プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
退職金受け取りにかかる日数はどれくらいかかるのでしょうか?
金額は80万以下で、会社の方で銀行と税務署?に申請して終わり次第の振り込みになると言われました。
最短でどれくらいかかるまのなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 金額は80万以下で、会社の方で銀行と税務署?に申請して終わり次第の振り込みに


> なると言われました。
単なる会社側の勝手な都合ですね。
 ・税務署に書類提出する前でも支払いは出来る
   ⇒税務署は支払った内容を受け取るだけ。
    その上、「支払調書」であれば、提出期限は翌年1月末までである。
 ・銀行から借金をするのであれば、銀行内での書類決裁に要する日数と融資実行日に左右される
> 最短でどれくらいかかるまのなのでしょうか?
↓にめんどくさい事を書いてありますが
 http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburu …
 http://www.mykomon.biz/taishoku/taishokukin/tais …
要は
 1 賃金として見做せる場合
  次の給料支給日か、就業規則等に定められている退職金の支払日
 2 特に計算規定が無く、恩恵的(会社側の恣意的な決定)で支払われる場合
  会社が支払うと通知した日
 3 どちらか判別が難しい場合[慣例的に支払われている場合などが含まれる]
  7日以内に支払っておけば違法ではないが、必ずしも7日以内である必要はない。
  つまり、個別に判断しなければならないという状態

因みに当社は退職日に全額を渡しておりましたが、懲罰人事が好きな方が社長に来られてからは、従業員退職金規則の条項を増やして、退職の翌月末払いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
同じ会社を辞めた人に聞いても退職日だったり、退職後2週間だったりで…
参考になりました!

お礼日時:2013/08/28 15:18

ANo.2補足



質問者さんのいう「共済会」は、会社の中の福利厚生をみる親睦会のようなものでしょう。
ここに社員旅行などの費用を立て替えていたなら、その分が返金されたのでは。

中小企業退職金共済とは、企業が社員の退職金を積み立てておく制度です。
企業が月5千円とか1万円を掛け金として共済に払います。
共済会は運用利益を上げながら、払い戻しの依頼に応じます。この手続き(企業=共済会)が約4週間です。
この明細はあなたに送付されます。

参考URL:http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html
    • good
    • 4

中小企業退職金共済の掛け金を原資に支払うならば、通常1か月です。


締め日により翌月になることもあります。

この回答への補足

共済金とは共済会積立金の事ですか?
積立金は8月23日に返金されてました。(有給消化の中で給料と一緒に入っていまして、明細を見て初めて知りました)
退職金の支払いと関係あるのでしょうか?

補足日時:2013/08/28 14:36
    • good
    • 3

約3ヶ月です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!