アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
困り果てておりますので詳しい方、助言を宜しくお願い致します。

まず私はアパートの1kで夫と暮らしております。

3年以上前に隣に20代と思われる白人男性が引っ越してきましたが、朝方まで騒音を立てられ眠れなくなり、ストレスも溜まり病気がちになってしまった為、専業主婦をしています。
騒音を出される度に動悸やめまいがするようになり、関連があるかはわかりませんが今では突然意識を失って倒れるまでになりました。
夫は一晩に何度も起きてしまいます。

騒音というのは、初日から始まったんですが、叫びながら断続的に壁やクローゼットを叩いたり、爆音でゲームをしたり、テレビやオーディオなどをつけて音量を上げたり下げたりを繰り返したり、窓やクローゼットを勢いよく何度も開閉させる事を繰り返す行為です。

昨年の11月から何度も苦情を出し始めましたが、保証人の連絡先しかわからないらしく、管理会社から保証人に、そして本人に伝えてもらう形の対応で騒音が止む事はありませんでした。

隣人の隣も上の部屋も空室でしたので、苦情を出しているのが私達の部屋だとバレており、最後に苦情を出した日の夜中に、壁を殴られ、何か怒鳴った後に「アーハッハッ」と笑い出し、気味が悪く普通じゃないと思い、春を最後に苦情を出すのをやめました。

その後、昼の騒音はおさまりましたが、不審な行動をし始めました。

毎日、午前中か午後に隣の玄関ドアがバタンと閉まり自転車の音がガシャンと聞こえ出かけて行き、夜になるとドスドスと足音を立て、そこから朝まで尋常じゃない騒音が聞こえるのです。

普通なら出かけて帰ってきたんだなと思うところですが、時々物音がしたり、自転車が無いのに洗濯物を干していたり、電話をしたりしていた為、偽装だと気付きました。

因みに声や音を聞きたくて聞いてるわけではなく、1人で居る時は常に耳栓をし、騒音対策に壁には家具を敷き詰めておりますし、近くの自販機やスーパーに行く時に目に入るのです。

ここで気になる点があるのですが、一年程前から昼~朝方までほとんど部屋に居て、仕事や学校に行っている様子がありませんし、長期間居なかったのは最初の夏に1カ月程だけです。

一年以上前は、昼から出かけている時期もありましたが、約1カ月部屋で日中騒音を立てている事も何度もありました。

隣人は英語しか話せませんが、簡単な日本語なら聞き取れる程度で外国籍だという事を管理会社に聞きました。

この様な外国人が居られる滞在資格はあるのでしょうか?
名前と住所がわかっていますので、入国管理局に通報するのが良いでしょうか?

最近では、この部屋に外国人数人が住み着く様になり、仲間も一緒に壁を殴ってきたりの嫌がらせをしてくる様になった為、2度警察に相談に行きました。

一度目は警察の訪問に居留守を使い、外国人達は来なくなりましたが、この日から警察から身を隠す為、隣人は自転車を隠す偽装をやめ電気も付けず部屋で過ごし、今までに無い静けさが訪れました。

ですが、ほとぼりが冷めたと思ったのか、約一週間後また数人の外国人が突然入り浸り、嫌がらせが続いた為、また警察に相談に行きました。
夜中で電気がついていて物音がしているのにも関わず二度目も居留守です。
二度目で慣れたのか、外国人達は帰ったものの、また自転車を隠す偽装を始め、毎日夜になると帰ってきた素振り
をし、暴れたり、奇声を上げながら壁を殴ったり、数分置きに壁に衝撃音がしております。

もう隣人に注意するだけでは終わらせたくないので、この状況を管理会社へ強く言うには、どういう言い方がベストでしょうか?

