アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華料理・フランス料理・イタリア料理では、どれが一番健康的でしょうか?

自分の認識では、フランス料理はバターや生クリームなどの動物性脂肪を使うので、肥満になりがちになるのに対し、イタリア料理はトマトなど野菜の素材を活かしてオリーブオイルなどを使って調理するので、よりヘルシーかなと思いました。

中華料理も素材を活かすという意味では同じですが、炒めものの油の量が多いので、その点がどうなのかなと思いました。

しかし肥満度などを見たらイタリアもフランスも変わりないようです。全般的に見て、この中で健康的と思われる料理というのはどれになりますでしょうか?

A 回答 (5件)

どういう場面のための質問なのかわからないので、思ったままに回答させていただきます。


(ふだんの食生活に生かすためなのか、地域の食文化と肥満の関係を考察するためなのか、旅行に行くのかなど、場面によって回答が変わってくると思います)

油、という視点でみれば、質問者さんのお考えどおりイタリア料理(地中海料理)がよいと思います。みなさんご存知の通り、オリーブオイルは脂肪の組成的にも優れています。
また、炭水化物・脂質・タンパク質という3大栄養素のバランス的にも、地中海料理は日本料理と同様にバランスが良いと言われており、長寿料理として紹介されたりもしますね。

ということで、地域の食文化など考えれば、イタリア料理ではないでしょうか。

ただし、近年では技術の発展や、健康的な料理というのに注目されてきていることもあり、一概にこれはダメ、これはOK、とは言い切れません。

たとえば、油を多く使う中華料理でも、近年では従来の油ではなく、吸収されにくい油や害になりにくい油(業者の人みたいになるので具体的な名前は書きませんが、日本でもCMしてますよね)を使う方法に切り替えたり、しています。とくに日本国内で食べるのであれば、どこの料理屋さんでもある程度そういう点には気を遣っているのではないでしょうか。

また、大きなくくりで「フランス料理」「イタリア料理」「中華料理」などといっても、本当に多種多様なメニューが存在しますよね。
「季節の野菜を豊富に使ったフランス料理」だってあります。
また、健康的だからといって、毎日同じメニューばかり食べていてはそれも不健康です。
ファミレスで、「フランス料理っぽいメニュー」「イタリア料理っぽいメニュー」「中華料理っぽいメニュー」どれを食べたらいいか?やっぱりイタリア料理かな!というのも違いますよね。
どこの国に暮らしても、その中でどんなメニューを食べるかが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BAが一つしか選べずすみませんでしたが、イタリアンも健康的ですよね。

お礼日時:2013/09/21 10:55

中国人が中国で食べている中華料理が一番健康的だと思います。



卵、乳製品は基本ほとんど使いません。肉も日本人が思うほど多くはないですし、肉自体の脂肪分は日本みたいに多くはないです。
野菜とスパイス(漢方も)たっぷりで種類は驚くほど豊富。果物もよく食べます。
そして塩分は控えめあっさり味。
確かに油もたっぷりなのですが、動物性脂肪ではないため、油たっぷりでも太らず健康的です。
お茶も体に良いものばかり。

中国人ってけっこう健康にはうるさくて、餃子とご飯は炭水化物同士だから一緒に食べないとか、甘さも控えめ、お菓子はゴマやナッツたっぷりなど、栄養バランスはよく考えられています。

日本の中華料理は肉に偏り過ぎており、スパイスや野菜の使い方はお粗末。
味も濃すぎます。
    • good
    • 3

俺も質問者さんと同意見です(^-^)/



中華はやはり油が多いと思うし、揚げ物などの油は高温にもなりますし、使い回して古くなると動脈硬化を引き起こす原因になります。

同じ油でも新鮮な油を少量使うイタリア料理の方が言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国で中華料理の映像を見ていると、どっぷり浸かってますもんね、イタリアのがヘルシーですかね

お礼日時:2013/11/26 21:55

 一番健康的なのはフランス料理だと思います。


 健康に重要なのは、炭水化物や糖質を過剰に摂取しないことです。

 炭水化物と糖質が脂質とあわせて摂取されることで、その吸収率は何倍にもなり、肥満の原因となります。
 パスタやピザやラーメンやチャーハンばかり食べていると太るのはそのためです。

 フランス料理は、バターや肉類を多用しはしますが、炭水化物はパンなど付属の食品から摂取することが多く、中華やイタリアンのように、多量の炭水化物なしでは料理自体が成立しない、というものは稀だと思います。

 着目すべきは脂より、炭水化物や糖質だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、油よりむしろ炭水化物が多ければ太りますね

お礼日時:2013/11/26 21:55

油控えめの中華



野菜もお肉も魚もまんべんなく食べられます

野菜も生で食べるより火を通しているほうが身体にはいいです

でも確かにあの油は...ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生より火を通した方がいいんですね

お礼日時:2013/11/26 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!