プロが教えるわが家の防犯対策術!

近畿大学に将来いくなら、近畿大学付属高校(娘の今の成績なら可能)にいかせるのがベストでしょうか?色気をだして、関関同立めざしてほかの近畿大学付属高校に行かないで、もっと難しい高校にいって、関関同立どころか近畿大学すらいけなかった学生をしっています。近畿大学でいいと考えているなら、近畿大学付属高校がベストでしょうか?近畿大学は大学から現役で狙うと高校から入るより難しいですよね・・。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

産近甲龍を指定校推薦狙いで行けば公立だと偏差値50前後の普通高からも可能でしょうから、公立の方が楽しい高校生活を遅れるやろと思います。


が、緩い雰囲気に染まって失速って事もあるでしょう。娘さんが周りに流されやすいかどうかはあなたが良くご存知でしょうから学校の先生とよくご相談下さい。

周りに流されやすいタイプであれば、学力財力に問題がなければ付属をお勧めします。
推薦などで有利ですし、娘さんの精進次第で近大といわずもっと上も普通に目指せますしね。受験に対する雰囲気は公立の比ではないでしょう。


どうでもいいですが、一般併願で近大付属圏内なら相当学力があるでしょうから、今から産近甲龍目指せはもったいなくないですか?

それとも専願か付属やなしに資本傘下の近大××高校なんですか?
近大××高校やとちょっとニュアンスが変ってきますけど。
    • good
    • 5

ここは大学受験のカテなので、一応ハイリスクハイリターンの結果を残せた人が回答者には多いようです。

そうでないとアドバイスがしづらいですからね。

そういう人にとって、近大付属から近大というのは「なんというローリターンか」「そのささやかなリターンのために高校三年間の高い学費という保険をかけるのか」と思ってしまうわけです。

「名のある大学」には間違いないですが、その中では相当に下位の位置づけ、というのが現実でしょう。それより下には無名大ばかりがざくざく存在するので。

ただし「大学には無縁の層も含めた一般」からの視点では、それほどローリターンにも思われません。偏差値60そこそこくらいの地域二番手三番手の公立高校の生徒が何となく三年間をすごすと、一般受験でそのあたりに落ち着くかな、という水準でしょう。

他の回答の通り「不本意な学部に飛ばされる可能性がある」のなら、リスクは似たようなものですね。
    • good
    • 2

近大には60名(のべ人数では200名以上)の合格者を出す高校の教員です。


結論を先に書きます。

>近畿大学でいいと考えているなら、近畿大学付属高校がベストでしょうか?
はい、ベストだと思います。
でも、近大付属を選ぶのがお子さんにとってベストかどうかわかりません。
(悪くない学校ではあると思います)

まず、近大というと東大阪の長瀬にある校舎をイメージしておられると思います。
確かにあれが近大ですが、近大グループの大学はここだけではありません。
九州、広島、和歌山、各地に近大があります。
そして、医学部(狭山)をのぞけば長瀬の近大が最も難しく、附属高校でもここに
入れる人は少なくなっていて、九州や和歌山に飛ばされるケースも多いのです。

近大付属だけではありませんが、附属高校では学年の半分以下の生徒は授業を全く
聞いていません。授業中は地蔵さんのようになっています。残りの半分の半分、
すなわち2~3割の生徒は授業をよく聞いて、神戸大学、大阪不利宇内学にいき、
その中でも優秀な生徒が大阪大学、京都大学に行きます。
しかし、残った50%の生徒の生成は河合塾の偏差値35以下で行ける大学はありません。
九州近大、和歌山近大などは拾ってくれるようですが、社会がそんな生徒を必要とする
でしょうか?
これは寛大一高、関西学院高、立命館宇治高、同志社香里高の全てに言えることです。
    • good
    • 4

> 貴方のご意見をきくと、大学は旧帝国大クラスか早稲田、慶応、上智、中央クラス卒業の感じがします。


> 近畿大学が簡単ということは日本大学も簡単ということですね。

鋭いですね。
ただし、高校卒業時は、当時の日大も(勿論近大も)無理、という学力でした。
そういう学力の自分をよく知っているのです。

> 関西の清風高校の理数卒業ですが、現役で近大の理工はかなり難しいと感じました。

清風の理数、というのがよく判らないのですが、要するにガリ勉コースということで良いのでしょうか?
たしか、池谷西川のような筋肉コースとガリ勉コースがある高校だと認識しているのですが。