因みに来年地元に転勤する予定なので、引っ越しは出来ません。

A 回答 (5件)

 大家しています。



 お気の毒ですが、そういう居住者に効果ある対応は出来ないのが現在の法律です。大家も『管理会社』も“お願い”するしかないのです。借主絶対優位の法の下では貸主側は手足が捥がれた状態なのです。

 ただ、質問者様と隣のバカは対等な借主同士です。『騒音を出される度に動悸やめまいがするようになり、関連があるかはわかりませんが今では突然意識を失って倒れるまでになりました。』を『騒音が原因』との診断書を取って『損害賠償訴訟』を起こすことは可能でしょう。『傷害罪』が立件されたケースもあります。警察は勿論、ご自分で裁判所に出向かれて提訴することも可能です。訴訟が起こったとなれば『管理会社』も警察ももっと強い対応をせざるを得なくなります。入管もそうでしょう。何事も“喧嘩”には手順があります。まずは証拠の録音を取って、医者に『診断書』をもらいましょう。事情を話せば医者は診断書を書いてくれるでしょう。病名なんてなんとでも付きます。それが薮医者の特技です。(笑) 大家も『管理会社』も質問様の側についてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、そしてご回答頂き心から感謝致します。

以前は病院に行って診断書なんて…と躊躇しておりました。
しかし最近では、眠気の強くなる市販の鼻炎薬を飲むと短時間の睡眠でもスッキリ起きれる事に気付き、限界がきたら飲むようにしておりますし、あまり効果はありませんが、市販の胃薬や頭痛薬がかかせません。
in_go-ing様のご回答を拝見し、現在の私には病院できちんと診察してもらい、お薬が必要なんだと気付かされ、病院へ行く決心がつきました。
ICレコーダーを購入予定ですが、ひとまず3月後半~6月末日までスマホに撮ったボイスレコーダーのアプリを聴いてもらい、病院で診断してもらって診断書をいただきたいと思います。

そして、管理会社や警察などに提示し、最悪の場合は訴訟を行いたいと思います。

警察の対応は、二度目の訪問後も帰らずに、危ないのでアパートの前でしばらく警護しますと言われたり、次から110番してもらえればすぐかけつけますと言われ良心的でした。
しかし私は、長期間の騒音で感覚が鈍っている様で、壁を蹴るなどの攻撃を受けながらも、110番するにはまだ早い、我慢我慢と言い聞かせ電話出来ずにおりました。
経験上、居留守を使い、騒音が鳴り止む事は無いと思いますが、警察に通報したら証拠にもなると思うので、勇気を出して電話してみたいと思います。

何から手を着けて良いのかわからず、絶望していた為、大家さんとしての貴重なご意見を頂き、救われました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/24 20:18

一度、法テラスに電話で相談してください


改善策が見つかるかもしれません
少なくとも前に進みます
迷っていないで、まず相談です

http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んで頂きまして、そしてご回答頂きまして心から感謝致します。

法テラスの存在は知っておりましたが、私のような問題でも相談に乗ってもらえるとは思いませんでした。

管理会社にも警察にも、長期に渡り我慢に我慢を重ねてやっと相談を出来たという状態です。
迷っていても何も変わらないですね。

是非、電話をしてみたいと思います。

URLまで載せて頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 02:39

いちど、入国管理局に相談されたらいかがですか。

 あんまり迷惑になっているなら警察でもよいかもしれません。
ただ、警察は事件性でもない限り相手にはしてもらえないとは思います。

そのためには、きちんと立証できるだけの証拠を集めておくのが肝心です。

入国管理局は、警察と同じ権限を有しており、不法滞在なら逮捕することもできます。 また、警察も本人にパスポートの提示などの職質問もできます。 この職質問で不法滞在者なら、そのばで入国管理に関する法律違反で、検挙もできるし、入国管理局に通報もするはずです。

外国人はパスポートか在留カードを常時携帯する義務があり、官権の求めがあると提示する義務があります。 パスポートにも在留カードにも、どのような在留資格でいつまで滞在できるか期限も書いてあります。

