プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産祝いを1万円、甥っ子に送りました。

本来なら現金書留で送るのが普通でしょうが、まぁ無くなったりすることも稀だろうと、手紙と一緒に入れました。

自分に置き換えると、お金を送ってもらったらすぐに電話でお礼を言うと思うのですが
3日たっても4日たっても届いたという電話がかかってきません。

もしや紛失?

でも「届いた?」と確認するのもいやらしい感じがして・・・・。

みなさんの常識では、御祝金が届いたらすぐ電話でお礼を言いますか?
それとも急がず手紙とか今度会った時とか、内祝いで済ませますか?

A 回答 (3件)

遠方ですか?

関東と北東北、親戚同士でやり取りすることがありますが、普通郵便なら5日くらいかかっています。
まだ届いてないとか?
マンションですか?アパート?ポストに鍵がついているようなところ?一戸建て?
郵便物の盗難とか大丈夫なところですか?

不安になりますね。だから現金書留でおくりましょ。確実に手渡しなので。

現金書留の封筒の中に御祝袋ごと入れていいのはご存じですよね。
現金を裸で封筒に入れて送るわけじゃないから失礼じゃないし、「出産祝い」ってご祝儀袋に書いてあれば意味もわかるし。

私の場合、めったに会わないおばさんだと、電話番号も分からなくなっていたり、メアドも知らないし、話しにくかったりして、両親に連絡するかもしれません。
両親経由でお礼を言ってもらう感じです。

内祝いで済ませちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色々と気をもみましたが、結局 届いてたけどお礼を忘れた というものでした。

出産のバタバタでそれどころじゃなかったのですね。

無くなってなくてよかったと思うしかありません(^_^;)

甥っ子さんはお忙しい方なのでしょうか。

奥様が里帰りしている場合、留守にしている時間がほとんどだと思います。

開封していても仕事の帰りが遅くて電話連絡できないか
他の郵便物と一緒に置いてしまい見ていない可能性もあります。
あと数日待って連絡がないようなら
「手紙を贈ったけど届いた?」
と連絡を入れてみた方が良いと思います。

私は友人の出産祝いにプレゼントを贈るのですが
友人は里帰り中、旦那さんは激務のため
1週間近く受け取れなくてお礼が遅くなったと
お詫びの連絡が来ることが度々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、届いておりました。

甥っ子が忙しくて連絡を忘れていただけのようでした。
ホっとした反面、今度からは現金書留にしようと心に誓った私でした。

7月に出産をした者です。

親戚やお友達から現金やお洋服などたくさんお祝いを頂きました。
すぐにお礼の連絡を入れなくてはいけないと思い、連絡を出来た方もいれば、慣れない育児で睡眠不足と体力・精神的疲労でタイミング悪く、あとにしてしまった方もいます。
内祝いも早くしなければいけなかったのに、手続きやら忙しくて1ヶ月以上たってから送りました。

普通郵便だと不安ですよね。
あと1週間くらい待ってから電話してみてはいかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれに事情もおありでしょうね。あと1週間待ってみます。