小学生の娘が居ます。
カタカナは1年生ではすべて習わないのでしょうか?
知人と話していて「そんなはずないじゃない~」と言ってしまったのですが、調べてみると一部は2年生になってから習うのだと書いてあるページもあって驚きました。
実際の学校ではどうなっているのでしょうか? また、一部の文字は2年生になってから習うのだとしたら、どうしてその文字は2年生になってからなのでしょうか?

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A 回答 (3件)

元教員です。

低学年を担任することが多かったので参考になればと思い書き込みました。


カタカナは1年生の2学期から学習するのが一般的です。
まずは教科書の本文にカタカナで書かれた言葉(私の学校で使用していた教科書では『サラダ』が一番最初でした。)が出てきて,それを習います。
その本文にはいくつかカタカナの言葉があるので,その都度書き方(書き順など)を教え,
ノートに書いて練習するというのが学習の流れでした。

物語の学習を終えると,
カタカナの五十音表やおけいこ帳,プリントなどを使って
カタカナを教えました。
お稽古帳やプリント等にはアヒル,イルカなどといった単語が書いてあり,
お手本をなぞったりしながら練習します。

書写(書き方)の時間にもカタカナを練習する時間があり,字形や書き順に気をつけさせながら,
指導しました。五十音も濁音や半濁音も表で練習しました。


>一部の文字は2年生になってから習うのだとしたら、どうしてその文字は2年生になってからなのでしょうか?

上記のように教えていたので,この字は1年生で,これは2年生で,というように分けて教えていたわけではありませんでした。五十音全て1年生で学習しました。「ヲ」も1年生で教えました。

学習後は,「絵をみてカタカナで書きましょう。」
といった程度のテストはしますが,カタカナを全部書けるかどうかをテストしたりはしません。


カタカナにはひらがなにはない文字というより記号がありますよね。
のばしぼう『ー』です。
ひらがなの表記では「ぷうる」と書いていたものをカタカナでは『プール』と書きます。
ぺえじ,のうと,らあめん,ぼおる・・「え」「あ」「お」「う」平仮名だったらそういう表記をしていたのに,カタカナで書くと皆「ー」になってしまう,ということに子どもたちは戸惑います。
ですからそんな約束事を丁寧に教えながら,ノート,ボールといったものも練習させていきます。
字形もシとツ,ソとンなど似ているものを間違えないように意識して練習させます。
1年生のカタカナの学習で大切なのはここです。

2年生では,どんな言葉をカタカナで表記するかをしっかり学習します。

(1)外国の 地名や 人の 名まえ   (アメリカ,オバマ大統領等)
(2)外国から きた ことば     (バスケットボール,ピアノ等)
(3)ものの 音や どうぶつの 泣き声 (バタン,ワンワン等) 
どんな時にカタカナで書くのかをしっかりと覚え,文章を書くときに正しく使えるようにします。
これは1年生でも軽く学習するのですが,2年生ではさらにしっかりと学習します。


カタカナを正しく使いこなすために2年間かけて学習すると考えていただければよいかなと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年生ではすべての文字を習い、さらに基本的な表記ルールや似ている文字の判別などを行う。
2年生では、片仮名で書くべき言葉などを理解し、文章の中で正しく使えるように学習を進める。
ということなのですね。
片仮名自体は1年生で全文字学習すると言う事がわかり、助かりました。

お礼日時:2013/08/27 21:28

ほとんどの学校で、50音すべて1年で一緒に習います。


小学生向け学習教材も同様ですし、塾なんかは完全に先取り学習です。
分けて習うと子供もかえって混乱すると思います。
元々カタカナは漢字を簡略化したもので、平仮名より先にあったものですし、
昔の教科書は今とは逆で、まずカタカナを習ってから平仮名を習いました。
今の子供たちにはカタカナはとてもなじみのあるもので、
「あんぱんまん」と書いてあっても読めない幼い子が、
「アンパンマン」と書いてあれば読めたりします。
ですが中には杓子定規な先生がいて、カタカナを習うまで使ってはいけない、
などと言う頭の固い先生もいます。
2年生から習う文字があるとすれば、多分漢字と同じような感覚で、
偉い人が決めたのでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50音一括が一般的なのですね。安心しました。
いろいろ調べてみたのですが、どうやら2年生の国語の教科書に「新出カタカナ」として出てくるカタカナがあるようです。その教科書シリーズでは「新出」なのでしょう。
もしかすると、そこまでそのカタカナを使わせないという先生も居るのかもしれませんが…