ただ、法的にきちんとした在留資格をもっているなら警察や入国管理局などは手はだません。 そのアパートに住むこと自体、管理会社から在留資格などが記載された公的証明書の提出義務があるとは思いますから、なにかの在留資格をきちととっている可能性が高い印象もします。

しかし、そうだとしても、外国人は在留資格で認められた内容の活動しかできないので、日本人と比較すると大幅に行動や仕事は狭まります。 そこに記載された活動以外の内容をしていると、これも、入管法の違反になり捜査の対象にはなります。

あまり酷いようでしたら、弁護士などの専門家に相談されることも可能です。 現在は、どこの都道府県の弁護士協会も無料法律相談をしていますから、そのような制度を利用されるのも手かもしれません。 相談されればプロの目から、対処方法などのアドバイスもありますし、その無料相談を通じて、正式に事件として依頼したらいくらかかるかなどの意見も聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、ご回答頂きまして心から感謝致します。

私も警察の訪問により、パスポートや在留カードの提示で、逮捕もしくは嫌がらせがおさまるんじゃないかと思っておりました。
しかし、居留守を使われ、しかも騒音や嫌がらせを続けられるとは思ってもみませんでした。

アパートに住み始めた頃は、朝方静かになり、午前中に目覚まし時計が鳴り、急いで支度をして自転車で外出していましたので、回答者様のおっしゃる通り、おそらく滞在資格があって契約されたのだと思います。

現在の様子などを見ると不法滞在になっている様な気がしてならないですが、家賃や生活費をどうやって工面しているのか、滞在期限が切れながらも入国管理局から逃れて同じ場所に居続けられるのだろうかと思うと、確実とまでは言えません。

もし、不法滞在者でなくてもこの状況を何とかすべく、入国管理局そして弁護士の無料相談にも行きたいと思います。

親身になって頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 02:22

予防的権力行使が行われないのは国民の権利保護でしょうが


一方、予防的安全対策にまで警察や役所は手を出そうとしない

警察や公的機関を動かす為には事件を起こすしかないのかなと思う
以前、オレオレ詐欺者が金を取りに来ると云う段になって警察署に行きましたが、助力が得られませんでした

さて、外国名が解ったら其の大使館に通知し、報道機関を連盟にしておく
以前、郵便支局が間違いを認めなかったので、上部局に通知しました
併せて、報道機関が取材に行った処、一瞬で非を認め訂正処置を取りました

事故、安価な割れ易い品を壁に掛けて、衝撃で破砕事故が起きたら警察に通知する
最寄りの公機関(役所の相隣課とか住民課の様な部所)に被害を訴え、管理会社に通知させる

しかし、命掛けるか?程度を考慮、バカは避けるが良い場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、そしてご回答頂き心から感謝致します。

私はこういう事には無知な為、管理会社・警察・入国管理局しか頭にありませんでしたが、役所や報道機関も手としてあるとわかり、為になりました。

事件が起こらないと動いてくれない事は重々承知でしたが、オレオレ詐欺までとはとても驚きました。

管理会社は苦情を出してくる内の1人か、もしくはクレーマーだと思われているかもしれませんので、警察や役所から管理会社に通知させるというのは名案ですね。

お知恵を貸して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 18:43

とりあえずは騒音をICレコーダーなどで録音してください


それが証拠になり次の手を考える手がかりになります

他の方々が続いて良い回答をしてくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でしたのに読んで頂き、そしてご回答頂き心から感謝致します。

3月下旬から、6月末日までスマホのボイスレコーダーのアプリをダウンロードし、そこに録音していましたが、夫にストーカーみたいで怖いと言われ、自分は毎日何をやっているんだろうと我に返りやめてしまいました。

その後、一緒に食事に行った時に店内で何度も倒れた事もあり、現在は協力的ですが、やはりICレコーダーが良いのですね。
早速購入してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています