができてくるでしょう。
聞く耳を持ってくれてから売り込みですよ。

貴社の加工技術がすばらしい、なんていうことを一度も思ったことがなくていうなら、それはとってつけた感じに聞こえます。
本気でその会社に応募しようと思うならよく相手の顔を見るべきだし理解すべきです。

以上です。
    • 0

志望動機は「なぜその会社を選んだか」そ以外に無いでしょ。
貴方が考えてるのは「職種を選んだ理由」ではないですか?
職種は採用が決まってから考えるもの

貴社の加工技術が素晴らしい、その技術者が気持ちよく働ける様に総務や人事社員としてバックアップしたい

立派な理由になるよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ちなみに新卒ではなく中途になります。