電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある事情で退職し、転職先を探しています
失業手当は受けられません
生活資金が全く足りず困っています

バイトをしようにも、面接などが入れば穴を開けることになりますし
就職先が決まればすぐ辞めねばならないという考えから
バイトはしていません
これまでは貯えと親類の援助、知り合いの手伝いをしていましたが、これ以上甘えることは出来ません

公的な機関で資金援助を受けられるところはあるのでしょうか(貸付でも構わないです)

A 回答 (6件)

>今まで正社員しか経験がないので…



何となくこれが本当の理由じゃないかという気がします。
就活するから云々は逃げ口上であって、
バイトの世界がよく分からないから怖じ気づいてしまっている、そんな感じ。

何事も経験ですし、悩んでる程余裕もないはずです。
短期のバイトを本気で探した事ありますか?
探せば朝~昼までのバイトなんていくらでもあるはずです。
面接は夕方以降にしてもらえば良いのだし、
採用が決まってもまだバイト期間が残っているのなら、
土下座でも何でもして辞めさせてもらえば良い。

ま、そこまでしなくとも普通は中途採用の場合、
今の職場を辞めるまでの時間(1ヶ月程度)は待ってくれます。

何はともあれ恥をかいても良いから前へ進む、という気合いが必要です。
    • good
    • 0

私なら夜間にバイトして、昼間の仕事を探しますが。

    • good
    • 1

就職支援制度はハローワークへ行けばいくらでも情報がありますが、


行ってみました?
ハローワークは何も失業保険「だけ」の為にあるのではありませんよ。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/

ただ、一般論から言えば、
就活するからという理由でバイトをしないってのは変な話です。
面接の日時なんてある程度コントロール出来ます。
18時以降の面接なんて転職市場じゃ普通です。
(在職中の人だって転職活動してるんですから)

文面から察するに失職してからある程度の期間が経っているようですし、
なりふり構ってる場合ではないでしょう。
納得できる就職活動の前にまずは稼がないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、繋ぎのバイトでどういうものがよいのか全くわかりません
今まで正社員しか経験がないので…

お礼日時:2013/08/19 16:32

 「役所」の「社会福祉課」に「相談」されては如何でしょうか。


「一時的な貸付」を「受けられる」か、
「生活保護」が「適応される」かは、
「役所」により「違い」は有りますが「就職する事」を「前提」としてなら、
「相談に対応」してくれますよ。
    • good
    • 1

 


バイトで穴を開ける程度が何なんですか?
あなたは働いたら風邪も引かずに絶対に休まないのですか?
バイトを雇う方も長く続くなんて思ってないですよ、長期で働いて欲しい人はバイト以外の形態で雇用します

なんか、理由をつけて逃げてるだけの様に見える
それでは再就職は決まりませんよ
  
    • good
    • 0

公的機関で借金できるだけの信用力があるとはとても思えません。


甘えるしかないのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!