アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏人口はついに3200万超え
ニューヨーク都市圏でも1500万程度なのに


それほど大きくない国土に山も多く人口だけは1億2700万(世界9番目の多さ)

首都圏の人にアンケートをとって日本の嫌な所で

上位に人口密度の高さ、住宅密度の高さ、労働時間の長さ、通勤電車の混雑度、渋滞箇所の多さ
などが上位を占めていた。

また住みやすい国ランキングの上位10は全て人口密度が低い国(日本の半分以下)だった。

A 回答 (13件中1~10件)

人口密度でいうならバングラデシュには敵いませんよ。



人口密度が広い方が住み良いなら、岩手県や北海道がランクインするでしょう。

人間適度に混んでないとだめなんです。

この回答への補足

あそことインドが異常。

補足日時:2013/09/02 20:22
    • good
    • 0

データにふりまわされすぎですね


そして ひとくくりにしすぎですね。

とある首都では 一軒一軒の間隔がものすごく離れてるところもあれば
一軒にたくさんのひとが住んでる家もあり
一部屋に20人以上暮らしてる(違法ですが)もあり
1つのマンション・アパートにだれひとり住んでないのになぜか一等地にある。
さらに首都圏より人口密度が高い国から帰ってきた人は
首都圏を見て「ひとがいない」という。
とかく、データはひとくくりの錯覚が多い。
そして冒頭の「日本の人口が半分ぐらいだったら住みやすかったですか 」
に対しては、人がいないならいないで別の何かを多く取り入れているでしょう。
    • good
    • 0

人口が多い都市部では電車などの交通網などが隅々まで普及し、また、買い物をする店も多数あり便利この上なく生活することができますが、田舎では電車やバスの普及は進んでおらず、運転免許を持たなければ買い物や病院に行くにも不便そのものです。


また、人口が多いことが様々な産業を興すことができたわけであり、半分くらいしかいなかったら今の生活はなっかったでしょうね。
明治の初め(1870年)・・・約3000万人
昭和20年ころ(1945年・・75年後)・・約6000万人
現在(2013年・・68年後)・・12千万人

およそ二世代で倍増している感じで、経済規模も遥かに大きくなっているようです。

この回答への補足

最近増えてる産業はいらない産業ばっかり。
だってさ他の先進国は日本の半分ぐらいもしくはそれ以下(アメリカ除く)
だけど、他の先進国が日本より極端に不便って事はないですね。

補足日時:2013/09/02 20:21
    • good
    • 0

2点書きますね



(1)人口密度

ニューヨーク  10,630人/km²

東京都 6,060人/km²

残念でしたね


(2)日本は敗戦国で焼の原されたので、開発ができた


まぁ書かれている数値が間違えているので、勉強してくださいね

この回答への補足

残念でした。
そのニューヨークの人口は中心地区のみです。

それと比較するなら東京の郊外を除く
東京23区だけでやると
13890人/km²
でおそらく中国の全ての都市より高いでしょう。

都合のよいデータだすな。

東京都の6060で比較するなら
ニューヨーク州で出せ。

補足日時:2013/09/02 20:18
    • good
    • 0

>住みやすい国ランキングの上位10は全て人口密度が低い国(日本の半分以下)だった。



東京横浜以外の日本全国の都市や都市近郊が住みやすいってことです。

つまり日本は住みやすい国で、東京と横浜が少々厳しい場所だと言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに神戸とかは住みやすい都市ランキングの26位ぐらいで日本の都市の中ではトップでした。
あとは福岡市や京都市なども住みやすい都市に入ってましたが

川崎市とか東京23区とかは住みづらい都市の上位に入ってました。

お礼日時:2013/09/02 20:16

なんか誰かさんは日本人人口7000万くらいがちょうどいい。

多すぎるから就職がないんだとかなんとか幼稚園発想してたようだけど 現在でも労働人口なんか60%もありませんよ。 7000万の中には0歳児もはいっていれば90歳もいるんだから

おなじことですよ。例えば田舎 利用率少ない分物価もアパート代も東京より高くなってるからね。人口半分になったところで物価が高いんだから

この回答への補足

誰かさんって橋下氏ですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/434.html
でもコメントを見てると賛同者の方が多いよ。

補足日時:2013/09/02 20:14
    • good
    • 0

まあ、江戸時代の人口が3000万ぐらいだと


いいますから、あのぐらいがちょうど良いのかも
知れませんね。

ただ、人数の多さというのは国力に繋がるのです。
だから戦時中は、どこの国でも産めよ増やせよ、と
いうことになります。

日本は、周りを反日国家に囲まれている危険な国
です。
将来はとにかく、現在人口を減らすのは危険です。

中国は、国力が増したので、尖閣にもいちゃもんを
つけるようになったのです。
そういう背景を忘れるべきではありません。

この回答への補足

日本は戦争しないでしょう。
そんなに他国が脅威なら核兵器を所持するべきだと思います。

あれの方がよほど他国からの侵略の抑止力になると思います。

補足日時:2013/09/02 20:12
    • good
    • 0

日本全体を、上海や新加坡のような都市部にし、


農村部が好きな人々は、外国に移住すれば、
夫々好きな処に住めて幸せなのではないでしょうか。

この回答への補足

日本が嫌で外国に移住する人が多くても
外国にいったら言葉も違うし人種も違う
そうやすやす移住した所で仕事がなければ生活できません。

そういう面で我慢して日本に住んでいる人は多いと思います。

補足日時:2013/09/02 20:11
    • good
    • 0

住みやすいかもしれませんが


 
国の存亡の危機になるかも?です。

仮に 人口が900万人程度だったとします。
ロシア中国 即 兵を出してきて(大義名分はなんでもあり) 占領しちゃうでしょうね
人口が1億2000万人 しかも 山ばかり (ゲリラ戦に適しています)
不可能ですよね 
人口が多く、山が多いということは めちゃくちゃ攻めにくく占領しにくく 管理できにくいのです。

結果 住みにくい?から 日本はずっと独立国~♪ありがたいことです♪

答えは
人口が半分だったら ロシアに北海道とられ 中国に沖縄占領されるかも? 住みやすいどころじゃないかも です。
    • good
    • 0

首都圏がやたらめったら混みすぎてるだけで、地方住みの自分としては今ぐらいでいいです。


人が多いからこそあらゆる面で発展したんだし、経済も外需にさほど頼らずやっていけたんだろうし。

世の中のあらゆる場面は「数こそ力」ですから、人口だって例外じゃありませんよ。

この回答への補足

人口が多い国って良いイメージがなにもないけど
1億超えの国は日本を含めて世界10か国ぐらいあるようだけど
アメリカと日本以外に国あげたら
悪いイメージしかない国ばかりだし
エジプトなんて人口増えすぎてトラブルばかり起こしてるし

人口が多ければ多いほど機械化が進み労働者がどんどんいらなくなった時に
それだけ生活保護受給者の数も多くなるし

数が力なんていうのは戦時中ぐらいなものだと思います。

補足日時:2013/09/02 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!