牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

母(76歳)が2ヶ月前から体がだるいと言うので病院に診察に行き血液検査をしたら肝機能の数字が110と言う結果がでました。そして3週間後再検査の結果は100という数字がでました。この肝機能の数字は何を示す数字でしょうか?又正常な値は幾つでしょうか?病院からは薬は何も出ておりません。自宅でどのように対処したらいいのでしょうか?知識のある方教えてください。母は薬局から買ってきた滋養強壮剤やビタミンン剤などを長年飲んでおります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すでに回答されておりますが、GOT、GPTは肝臓の細胞内に特に多量にある酵素です。

他の細胞と同様に常に肝細胞も壊れていますので、一定量の酵素は血液に混じるものなのですが、その数値が極端に高い場合は肝臓に何らかの障害が起きていると考えるのです。
正常値というのは健康体の血液を分析した結果、97%程度の範囲の人が示している数値ということですから、絶対的なものではなく、目安であると考えてください。
二桁も違っていれば緊急入院となりますが(その場合はおそらく肝臓が肥大し、胃部を圧迫し、食欲もなく、胃痛に悩まされているでしょうが‥)、ご質問程度の数値は少し体調が悪いだけの場合にもあり得るでしょう。
経過観察、或いは、一定の期間をあけての再検査というのが一般的ですネ。
疲れすぎただけ、或いは、ストレスがかかりすぎただけという理由かもしれませんし、実は肝臓が徐々に炎症をおこしていっているのかも知れません。可能性は様々です。ただ、病的とは言えない程度の数値ですから、当面はストレスや疲れを溜めない生活をして、様子をみるしかないでしょう。そして、病的でない場合はそれで通常の値となりますし、病的であるのならば再検査の結果、治療を行なうという方針とされるでしょう。
あと、滋養強壮剤などについては、主治医に見せてくださいネ。思わぬものが思わぬ作用を表すこともありますので、サプリメントなども同様です。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わかりやすく書いて頂いているので、母にこのとうりに話そうと思っております。安心することでしょう。ありがとうございました。滋養強壮剤も気をつけなければいけないですね。

他の方の回答にもありましたが、肝機能とくると一つだけの値で評価するような対象検査としては、γGTP(γ-グルタミルトランスアミノペプチダーゼ)という酵素が一番可能性が高いですね。

これはお酒を多く飲む方ではよく上昇してきます。脂肪肝や肝硬変の指標の一つのようなものですが、この正常値は50IU/Lで、もしこれだとすると、お母様の値は高めですね。(ですが、脂肪肝の指摘を受ける方はもっともっと高い値です)
その他に、考えられるのはALP(アルカリフォスファターゼ)、LAP(ロイシンアミノペプチダーゼ)、GOT・GPT(トランスアミナーゼ)、LDH(乳酸脱水素酵素)等の酵素もあります。そのなかでもALPとLAPが主に肝機能の評価に使われると思います(正常値はそれぞれ75~260IU/L、35~75IU/L)。総コレステロールやトリグリセライド(中性脂肪)であれば、お医者様はその名前(検査項目)を言葉で言って説明するでしょうし、お母様の場合はおそらくはじめに言ったγGTPだと思います。
この程度の値であれば、経過観察程度でしょうし、一度受診された先生に詳しい検査項目とその値の意味するところについて、聞いてみた方が安心できるでしょう。とにかく、その値の名前(せめて単位)が分かれば、大助かりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。本日 別の病院へ診察に言ったようです。結果はGOTが85 GPTが101と言う数字がでたようです。「この数値を下げる薬はありません。」ということでした。2箇所の病院で同じことことをいわれました。要因は色々あるでしょうけれど結果としては神経質にならずにゆったり生活してバランスよく食事をしていけば自然と良くなるということでした。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「肝機能検査」
ここで記載されている項目をそれぞれクリックしてください。
正常値等が記載されてます。

これらのうちのどの項目でしょうか?
主治医に問い合わせて下さい。

それから、「病名」については?
薬剤が処方されていないので経過観察中でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ホームページも参考になりました。ありがとうございました。早速病院に診察に行きました。数字の意味と要因も解明でき母も気分的にすっかりなったようです。ありがとうございました。

肝機能を血液検査で判断するものには、γ(ガンマ)ーGTP(ジーティーピー)というものがあります。

これは、肝細胞が壊れるときに血液中に出される酵素を量っています。成人男子で20以下が良いとされたと思います。
そのほかにもGOT(ジーオーティー)とかいろいろあるので、肝機能数字100とか言われても何を指しているのか分からないのでなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。ただ漠然と数字を100とか言ってもわからないですよね。すみませんでした。本日病院に行ってGTP101 GOT85と結果が出ました。酵素の量のことなんですね。バランスの良い食事を作り早くよくなるように努力してみたいと思っております。ありがとうございました。