アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。愚問で申し訳ないのですがホストコンピュータのことがよく分かりません。よろしくお願いいたします。
現状のホストコンピュータとオープン系コンピュータの処理についての質問です。

現在銀行さんの勘定系システムやクレジット会社さん等まだまだホストコンピュータで処理している会社さんは多いと思います。

そこで質問なのですがこれはなぜなんでしょうか?(漠然とした質問で申し訳ないです)
「ホストコンピュータでなければならない」原因は、どこにあるのでしょうか?

というのも、現状
 ・処理速度
 ・処理安定性能
 ・運用のしやすさ
等々考えても昔に比べ、オープン系のマシンで引けをとらなくなりつつあります。

運用、コストの面での優位性と、今後発生するであろう2007年問題等を考えたときオープンのほうが優位ではないかと感じています。

単純なリースやリビルド(リホスト)するための投資コスト面の問題なのでしょうか?
それとも何か「ホストではないとできないこと」があるのでしょうか?
決定的にオープン系のマシンでは出来ないこと等があるのでしょか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>また、コストの話ですがホストを維持していくためにはかなり維持費がかかると思います。


>>その維持費より、新規で再整理してリビルドするほうが、コストがかかるのでしょうか?

再構築と簡単に言いますが、全てのソースを解析することは
出来ないでしょう。ある程度の割切って考えて作り込んだところ
あるサービスが機能しないことは良くある話でテスト段階で
洗い出しできないと本番でのトラブルになります。
短時間で修正が可能ならユーザーサイドでの運用でしのげるでしょうが
それが原因でシステム全体がトラブルに見舞われたら大混乱に
陥り経済に影響を与えかねません。

今年から運用を始めたATMのネット網など未だに不安定で
24時間オンラインサービスが延期されている例など良い例でしょう。

大手が再編されましたが、どこも存続システムを決めてそこへ
データを移管する方式で統合していると思いわれます。

新銀行に新たに開発したシステムに移行することはリスクを伴い
簡単にはいきません。

>>銀行さんも中には勘定系のシステムをUNIXで構築
それはクライアントやサブシステムの話しです。
サブシステムで運用されているのは、本部の一部業務程度で
トランザクションも少ない業務です。

日本の都市銀行のオンラインシステムはIBM本社ですら
巨大システムと認識されており他に例を上げても少ない規模です。

NTTの電話料計算システムは汎用機としては小型のコンピュータを
用いていますが、それでも50台(開発当初)を要して並列分散処理
しています。OSはノンストップアーキテクチャーを採用したもので
一部を除き全てが2重化され2重の計算処理を行っています。
例えば、CPUが障害を起してもシステムの運行を止める事無く
交換が可能となっています。

オープン系が幾ら進歩したと言っても大型機に及ばない分野は
まだまだあります。
    • good
    • 0

私の会社もホストを使っています。


現在プログラマをしています。
安定性が良く、3台のホストがあり、私が入社して
6年程経ちますが1台が1回止まっただけです、
保守体勢がしっかりしているところなので、数時間で
復旧できました。
他社と通信をしているのですが、年に数回は必ず
止まって通信ができない時があります、また、復旧に
1日・2日かかるのはざらにあります。(止まるのは
すべてオープン系です)
この差は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。
それだけ安定性が高いと、どうしてもストップできないオンライン、リアルタイム系の処理についてはホストの選択が出てきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 19:25

一番の理由は安定性です。

OSやDBの信頼性はオープン系の比ではありません。

二番は数百億ステップはあるだろうソースを最初から開発するには
膨大なお金が必要になり現実的ではありません。

この回答への補足

早々のお返事本当にどうもありがとうございます。

やはりホストは同じメーカの中で作り上げられてきたという背景上、安定性というメリットがあるのですかね?
ただ、銀行さんも中には勘定系のシステムをUNIXで構築
されているところがあるとかないとか・・・
ということは、オープン系のマシンでもやり方を考えればホストに引けをとらない安定性を出せるということになるような気がしますが・・・間違っていますか?

また、コストの話ですがホストを維持していくためにはかなり維持費がかかると思います。その維持費より、新規で再整理してリビルドするほうが、コストがかかるのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/04/05 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!