うちの大学に、某低レベルxx大学のテニス部(??)の連中が試合に来ていました。
ガリ勉大学とは体格からして雲泥。ゴリラ対チワワみたいな試合でした。
それを見ていた清風出の同級生と私との会話。
 「xx大学なんて落ちる奴おるんやろか」
 「俺、落ちてたかもしらんで」
 「....」(^_^;;;;;

その彼の、この大学はこうだろう、という話は、おそらくあてにならないでしょう。
上から下を見ているわけで、アリとカメムシどっちが背が高いか上からではよく判らないというようなことが起きるでしょう。
それに比べて私は、自分に近いところ、ほぼ真横からまだ見ていたわけです。
高三の6月には、担任に、某底辺大学がやっとだろうと本当に言われたくらいですから。
ガリ勉君の勝手な憶測とは違うはずです。

センター入試の結果を見ると良いでしょう。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/diff …
代ゼミの資料が元ですので、元が正しいのか、という話はありますが。
もし、正規の合格点等をご存じでしたら列記してください。
で、そこによれば、センター入試で軒並み7割を下回ってますよね。
センター試験で7割未満というと、まともな進学校の学習内容が身に付いてません、という意味です。
もしあなたにこれが困難であったのであれば、清風を出ていようがどうしようが、あなたにはまともな進学校の学習内容は身に付いていなかった、ということです。
私は現役時、その点を取れませんでした。もう少し下でした。
そこから勉強をやり直し、二浪して難関大学に受かりましたが、そこから振り返ると、当時は何も知らなかった、ということが明瞭になるのです。
そりゃそうです、勉強なんて殆どしていない、授業は睡眠学習でしたから。
それでも周りに比べれば、まだセンターのスコアはマシな方で。
まぁ、私であと一歩、あと一歩だと判って秋から勉強していれば、おそらくセンターで受かっていたでしょう。(どうせダメだと思って高三の秋冬は殆ど勉強しませんでしたから)
まぁ当時の私程度か、私に毛が生えた程度ではお話になりません。

> 河合塾や代々木の模試なら理工学部で43くらいですが、進研模試なら57ですから
ね。

それがどうかしたのでしょうか?
というか、そもそも数字がおかしいですけど。
代ゼミで52-55
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
河合で47.5-52.5
http://www.keinet.ne.jp/rank/14/s08.pdf
進研で50-57か
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2014/hantei/3 …
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2014/hantei/3 …
私の脳味噌の中で想像した数値とは、進研の数値が低めであるという以外(代ゼミがちょっと高いか)、概ね一致します。
進研で偏差値60というと、ようやく教科書の内容が身に付いたか、という意味。
そりゃそうで、当時の私が55くらい取ってましたから。
偏差値60を割ると....。
また、河合の偏差値50というと、手も足も出ないようなら無理だけれど、どうにか手足をばたつかせれば、という感じでしょう。

> 本当に近畿大学のレベルしっておられます?

実は本当には知りませんが、あの辺りの大学群ならこの程度、というくらいの認識です。

> という自分は関西大学工学部 進研模試59で河合塾は47でしたよ。

では、関西大学について、模試でB判定が出ていたのでしょうか?
まさに、近大レベル、関西工学部は、奇跡の合格ではなかったでしょうか。
自分はこうだった、と言う場合、まずその自分が、標準的なモデルなのかどうかをきちんと検証しましょう。
ボンクラ高校で普通の成績だった私が、二浪したとはいえ難関国公立大学に入った。
これは、標準的なケースでは全くありませんから、うちの高校から難関国公立大学に普通に受かる、ということにはなりません。
では、あなたの関西大学合格はどうなのでしょうか。きちんと検証しましょう。

それと、そもそも近大がどうかというレベルのあなたは、どういう高校生活を送っていたのでしょうか?
上記の私の友人は、おそらく清風のトップレベルのクラス(?)で、現役難関国立大学合格者です。
ガリ勉タイプの性格ではありませんでしたが、それでも何のかんので勉強時間は多かったはずです。
それ以上に要領が良いタイプでしたね。
関西や近大が難しいような人が、もし彼と同じようなクラスに放り込まれれば、授業内容が難しすぎてついて行けないでしょうね。まずは。
難しい高校に入りすぎたために伸びない、というケースが考えられそうですが。
うちのようなボンクラ高校で、もしも真面目に過ごしていれば、清風のガリ勉クラスに受かるような素地の持ち主なら、同志社や市大府大なら「見えていた」ことでしょう。

近大附属の偏差値が60ですよね。
そのレベルの高校で真面目に過ごせば、通常は近大よりは良いところに受かるでしょう。市大府大神戸大。
例えば、住吉高校。(よく知りませんよ)
http://www.osaka-c.ed.jp/sumiyoshi/data/shinro/2 …
真面目に過ごせば、ってのが味噌ですが。
私のように不真面目に過ごせばどうにもなりませんし、間違って超難関高校にでも入ってしまえば、授業について行けなくて、かえって伸びないこともあるでしょう。
近大附属の進学実績。
http://www.jsh.kindai.ac.jp/hs/course-results/re …
http://www.jsh.kindai.ac.jp/hs/course-results/re …
生徒数が4倍弱ですので、実績も1/4にして比較する必要がありますし、中高一貫の連中の実績がどうなのかということも考えなくてはなりません。(難関中高一貫校に於いては高校入学組の進学実績は良くないようですし、ボンクラ中高一貫校では逆転するようです。)
結果を見ると、近大の方が現役合格に強そうですし、阪大の合格実績が良いですね。
私も認識を改めますが、近大に行きたい人の高校、には見えませんね。もうちょっと真っ当な進学校。
ただ、浪人を含めると、阪大以外は住吉の方が良く見えるのは私だけでしょうか。
中高一貫だのスーパー何とやらだのあってその実績では。学費に見合うのかどうか。

で、大学の方。
もう一度繰り返しますが、少子化によって、中堅以下の私立大学のレベルは、大幅に下がっています。
一般入試ならそこまで下がってない、ということはあっても、インチキ推薦入試ならおそらく酷い物です。
なにせ、偏差値維持や経営のため、インチキ推薦入試でバカスカ定員を埋めているのです。
それを問題視する企業は、おそらく少なくないでしょう。だから、特に私大は、大学のラベルで学生を見ることができなくなった。
そこへ、近大附属--->近大の非常に判り易いインチキ推薦まっしぐらコースと。
しかも話の仮定が、高三時に近大に受かりそうに無い、ときています。
本当に近大で良いんでしょうか?親の頃のイメージで考えると大怪我しますよ。
とはいえ、近大なら易しいのか、誰でも受かるのか、そういうガリ勉バカ的なことは、私は言いません。
受からないときは受かりません。下位レベルの高校生が行くような大学ではありませんから。(そんな大学は無いし)
しかし、近大入試程度の勝負に連戦連敗であるなら、先々しれているのは間違いありません。
落ちこぼれた場合、近大が安全弁になるとは到底思えません。

その近大附属が近大の附属では無く、普通の私立で、生徒数も適正規模であれば、公立の滑り止めとしてはアリだろう、と私個人は思います。
変な安全弁もどきは、かえって成長の妨げとなりかねません。
    • good
    • 0

NO1,2さんは誤解してると思いますw


地元大阪ですので他の方よりはよほど知ってるかもしれませんね。
近大付属はマンモス校なので全員の推薦枠はありません。5割ぐらいです(今は知りません。直接聞いてください)。

しかもコースでレベルはだいぶ違ってて、進学コースなら京大など難関国立を目指し、カンカンドウリツぐらいは入ってくる実力があります。
スポーツクラスは高校生で五輪に出る位ですから大学に進む以外にも色んな道があります。
と言うわけで(マンモス校の他の多くと同じように)コースで狙う進路は変わってきます。

近大付属は公立中120名いれば20-50番ぐらいの子が狙う高校ですから、そんなに易しくはありません。
大学とどっちが難しいか?ですが、個人的感触では高校の方が難しいです。
と言うのも
実績が京大5名、阪大10名、同志社100名、関大100名とかなので(これも上記したようにクラスによって異なります。マンモス校なので色んな進路があるようです)。
近大和歌山と違って「進学校」と言う位置づけじゃないですけど、それなりに受験生を惹きつけるだけのものはありますね。普通は奈良や大阪の子が公立2-3番手校に落ちた時の滑り止めに使われることが多いですね。
今は少子化なのに高校も大学も定員は増え続けてますから私大文系を中心に、どこも合格実績は伸ばしてますよ。
どっちか言うと進学実績だけでなく、激しくなっている就職活動や結婚や入社後のコミュニケーションも伸ばしてくれそうな全人教育をされるような中高や大学を薦めたいですね。