お礼日時:2013/08/27 20:58

文部科学省の指導要領を見ると、以下のようになっています。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry …

〔第1学年及び第2学年〕
 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕
  ウ 文字に関する事項
  (ア) 平仮名及び片仮名を読み,書くこと。また,片仮名で書く語の種類を知り,
      文や文章の中で使うこと。

同じ項目には漢字には関する項目も定義されていますが、漢字は学年ごとに文字を指定していますが、平仮名、片仮名については「○学年までにこの文字を学習しなさい」とはなっておらず、上記(ア)のようになっています。

したがって、平仮名及び片仮名の学習を二学年までに終えていれば良いという考えで二学年に片仮名を学習するのだと考えられます。どの文字が二学年に学習する文字として該当するのかはクラスの学習の進み次第に寄るのではないでしょうか。この片仮名を二学年に学習しなさいという指定はありません。

#個人的には、
どちらも一年生のうちに学習するものだと思っていました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
文科省のルールでは、2年生までに習えば良いことになっているのですね。それにしたがって教科書が作られているのでしょうから、教科書も2年生までに片仮名を習うというつくりになっているのかな…
使わないと覚えるはずがないし、これだけ片仮名が身近にあるので、1年生のうちに教えて2年生が終わるまでには覚えてよね! ってことの方が良いと僕は思うんですが、どうなんだろう学校は。
ポケモンとかプリキュアとかで、片仮名を大分覚えている子が結構いると思うんですけれどねぇ…

お礼日時:2013/08/25 21:53

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おうちで出来る簡単な方法です。

算数は
(1)ドッツ(●)を使う
まず次のような紙を10枚用意します。(全部○にして、お子さんに色を塗らせてもよい)
●○○○○  ●●○○○  ●●●○○        ●●●●●
○○○○○  ○○○○○  ○○○○○ ・・・・・・   ●●●●●
その紙をパッと見せて、黒丸の数を言わせる。
瞬時に言えるようになったら、今度は白丸の数を言わせる。

(2)10になる組み合わせを言わせる
10は1と?、2と?と聞いて、9、8・・・と答えさせる。
最初は1から順番で、慣れてきたらランダムに。

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お風呂の中などで、数を数えさせる。
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国語ですが、文の読み書きの苦手なお子さんは、ドン、と何ページもあると、
それだけで嫌になってしまいます。
文を読ませる時は、他の部分を紙でかくして、
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家の中にあるものに、その名前を書いたカードを張って(冷蔵庫にれいぞうこ等)
ひらがなを目にする機会も増やすのも一つの方法です。。
もちろんカードに書くのは、漢字とひらがなの両方でもいいです。

御心配は分かりますが、あまり思い詰めないことです。
お菓子を分けさせたり、野菜を切らせたり(三つに切るには2回切る等)
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かわいいノートやレターセットを買って、親子で交換日記をしたりお手紙を出し合う。
文は短いものでいいですよ。
うまくかけたところは大いに褒め、間違いがあれば、お返事でそれを書いてあげる。
クイズコーナーとでも称して、「は」と「わ」、「え」と「へ」を選ぶ問題を
お返事につけてあげてもいいと思います。
口で注意するとお互いイライラすることも、書けばワンクッションおけます。
絵本も1行、あるいは1ページずつ交代で読みあったり、
一緒に楽しむ方向でやってみて下さい。
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楽しいものにしてあげて下さい。
あと、1年生の集中力は15分くらい。飽きてきたらちょっと他の事に切り替えるとか、
休憩を取りましょう。

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例えば、エクセルシートのA1のセルに見本となる「ひらがな」文字を表示しておき、B1セルにローマ
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A列に正解スペルを入れて、B列にその漢字を表記する。
この状態で、C列に記入させ、D列に○×を表示、×の場合だけE列に正解を表示する。
というのが簡単でしょう。

これであれば、
D列:C列とA列を『if』関数で比較して、○×を表示する。
 D2セル入力例:=IF(C2="","",IF(A2=C2,"〇","×")) 
 ※この例ではC列未記入のときのD列表示ナシです

E列:C列が×であれば、A列の内容を表示する
 E2セル入力例:=if(D2="×",A2,"")

