電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC LN500/9を2台使用していますが、メモリーも同じく760MBです。中の1台のCPU温度が67度程に上がりますのが改善したい質問で、他のPCは54度前後で推移をしています。
この時期ですから温度が上がるのは仕方が無いのですが、それにしても60度を超えるのはいささか腑に落ちません。冷却ファンも異常なく回転をしています。
冷却ファンやヒートシンク間のごみも付着していませんです。また、CPUとヒートシンク間のグリースも疑い再塗布もしましたものの改善の兆しがありません。
現状では熱暴走もありませんので、使う上での支障は出ていませんが、他に何か思い当たるところはないでしょうか。

A 回答 (2件)

NEC Lavie LN500/9といえば2004年頃発売の製品で、発売後およそ9年経過していますよね。

>冷却ファンも異常なく回転をしています
とのことですが、回転数等は確認されましたか?
見た目上ファンが回っているように見えても、経年劣化でファン自体の回転数が落ちている(=正規の速度で回転しない)場合があります。
一般的に、ノートPCの場合電池消費を抑えるためにCPUの温度に応じてファンの回転数を動的に制御しています。
ファンが劣化すると、低速側の回転は期待値どおりに回転しても、高速側では期待値通りの回転数まで上がらないケースがあります。
今回はそのケースが怪しいと思われます。

ファンの軸をグリスアップすれば復活する可能性もありますが、使用する上での支障がないようであれば、そのまま寿命まで使い続けるのが一番経済的かと思われます。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

アドバイスいただきありがとうございます。
両機は全く同じ機種で改造も一切していません。ファンの回転も当然確認していまして、60度を過ぎると高速回転をしています。
ファンからの異音もありませんで、ジャンクながら他のファンも所持しています。当然交換もして他機との見比べはしていますし、確認もしています。
次なるテストは正常なCPUとお互い交換して結果を見たいとは考えています。

• 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見たいと思っていますが、60度以下で推移していいるのが、いきなり67度になることが理解できないのです。

CPU温度が上昇する原因としては、CPUの特性もあります。

ブーストモードがあるCPUではクロックを引き上げて性能を向上させると、当然ながら、温度も上昇します。

キャッシュの容量が少ないCPUと多いCPUでも異なります。キャッシュの容量を多くすると節電になるそうで、温度上昇を抑える効果があるそうです。

パソコン上で動かしているソフトによっても多少の違いがあるそうで、同じパソコンだから、同じCPU温度になるとは言い切れないようです。
    • 0