参考
http://www.jsh.kindai.ac.jp/hs/course-results/re …
    • good
    • 3

現在どういう学力の子が、高校卒業時どういう学力である場合、どこに受かるのが難しいか、です。


近大は、医学部など一部の専攻を除けば、高校三年間、中高六年間で、まともな進学校の学習内容を身に付けられなかった連中が行くところでしょう。
世が世なら、高校を卒業できてないわけです。
そこを難しいと感じようが、難関高校に通ってもそこに受からなかろうが、受からないような人物を、あなたはどう見ますか?
それで良いと思いますか?
就職時、会社側は、そういう人をどう扱うと思いますか?

近大に受かるのが難しいような高三生に仕上がるとします。
近大附属に行っていたので、近大には受かりましたと。
当然、一般入試組より学力が数段劣ります。
では、近大附属から近大、特に英語などの大学の成績パッとしない、こういう人物がどういう人物なのか、会社の人事担当が見落とすでしょうか。
ただでさえ、昨今のインチキ推薦入学組を警戒しているのに。

近大附属に行けば近大になら行ける、こう考える人が、まともに勉強などするはずがありません。
高い金と高い学力を使って、安心を買ったんですから。使わない手は無い。
xx大学附属上がりの評判は、おそらくどこも最悪でしょう。

> 近畿大学は大学から現役で狙うと高校から入るより難しいですよね・・。

通常は、高校から入る方が数倍難しいでしょう。偏差値を見た感じでは、いくらか難しい、という感じか。
安心を買いたい阿呆共が後を絶ちませんので、高校の偏差値が上がってしまうのです。
結局、xx大学附属は、優秀な生徒を集め、バカに育て上げているだけです。
勿論、入江君を始め、例外はいくらでもあるでしょうが。

そもそも、近畿大学という名前だけで就職時に撥ねられることが多そうなのに、近畿大学で良いです、というのはどこから出た話なのでしょうか?
念のため。
少子化によって、18歳人口は親の世代の6割になっています。
それに対して、大学の総定員は微増。
大学に進学する高校生の割合は、3割だったのが、5~6割にまで増加しています。
おそらく今の近畿大学は、親の世代の底辺大学層かもうちょっと上、くらいが通うところになっているだろうと思います。
更に、バブル景気であるわけでもないでしょうし、ゆとり教育で中高生は更にバカになっています。
それで近畿大学で良い、とはどういうことなのか。
高校の学習内容は、自分でやらないと身に付かないような物ばかりです。
それをサボれば、どこの高校に進学しようが、概ねどうにもなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に近畿大学のレベルしっておられます?
河合塾や代々木の模試なら理工学部で43くらいですが、進研模試なら57ですからね。
という自分は関西大学工学部 進研模試59で河合塾は47でしたよ。
関西の清風高校の理数卒業ですが、現役で近大の理工はかなり難しいと感じました。
貴方のご意見をきくと、大学は旧帝国大クラスか早稲田、慶応、上智、中央クラス卒業の感じがします。近畿大学が簡単ということは日本大学も簡単ということですね。

お礼日時:2013/08/20 12:40

付属高に行くほうが断然入りやすいですよ。


付属高がついている大学入学しましたがほとんど付属高出身者でしたよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿大学付属高等学校 学費

中3の男子です。
僕は近畿大学付属高等学校に進学したいのですが

親がお金がないといっていかせてくれません。
僕はできれば近畿大学付属高等学校に行きたいです。

理由は
大学がついているから楽っていう理由です。
あともう一度入試するとか絶対にいやです。


奨学金とかいろいろしてもやっぱりお金がなければ
私立は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。

また、更に所得が少ないご家庭では国公立大学の授業料(年間50万円程度)は免除されるケースがあり、差額500万円程度とさらに開きます。

理系では大学4年間の学費でもさらに150万円ほど多く必要なうえに大学院進学が当たり前になってきていますので、私学と国・公立(双方6年間)との差額は更に大きくなることを考慮してください。
また、設備の充実度や教員数の差もありますので、理系志望であれば国・公立進学を前提に考えて下さい。(つまり理系なら高校も公立が望ましいということ。)

文系進学であり学力・性格との兼ね合いで高校から大学付属に進学することが望ましいのであれば、300万円~500万円の重みとの兼ね合いで親御さんとのご相談になると思います。

多くのケースでは高校での私学進学は不可能ではありません。
しかし、付属校を選択する場合には大学まで私立というのが決まってしまうわけですから、学力が十分ならば高校・大学ともに国・公立進学を親としては期待するのは当然なのです。 

多くの奨学金は借金です。 (給付される制度も世の中には存在しますが、例外です。)

大学も私立と国・公立では費用が異なります。
私立大学に行く学費があるのでしょうか? この分も借金での進学でしょうか。
まずは、借金での進学という「重さ」を、ご自身で良く噛みしめて下さい。

高校・大学を私立と国・公立とで比較した時、文系進学だと仮定すれば差額は300万円程度かもしれません。
仮に大学進学時に浪人して塾に1年間通い、労働を始める時期が1年間遅れることを加味すれば差は少しは縮まります。...続きを読む

Q近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい

近畿大学附属中学校(近大附属)について教えて下さい。
ざっくりとした内容でいいのですが・・・。

(1)中学入試において有名ですか?
(2)一般的に有名ですか?
(3)特徴はなにかありますか?
(4)入試レベル、教育レベルはどんなもんですか?上中下?特上??
(5)遠くはどの辺から通学している人がいるのでしょうか?

分かるものだけでいいので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近大附属中高のような学校の評価は難しいですよ。
というのは入学時の学科やコースを時代の流れに応じてその都度変えてきているからです。

だから近大附属高校への評判をみてみると
50代以上の人達  近大附属高校と聞くと笑いがおきる
40代以上の人達  近大附属高校なんて誰でもいける・・・・・というような評価です。

確かにそれは30年前以前は事実であったでしょうが、現在はたとえ違ってきていても、そうした思い込みをずっと引きずっている年配の方が多いということです。
 それでなくても最近進学実績を伸ばしている私学にたいしては、多くの偏見や誹謗中傷が多いのも事実です(勉強の詰め込みだとか、あそこは人間のいくところではないとか。) 

 その私立中学の現在の評価って案外地元の塾関係者(個人塾も含めて)が一番正確(に近い)に把握しているのではないかと思います。

私は近大関係者ではないので、あくまで中立的にデータに基づいてだけで書き込みます。
最近は特に医薬進学コースや英数特進コースなどを設け、特に医薬進学コースからは毎年難関大学へもかなりの数が進学するようになってきています。

ですから少なくとも中堅の塾関係者の評価は結構高いと思いますよ。もちろん浜学園や希学園クラスになると、灘や甲陽受験レベルの生徒が中心なので、近大附属への受験者はほとんどおらず母数も少ないので、このレベルの中学偏差値はとんでもない低い値がはじき出される傾向があります。

東大阪市長瀬にある近大附属中学高校も大阪第三学区の受験生の間ではもう立派に府立中堅以上の高校の併願校になっています。進学実績も学区5番手高校あたりとは完全に逆転していますから。 (50代以上の人達には信じられないでしょうが・・・それこそ「お前、何あほなことぬかしとんじゃい」と言われそうですが)。

私の言いたいことは時代の流れってそんなもんです。昔の底辺私学が今でもレベルが低いとは限りません。 大阪の中堅私立高校って、どの高校も30年前ではひどい評判の高校ばかりだったようです。

最後に近大の附属高校は各地に存在していますが、その中でも特に近大附属和歌山が一番優秀ですね。現在は智弁和歌山に遅れをとっているものの、県立のトップ高校より進学実績はいいはずですよ。(和歌山県は学区制をとったために名門高校である県立高校が軒並み凋落してしまいましたから。ですから今学区撤廃の運動がではじめているようです)
参考までに昨年(2008年)の進学実績を記載しておきます。
             
近大附属(東大阪市)    京大3 阪大9 神戸大20 同志社大91
近大附属和歌山   東大2 京大20 阪大23 神戸大27 同志社大108

近大附属和歌山高校などはもう立派な進学高校だと思いますよ。

近大附属中高レベルの正確な偏差値等の数字は、五ツ木の模擬試験が正確にデータを示していると思いますよ。(灘レベルの受験生は五ツ木模試は受けないし)。そのデータを見ていると関東系の塾の関西偏差値が結構いいかげんだということもわかります(時々関西の私学のことをわかっているのかな?と思いますので)

 

近大附属中高のような学校の評価は難しいですよ。
というのは入学時の学科やコースを時代の流れに応じてその都度変えてきているからです。

だから近大附属高校への評判をみてみると
50代以上の人達  近大附属高校と聞くと笑いがおきる
40代以上の人達  近大附属高校なんて誰でもいける・・・・・というような評価です。

確かにそれは30年前以前は事実であったでしょうが、現在はたとえ違ってきていても、そうした思い込みをずっと引きずっている年配の方が多いということです。
 それでなく...続きを読む

Q近畿大学附属高校に通っています。近大の内部推薦入試の枠があって、模試と

近畿大学附属高校に通っています。近大の内部推薦入試の枠があって、模試とかの条件が満たされて高校の校長の推薦がもらえた場合は、受験すればほぼ100%合格できますか?それでも不合格になりえますか?

Aベストアンサー

福岡の附属高校を今年の春に卒業しました。
私の友人も、10人くらい本学の学部を推薦受験していました。福岡の場合は隣に産業理工学部があり、こちらに限っては推薦・一般ともに合格率100%でした(^^;
しかし本学の学部の場合、人気のある理工、農学部では落ちてしまった友人も何人かいました。

近大の内部推薦は、一般推薦と同じ試験を受けますが、合格ラインが低くなるというシステムだと思います。だから、内部生とはいえある程度の学力が必要です。

ただ、質問者様が大阪本学の附属生ならば、他の附属高校の内部生に比べるとハードルはかなり低くなります。やはり本学附属は一番優遇されています。

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Qいま高校2年の偏差値45くらいの通っている生徒です。近畿大学受験について色々アドバイスください。

いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間に合うでしょうか?

あと、色々自分で大学受験についてのことを自分でたくさん調べてみたのですが、
もし、近畿大学を一般入試で受験したら評定っていらないのでしょうか?

それと、自分は文系で受験学部は経済学部なんですがその受験科目を見ると
英語と国語と社会なのでこの3科目に絞って
猛勉強しよう思っているのですが、
数学と理科などって勉強しなくてもいいのでしょうか?

そして何かアドバイスがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします!!!

長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずはほかの方の意見を参考に。
いいこと言ってますよ。

僕は慶応、早稲田合格、関西出身で塾講師バイト経験者です。


>いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間に合うでしょうか?

他の方も行ってますが高校は参考にしかなりません。地方の無名高校からも1名ぐらいは京大合格者が出ます。中3時の能力など、あまりあてにしないことです。
また、河合や駿台の最上位の方は高校名が出ますが、なぜか高認や無名高校が多いです。

>あと、色々自分で大学受験についてのことを自分でたくさん調べてみたのですが、
もし、近畿大学を一般入試で受験したら評定っていらないのでしょうか?

いらない。
基本は11月の公募推薦(3教科+面接など)。
落ちたら2月の一般。
評定がいるのは学校推薦。9月に結果が出ます。

>それと、自分は文系で受験学部は経済学部なんですがその受験科目を見ると
英語と国語と社会なのでこの3科目に絞って猛勉強しよう思っているのですが、
数学と理科などって勉強しなくてもいいのでしょうか?

はい。いりません。選択科目は、日本史、数学、世界史などからの選択ですが、まだ絞らなくてもいいでしょう。高3の秋頃には絞りましょう。
ちなみに英語も「外国語」であり、フランス語や中国語で受けても良かったりします。

詳細は大学HP見れば分かります。

>そして何かアドバイスがありましたら参考にしたいのでよろしくお願いします!!!
長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

まずこのレベルの大学なら、
あくまで普段の延長なので高校の中間・期末でしっかりスコアすること、
加えてオープンキャンパスなどは行くこと。
近大だけ受けるなんてことはないはずですから。
また私大での合否は英語になるので、英語だけでも塾に行くべきでは?
集団か個別かは任せます。
そういう高校、状態なら強制的に勉強する空間を持たないとじりじりと時間だけを無駄にするのでは???