というふうにすればいいでしょうね。

C列の入力規則を英字のみとする(『入力規則』で日本語入力をOFFに設定)。
C列以外のセルには『保護』をかけて改変できないようにする。
A列は『非表示』(列幅ゼロ)にする

とすればなおばいいですね。
それぞれ操作は『』内の語句とExcelで検索してみてください。

~~~
応用として、D1に入力規則のリストで「記入,判定」を入れ、E1に同じく「"",ギブアップ」を入れておき、普段は記入と空白を選択しておき、これらを切り替えると○×判定や正解表示が出るようにする。
 D2セル入力例:=if(D$1="判定",if(A2=C2,"〇","×"),"") 
 E2セル入力例:=if(E$1="ギブアップ",if(D2="×",A2,""),"")
とでもすればいい。
こうすれば、記入が終わってから判定し、間違えたものをやり直して全問正解にするチャンスが与えられますね。

ちなみに、〇や×の数を合計して点数を表示するなら、『SUMIF』関数を使えばいいでしょう。


~~~
なお、上記の例では1対1の対比で正解判定をしますから、回答記入に制限があります。つまりtiとchiの違い、tongaとtonngaの違い、tulaとtsaの違いなどは正答と同一でない限りは×判定されるわけです。
これを避けるなら正解の記入列を増やし、判定文を『or』で繋いでいずれかと一致すれば正解、などと手を加えていく必要があります。これは手間ですから『データベース』とする別シートを用意して、そこに書いたものを『VLookup』や『Match』関数などで検索する方法もあるでしょう。

A列に正解スペルを入れて、B列にその漢字を表記する。
この状態で、C列に記入させ、D列に○×を表示、×の場合だけE列に正解を表示する。
というのが簡単でしょう。

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D列:C列とA列を『if』関数で比較して、○×を表示する。
 D2セル入力例:=IF(C2="","",IF(A2=C2,"〇","×")) 
 ※この例ではC列未記入のときのD列表示ナシです

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小学校教員です。

教える人に専門性があるなら国語、そうでなければ算数でしょうか。

国語は、すべての教科のベースとなりますが、教える(考えさせる)方法論を知らない場合は漢字や四字熟語の暗記や何の指導もない作文、または単に問題を解かせる、というような指導になりがちです。
算数は、近所の大学生レベルであっても解法を教えることは可能です。小学生ですから。本質的で、興味関心を引き出す指導には専門性が必要であることは言うまでもありません。

気を付けなければいけないのは、勉強が(またはある教科が)あまり得意でない場合、塾等での教え方によって学力が伸びるどころか、余計勉強を嫌いになってしまうということです。ドリルを反復させるような学習スタイルはとくにそれが顕著です。得意な子と比べて明らかに進度に差がつくので、やる気が出にくいのです。

塾であっても、専門性が高く教養のある先生がいるところが子どもにとっては良いと思います。教師の専門性や教養と学力の間には相関があります。また、小学生であれば「国語」、「算数」という教科にとらわれず深い知識や考え方を示してくれる教師が勉強好きの子どもをつくります。

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Qシート練習

シート練習の際に打ち手はどの様なスパイクを
打つのが良いのでしょうか?

私はレシーブ側にいる時には
どんなボールが来ても拾うつもりでいるので
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注意された事があります。
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結構、上手なおばさんに切れられた事があります。

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私の個人的な意見ですが・・・
私は小・中・高とバレーを続けてきました。
中・高は練習を付けることも多く、以下のことを注意しながら付けていた覚えがあります。
参考までに・・・

コートを3つに分けてストレート、センター、クロスですよね?!(レフト、ライトから付けるときは)
その中で3人がどう動くかだと思います。
ライトから練習を付けたとします。
ストレートとセンターの間に打った場合どっちが取るか?
どう、声をかけるか!
どこまで手を出すか?
ちょっと弾いてしまったときのフォローには入っているか?
そんなことを考えながら練習しなくてはいけない!との教えでしたので、正面、フェインとある程度なれたら最後に間を狙ってという感じで進めていました。
大人になって数回、頼まれてママさんバレーにもお邪魔したことがあります。
やっぱりチーム色ってありますよね?!

のんびり楽しみたいチーム。
囲炉端会議がメインのチーム。
下手だけどがんばりたいチーム。
そこそこなのでやりたい練習しかしないチーム。
強くなりたいチーム・・・。

そのチーム色と自分の付けている練習方法が合わなかったらやっぱり文句?クレームの対象になっちゃうのかなぁーと言うのが大人になってからの練習で感じました。

最後に私はbadoballさんの考えに同感です。

私の個人的な意見ですが・・・
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Q小学1年生の娘の発音について

いつもお世話になります。
本日は今年の4月から新1年生になった娘の初めての参観日でした。そこで担任の先生から「さ行とた行の発音に問題がある」と指摘されました。娘の通う小学校は県内で2校だけある「ことばの教室」という特別学級が学校内に併設されているのですが、そちらの専門教諭のほうから要訓練といわれたとのことです。今まで成長や発達の遅れなどで悩んだことが一度もなかったので、正直言ってショックです。娘は3月生まれで先月ようやく満6歳になったばかりで体つきも小柄です。そういう要素から赤ちゃん言葉がまだ抜けきれていないのでは?というご指摘でした。

今まで保育園の先生、祖父母からも「発音がおかしい」と言われたことは一度もありませんし、言葉の発達も早く、情緒も安定しています。現時点では様子を見て2学期から訓練を受けるかどうか決めることになりました。
担任の話しではその訓練は国語と書写の授業を抜けて、別教室で訓練するそうで、特殊学級みたいでとても抵抗があります。通常の授業がみんなと受けられないということも不安です。別に吃音とかあるわけでもなく、わずかに舌足らずのような話し方ですが気になるほどではありません。
(今日指摘されてはじめて気になり始めた程度です)
この程度でも訓練は必要なのでしょうか?

また家庭で気をつける点などがあれば是非教えてください

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Aベストアンサー

初めまして。
そのような、お子を担任した経験からひとこと。

(1) 「国語」という低学年にとって最も重要な教科の時間に、一人だけ教室を抜けるというのは、学力や他の児童との関わりの中でよくないと思います。(場合によっては疎外間を味わうかもしれません)

(2) ですので、5校時が無い日の5時間目に指導を受けるのがよいと思います。

 他校から通級する児童は午後なはずですので、ぜひ、そのようにしてもらったらいいと思います。
 それが受け入れられないようであれが、辞退なすってもよいと思います。

 教育権は保護者にあります。担任が、「言葉の教室」の先生に気を使っているのは、職員の力関係とおもいますが、「子どもが主役」であるべきです。

(3) そのようなお子さんは、結構います。特に下に赤ちゃんがいると、赤ちゃんに同調していつまでも赤ちゃん言葉をはなしているケースです。
 ただ、成長し、10才を過ぎると、自然になおるのですが、それまでの間に級友達にからかわれることもあると思います。

 いずれにしても、保護者の方の判断と思います。

初めまして。
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Q【配列の練習中】変数(範囲)に格納した値を別シートの特定のセルに表示

VBAを練習中で、現在、配列について練習しております。
”要素”シートのセル範囲を配列に格納し、”出力”シートの特定セルに表示させたいです。
例示してある”要素”シートは数行ですが、この行が数百行有るような場合を想定しています。
変数(i)も変化させ、要素シートの中から特定(i)の行を格納し、出力に表示させたいです。
住所録(データシートが要素で、個々の情報を出力に呼び出す)みたいな感じを想定しています。

自分なりに調べながら書いたコード、シート情報を記載します。
よろしくお願いいたします。


Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Dim youso As Range
Dim i As Long

Set sh1 = Worksheets("要素")
Set sh2 = Worksheets("出力")

i = 2 '必要に応じてiの値を変える予定あり

Set youso = sh1.Range(Cells(i, 1), Cells(i, 5))

'↑ここでエラーが出ます。

With sh2
.Range("C2") = youso(1) '要素1
.Range("F2") = youso(2) '要素2
.Range("D4") = youso(3) '要素3
.Range("D6") = youso(4) '要素4
.Range("G5") = youso(5) '要素5
End With

End Sub

VBAを練習中で、現在、配列について練習しております。
”要素”シートのセル範囲を配列に格納し、”出力”シートの特定セルに表示させたいです。
例示してある”要素”シートは数行ですが、この行が数百行有るような場合を想定しています。
変数(i)も変化させ、要素シートの中から特定(i)の行を格納し、出力に表示させたいです。
住所録(データシートが要素で、個々の情報を出力に呼び出す)みたいな感じを想定しています。

自分なりに調べながら書いたコード、シート情報を記載します。
よろしくお願いい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

そのコードですと、配列になっていないのです。
配列を、簡単な方式で書いてみました。すこし複雑になってしまいますね。

Sub 配列方式()
 Dim Sh1 As Worksheet
 Dim Sh2 As Worksheet
 Dim youso As Range
 Dim Ary_youso(4)  '配列変数
 Dim Rng As Range
 Dim i As Long, j As Long, c As Range
 Set Sh1 = Worksheets("要素")
 Set Sh2 = Worksheets("出力")
  i = 2 '行
 With Sh1
  Set youso = .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 5))
  Next j
  For j = 0 To 4
   Ary_youso(j) = youso(j + 1).Value '配列変数に入れる
 End With
 j = 0
 With Sh2
 Set Rng = .Range("C2,F2,D4,D6,G5")
 For Each c In Rng
  c.Value = Ary_youso(j)  '配列変数からの吐き出し
  j = j + 1
 Next c
 End With
End Sub

こんにちは。

そのコードですと、配列になっていないのです。
配列を、簡単な方式で書いてみました。すこし複雑になってしまいますね。

Sub 配列方式()
 Dim Sh1 As Worksheet
 Dim Sh2 As Worksheet
 Dim youso As Range
 Dim Ary_youso(4)  '配列変数
 Dim Rng As Range
 Dim i As Long, j As Long, c As Range
 Set Sh1 = Worksheets("要素")
 Set Sh2 = Worksheets("出力")
  i = 2 '行
 With Sh1
  Set youso = .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 5))
  Next j
  For j = 0 To 4
   Ar...続きを読む

Q小学1年生の娘との交換日記(父親)

小学1年生の娘と交換日記を始めた父親です。
会社の帰りが遅く、接する機会が少ないもので、私から始めてみました。妻が、交換日記にノートを買ってきてくれ、「イラストしりとり」や「なやみごと」「今日のグッドニュース」などいろいろの項目があり、頑張って書いています。日記本文には、簡単なクイズも入れておきます。
娘は毎日見るのを楽しみにしてくれています。特に、私のクイズを楽しみにしています。しかし、娘からの返事は愛想のないもので、「なやみごと」「グッドニュース」なども毎日なしです。ついには、本文も「こんにちは」程度になってしまいました。
まだ始まって1週間程度ですが、だんだん一方的になってきた感じがあり、少し寂しく思っています。娘の口から聞けない毎日の様子が書かれていたら、張り合いもあるのですが・・・。
それでも、娘は楽しみにして、すぐに(ほとんど書かれていない)返事をくれます。
娘からも積極的にいろいろ、書いてもらうにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

娘さんとの交換日記なんて、とても素敵なアイデアですね。
色々な項目に全て書き込むのはとても大変なことと思います。
きっとお父さんの努力は娘さんにとって素敵な思い出に
なるはずです。
さて、交換日記というと私なんかは小学校3、4年生頃から
始めたように覚えています。
小学校1年生というと、学校の学習内容では、
まだ平仮名の段階かと思います。
作文や短文も2学期から3学期にかけて、
ようやくできるようになるので、
娘さんにとって文を考えて書くというのはまだ難しいのかも。
きっとどんなことをどんな風に書けばいいのか
わからないのではないでしょうか。
「今日は○○しました」の○○だけ書いてみるとか、
「お父さんのことで困っていることはずばり○○です」とか、
書いて欲しい文を一文こちらで考えてあげて、
書く量を減らしてあげると、書き方がわかると思います。
そのうち、書き方が分かれば、
自分で工夫して書き出してくれると思いますよ。
せっかく、素敵なアイデアですから、
お互いに続けられるよう、始めは書く量を少なめにしていくと
いいのではないでしょうか。

うちのパパも娘が大きくなったら
こんな素敵なことを始めてくれるといいなと思います。

お父さんがんばってくださいね^^v

娘さんとの交換日記なんて、とても素敵なアイデアですね。
色々な項目に全て書き込むのはとても大変なことと思います。
きっとお父さんの努力は娘さんにとって素敵な思い出に
なるはずです。
さて、交換日記というと私なんかは小学校3、4年生頃から
始めたように覚えています。
小学校1年生というと、学校の学習内容では、
まだ平仮名の段階かと思います。
作文や短文も2学期から3学期にかけて、
ようやくできるようになるので、
娘さんにとって文を考えて書くというのはまだ難しいのかも。
きっ...続きを読む


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