もし英語力を高3の春までに作れたら、ものすごい強みになります。
反面、作れないなら高3の夏秋にかけて3教科ずっとしないといけません。
英語は、単語、熟語、文法書を何でもいいので買ってですね、
それぞれ毎日1時間ずつやっとけば数か月でかなり分かりだしますよ。
分かったら面白いです。
日本人の中では英語はゲルマン人の話す新言語なので、
「中途半端に分かってるのでそれなりには解ける」と言うのは(国語、社会と違って)あまり無いです。ちなみにフランス人やドイツ人にとっての英語は近い語彙が多く「なんとなく分かる」ことも多いですよ。
彼らは1,2年勉強したらそれなりに話せますし書けます。
そしてフランス、ドイツには英会話スクールはありません。
反面ラテン国家のイタリア、スペイン人は英語が苦手であり、英会話スクールも街中にたくさんあります。
※経済力のある英国やアメリカで就職する人が多く、またその際に彼らにとっての大きなネックになるのは英語力だからです。
同じ白人でもけっこう違うんですよー

日本人は中国語はなんとなく読めますし、韓国語も数か月あれば話せます。
もし中国が世界の覇権を取ったら(語学力の点から)実は日本人は強くなれるかもしれませんね。
英語は日本人にとっては未知の言語ですから諦めて、毎日取り組むしかないのですよ。
僕も真面目に3時間以上やって、何となく出来るようになったのは6か月経とうかって頃でした。

古文漢文も苦手なら受験サプリで月1000円払ってみたらどうですか?
この分野は単に勉強不足な子が多いですから、毎週そこそこ古文漢文してるだけで
近大レベルなら十分満点取れるようになります
また漢文は出さない私大も多いので過去問題を調べること。
これもググれば出ます。

これらは今やるのはラクですが、受験や模試の迫った高3の夏秋にやるのは、時間的・精神的苦痛かと思います。
どうせ夏はだらけるでしょうから、夏期講習に行くとか去年と違った何かをするといいんじゃないでしょうか。

そこそこ意識高い友達を誘って、
近大そばの図書館やカフェで毎週、勉強するのも良いかもしれませんよ。

・とにかく実行・継続あるのみです。
・計画は実行しなきゃ意味ないです。
・1年計画か半年計画かで成功率は2倍変わります。

※ここまで言ってもやらない人が多いでしょう。
だから具体的な目標があると良いです。たとえば良い例だと模試がありますが、偏差値●●、
など目指す。また資格では「漢字検定2級」「英検2級」も良いです。
3か月後ぐらいでの合格を狙って準備しとくと良いかと思います。難しすぎるならまずは3級から。
もちろん受験とも相関します。
その為に今週、今日これしよう、とノルマが出てくるわけです。

まずはほかの方の意見を参考に。
いいこと言ってますよ。

僕は慶応、早稲田合格、関西出身で塾講師バイト経験者です。


>いま高校2年生の文系です!
自分の高校は偏差値46くらいの学校です!
そこで最近大学にすごく興味を持って、
近畿大学の経済学部に行きたい!とすごく毎日思っています!
近畿大学は一般入試で受験しようと思います!推薦入試は自分は評定が悪いので無理だと思いました。
そこでなんですが、学年順位240人中160位くらいです(1年3学期の時)
そんな自分なんですがいまからでも間...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q近畿大学(理工学部)の雰囲気について

近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。
龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。
ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。
一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。
受けるだけ受けてみようという感じでした。

予想外に両校とも合格し、自宅から通える近畿大学に気持ちが傾きつつあります。
ただ、近畿大学は龍谷大学に比べて派手なイメージがあり、地味な性格の自分には合わないのではないかと不安に思っています。
また、内部進学者や推薦での入学者の割合が高く、知り合いがいない自分には馴染めるのだろうかと気がかりでもあります。

入試の結果が出た後、一度大学に行ってみました。見た学生さんはそれほど多くなかったものの、自分が思っていたよりは派手だと感じませんでした。
自分が見たものが全てではないため伺いますが、近畿大学(特に理工学部)の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
回答していただけると幸いです。

近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。
龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。
ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。
一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。
受けるだけ受けてみようという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、近畿大学理工学部情報学科に通っているものです。
出身は三重県の田舎です。
派手かどうかは主観的ですから誤差はあると思います。一つの参考としてください。

結論からいうと、近畿大学はやっぱり派手というかチャライ人が多いと思います。

理工、情報(200人ぐらい)でも半数ぐらいはチャライなーと感じます。意外にオタクは少ない。

ちなみに理工として回答することはできません。
理工としてキャンパスが存在しているわけではないですし、学科によって拠点とする施設(38号館や33号館)もバラバラです。
学科、コース間での接点もほぼないので理工学部としては答えられません。理工学部としてではなく入学される学科、コースを指定すれば良い回答が得られると思います。
まぁだいたいどこも半数はチャライと思いますが、、、。

”大学”の雰囲気として話すならば、文系の子はだいたいチャライです(雰囲気と見た目ですが)。で、文系の方が人数が多いわけですから大学の雰囲気として考えた場合はチャラくなります。

それにキャンパス自体が下町でゴミゴミしていますし、学生の人数に対して全く施設が追いついていない感じは受けます。
はっきりいってゆっくりと実験や観察が出来る雰囲気ではありません。
個人的には理工学部のキャンパスを別に作ってほしいなーと思うほどです。

あなたが大学を雰囲気で選ばれ、派手が苦手であるなら近大はふさわしくないと思います。が、派手ではない友達をつくればいいだけです。半数はチャライと書きましたがもう半数はそうでないわけですから。

内部進学や推薦に関してですが、心配することは全くありません。
近畿大学の場合、関西最大のマンモス大学なので、奈良、兵庫、香川、三重、京都と様々な人が来ますし、情報学科だけでも200人います。
200人もいれば5,6人は自分と気が合うやつが必ずいます。
それに、高校と違って毎日顔を合わせる必要も決まった座席に座ることもありません(実習やゼミはありますが毎日ではありません)。

理工学部ならまず初めに基礎ゼミという必修単位を取得することになります。
基礎ゼミは5、6人で番号順で決まり、強制的に関わることになります。そこで、友達が強制的にできます。その友達を伝手に新たな友達ができます。

捕捉ですが私は理工なら近畿大学だろうと思い龍谷大学は蹴りました。
それは間違いでした。
設備が特別に整っているわけではありませんし理工なら大学院も考えると思いますが、教授は奈良先端科学技術大学院大学を異様に薦めてきます。
就職でも近畿大学と龍谷大学で有利、不利になることは全くありません。

以上ですがあくまで一個人としての意見なのでこの回答だけで判断されることはおススメしません。最低、龍谷大学の理工学部の方の回答と比較、検討してください。

私は現在、近畿大学理工学部情報学科に通っているものです。
出身は三重県の田舎です。
派手かどうかは主観的ですから誤差はあると思います。一つの参考としてください。

結論からいうと、近畿大学はやっぱり派手というかチャライ人が多いと思います。

理工、情報(200人ぐらい)でも半数ぐらいはチャライなーと感じます。意外にオタクは少ない。

ちなみに理工として回答することはできません。
理工としてキャンパスが存在しているわけではないですし、学科によって拠点とする施設(38号館や33号館)もバラバ...続きを読む

Q2016年度の高校受験 今宮と近大附属を併願しようと考えています 相談乗ってください。

私は国公立大学に行けたらなと思い高校を考えていたのですが、今宮では国公立は難しいということで私立の近大Aコース(スーパー文理 第一志望 特進文理一類 第二 特二類 第三 進学 第四)専願で ということを考えています。ですが、イメージは勉強しかしないという感じです。高校では青春を楽しみたい一方で 国公立にも行きたい!。 楽しむか 勉強に打ち込むか 悩んでいます 将来のことを重視したほうがいいのでしょうか? そんなに国公立と私立大学では就職に差がでるものなんですかね?

Aベストアンサー

国公立大学は3つに分けて考えることが重要です。
A・旧帝国大学(東大、京大、阪大など)
B・近畿圏の有名国公立(神戸大、大阪府大、大阪市大など)
C・その他地方国公立
近大付属から行ける国公立は特進クラスの上位数%がB、上位15%くらいがCだと思います。
このうち、B,Cですと関西の有名私大(関関同立、産近甲龍)と就職率に大きな違いはありません。学業レベルは国公立の方が上ですが、私大の方が就職に力を入れているためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング