プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人、私(専業主婦)、子供2人(小学生男子)の4人家族です。


再婚をしまして4月から新しい生活をスタートさせました。
しかし、大きな悩み・・・と言いますか苦しい気持ちでいっぱいなんです。


主人から食費+雑費という事で月に13万円を頂いています。
その他は主人が払ってくれているのですが、13万円ではやっていけていなく毎月マイナスです。
きちんと家計簿はつけています。


話し合いも何度かしましたが、
主人には「金遣いが荒い」「世の中の主婦はきちんとやりくりできてるよ」
「会社の人に聞いても贅沢し過ぎだって」「節約して考えるのが主婦の仕事」
などなど言われて終わってしまいます。


4月から8月の5ヵ月間、一人で悩んでしまい、節約しきれず
体調まで崩してしまって、今では通院しています。


細かい中身は・・・(5ヵ月間を平均して出してみました)
★食費(5万5千円)
★外食費(2万円)
★日用品・・・薬局(1万円)
★学校の毎月の雑費代・・・集金(4千円)2人分
★子供の習い事(2万8千円)2人分


上記の★を合計すると11万7千円。
これは毎月必ず出る金額です。
そうすると残りが1万3千円になります。
この残りのお金で、例えば衣類代、本代、文具代など。
子供達は私と出かける事もあるので交通費、映画代、入場料など。
1万3千円では足りず、最終的に外に出ない、公園のみなどの方法をとったりしています。

食費も贅沢をしているつもりは全くなく
安いスーパーで買うようにしていますが、男3人よく食べますから
あっという間に食材がなくなるんです。
ちなみに主人のお昼はお弁当を作って持って行ってもらっています。


外食は主人が休みの日や出かけるとするというかんじです。
後は時々ですが私が1人ランチやお茶をするくらいです。
これも多い方なんでしょうか・・・。


節約する為に、自分の服を我慢しています、というか買えません。
化粧品もアルビオンなど2万円以上のコスメを揃える事もありましたが
今では500円の化粧品です。


自分では決して贅沢をしているつもりはないのですが
やっぱり使い過ぎなんだろうか・・・とも考えるようになり
今では毎月、大丈夫かな・・・苦しいな・・・どうしよう・・・
と思うようになってしまいました。イライラしたりする事も多くて。


そして最近パートに出る事を考え
主人に相談してみたところ、「お金が足りなくて働くのは違うんじゃないか?」
と反対しているようでした。
私は子供の習い事代くらい稼げたら、少し楽になるかなと考えたのですが・・・
不満そうな態度で納得はしてもらっていません。


何かアドバイスやご意見、ありましたら
頂けると嬉しいです。
長文読んでもらって有難うございます。

A 回答 (31件中11~20件)

うちは 大人二人ですが


八万で 食費+外食+ガソリン2台分+雑費です。

映画館は夏休みだからでしょうが
普段の月は そう言ったお金は使わないでしょうから

普通の月は 貯め時ではないですか?

外食と映画を両方で3万以上使い
塾が約3万では
きついと思います。
どこのお宅でも
毎月レジャーがてら外食して
3万~とか使ってないと思います
結構皆さん 辛抱してると思います。

因みに 高校生の息子と3人のとき
14万で光熱費も入って
お弁当二個作ってました。
光熱費が3万弱でしたが
暑さ寒さは辛抱したくないと
主人がいってたので
外食は全くせず
川や山に行き
お弁当でした。
酒代や 主人の飲み会も出してて
結構ギュウギュウな家計でした。
私も再婚ですが
金銭的なことは
一番 大事だと思います。
あと…食費で削り
美味しいものを食べさせるには
毎回かなり頭使います
冷凍や惣菜が逆に、安く感じることがありました(笑)

なので ヤッパリ
外食やレジャーを減らすしかないかな?
今は夫婦で ゆとりある生活してます。

子供が小さい時しか辛抱はできないですし
頑張るしかないかな。
どうしても…って時は
数字を見せないと
男はピンとこないから
毎月 家計簿見せて
流れを理解させる。
私は そうしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頑張って節約してみます。
節約の仕方が下手なんでしょうね…。

長期休みになると映画館に行くと約束していました。

もっと工夫して安くて美味しいもの作れるように
したいな…。

ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 08:59

うちも家族四人ですが、食費は三万です。

食べ盛りなんて小学生から言っていたら中高はどうするのでしょうか?

残念ながら働きにいけない、増額ができないのなら習い事を減らすしかないと思います。外食も残念ながらなくすしかないでしょうね。
お子さんは質問者様の連れ子でしょうか?
うちもうえの子(小学生)は私の連れ子ですが、あまりにもご主人になられた方が自分本位に見えてなりません。
やりくりは読んだだけでの判断ですが下手だと思います。
多分このやりくりを旦那さんに提示しても、習い事を減らすとかそういった強制的にかかるもの以外からの減額を要求されるとおもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供は2人共、私の連れ子です。

やりくりは確かに下手だなって今回もつくづく感じました。
節約しようとする努力、そして我慢が足りないんだと…。

習い事は子供たちからの強い希望なので
辞めさせにくいのが事実ですね。
ならばその他を一から見直してみようと思います。

ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 10:49

食費が家族4人でかかりすぎですね。



家はお子が居なくて大人3人ですが・・
夫が大人2人分くらい食べるので食費としては4人分になります。
でも・・だいたい3~4万以内ですみますよ。お米代入れても・・。

確かに男の子だから食べ盛りでしょうが・・
うまくやりくりすれば3~4万にはなりますよ。

あと外食に2万は使いすぎですね・・。
習い事にもお金かけすぎですし・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食費、外食費
初めから見直してみます。

我が家もお米も買いますが3万円くらいに
なればいいですよね。
頑張ってみます!

ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 09:02

 今の段階で苦しいのなら、働くべきです。

内訳を出して、じゃあどうすればいい?と旦那様に聞いてみては

 子供を学校に出すのに、どれほどお金がかかるか、二人で計算する必要があります。パートなどで貯蓄するほうが賢いです

 旦那様と出かけるときに外食するということですが、私は外食しようと夫が言ったら、「今月はもう予算がないからダメだ」と断るときがありますよ

 そうしたら、自分のこずかいからおごるときがあります(笑)

 この中で節約できるというと、外食代、食費ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しっかり話し合いしてみます。

外食費は結局、私がOKを出してるわけですから
断らなきゃいけないと思いました!

ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 09:06

全体的に高いです。



あなたの食事に関しては、一人で食べるときは、スーパーで30円で売られているうどん玉を買い、自分で味付けしてうどんを食べるとかすれば安上がりです。きちんとねぎを入れ卵も入れると30円のでもおいしく食べられます。
私の母は、一人で食べるときは、お茶漬けかパン1枚とコーヒーとかです。

日用品はかかりすぎです。
生ごみを入れる袋は、ラーメンが入っていた袋とかウインナーが入っていた袋とか使えばただで済みます。
穴の開いたくつ下をTVのほこりとりに使うとか、子どものサイズが小さくなって着れなくなった服をぞうきんとして使うとかすれば、掃除用品を買わずに済みます。
魚などにおうものや汚れがひどくなるものを切る際は、まな板の上に、牛乳パックを広げたものをしいてそのうえで切るとかすれば、水道代が節約できます。
そういうありとあらゆる節約をしてください。
節約の仕方をネットで検索する。本屋で主婦向けの雑誌を立ち読みする。節約の仕方が書いてある本を読むなど色々してください。

習い事は、
たとえばピアノを個人の先生に習っているなら、スーパーのカルチャーセンターで習うのに変更。
カルチャーセンターの方が安いのです。
こういう変更をされてみては。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごいですね!
ご意見拝見させて頂くと自分が全く節約していない事に
気づかされます…反省。

習い事は本人たちの希望で兄はスイミングとサッカーチーム。
弟はスイミングとそろばんです。サッカーチームが8千5百円なので高いのかもしれません。

ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 09:15

小学生男子の習い事で二人分とはいえ、2万8千ってかなり高額な部類じゃないですか?


それか1回の月謝は5000円くらいのを週3回ってこと?
最近再婚されたということですが、再婚してから習い事始めたのですか?
それより前から?

おそらく質問者さんの連れ子だと思うのですが・・・ちょっと図々しくないですか?
金を払うのが自分じゃないからってね・・・先にお金だけかけさせて、ブレーキをかけたら、じゃあ私が働けばいいのでしょ?って、逆切れじゃないですか?

ほとんど多くの回答者さんが指摘されていますが、すべてにお金をかけすぎです。
ちょっと前までシングルだったのですね。
その時の経済はどうされていたのですか?
再婚したらいきなりリッチになっちゃったの?

ご主人・・・ケチじゃないと思いますよ。
13万も渡せば、普通にやっていけるだろうって思うでしょう。
そりゃぁ、ハイソなご家庭なら習い事にお金もかける食費も外食もするし、平日のお昼は優雅なランチもとるでしょうけど、一般庶民の男性がいきなり父親になって、びっくりしているんじゃない?
教育費だって、これから大きくなってくるともっとかかるようになるだろうけど、今からこんなにかけるのか?って思っているのではないかしら?

それか・・・お子さんの習い事がご主人の指示ではじめたものなんですか?

ご主人としては、あなたと結婚して、あなた方親子を養っていこうと覚悟はされたのだと思いますよ。
それなりの額を渡しているにもかかわらず、当然のように使い切り足りないから働くといいだす・・・ちがうだろう?ってところじゃないでしょうかね。

再婚前まで、どうやって母子3人暮らしていたのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

習い事はスイミングは前から。他は再婚してから始めています。
兄弟共にスイミング6千4百円。兄サッカーチーム8千5百円。弟そろばん6千5百円です。子供からの希望です。

再婚前も甘えていたんだと思います。仕事はフルでしていましたが、シングル時は実家暮らしで生活費(光熱費など)月7万円を親に出していました。外食費は親が出してくれていました。

確かに今の主人は独身から急にお金がかかるようになって
大変な思いをさせてしまっていますね…。努力します!

ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 10:37

こんばんは。



毎月必ず出る金額というのは家賃等の変更不可なものだけで、質問文のようなものではないと思います。
これは今の生活を変えたくないから節約しようと気づかない部分ではないですか?

他の方がおっしゃる通り食費はもちろんのこと、日用品だって使い方によっては消費を抑えられると思いますし…

また、他の主婦ができてるから質問者ができて当たり前ではありませんので、無理なら無理と言っていいと思います。

なんと言われようとも、場合によっては今日から食費はありませんと突きつけるくらいでもいいのではないでしょうか。それが現実問題なのですから。

家族の問題を押しつけてるご主人の考えがいちばんよくないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。
毎月決まったお金は学校の雑費代だけですね…。

全体的に気持ちが甘いんだと気づきます。
主人ともきちんと話し合ってみます。

ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 09:20

生活苦しいといいながら男の子の習い事が高すぎだと私も思います。



親子でお出かけして映画代に交通費?
お金が苦しいならレンタルビデオでよくないですか?
専業主婦が1人ランチしたりお茶したりですか?
なんか突っ込みどころ 満載ですよね。

この13万円より他にいるのは家賃とか光熱費とか携帯料金とか車維持費やガソリン代?保険や貯金?旦那さんのおこずかい?

まだまだ生活に必要なお金はいりますが そちらに考えはおよびませんか?

絞れるところはたくさんありますよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに…苦しいけど、やってる事が矛盾していますね。
きちんと初めから考える必要があると思いました。

兄弟共にスイミング6千4百円
兄サッカーチーム8千5百円
弟そろばん6千5百円です。
高いですね…。

ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 09:27

・外食は、2,3ケ月に1度と回数を減らしましょう。

すきやに行くなど安いところを選びましょう。
・服は、古着屋さんで買うとかお古をいただくとかセールで買うとかのみにしましょう。
外出着でヨレヨレになったのは部屋着・寝間着にして着れなくなるギリギリまで着ましょう。
・毎日、毎月、何をよく使っているかきちんと把握しましょう。
そのために、家を片づけて整理整頓してきれいにするべきです。
家を片づけてきれいにしてみると、生活に必要なもの、必要最低限のものが見えてきます。それを割り出し、それのみを買うようにしましょう。
物を買うときは、これ欲しいで買わずに、これは絶対いる、使うというものだけ買ってください。
・花とか生活に必要でないものは買わないようにします。
・文具は、100均のものを使うようにします。ノートやボールペンは100円ので十分です。
・風呂掃除は、風呂に入っている最中にやってしまいます。
体を洗ったついでに床も壁も洗う、風呂につかりつつ、風呂のフタを洗うなど。
あったかいうちに洗うと汚れはすぐに落ちます。また、ボディソープで汚れは落ちます。
そうすれば、風呂洗剤は買わずに済みます。
・台所洗剤は、女性がドレスを着たような姿の昔ながらの洗剤では、油汚れが落ちにくく洗剤をよく使うことになり、月に何度か洗剤を買う必要が出てきます。
今はやりのスマートな形の洗剤(除菌タイプなどのあれです)ですと、少しの量で油汚れが落とせて、長持ちするんです。
昔ながらのは1個100円、今はやりのは1個130円とかですが、我が家の場合昔ながらのは月に2,3個必要でしたが、今はやりのは月に1個で済みます。

こういうことを色々考えて節約してください。日用品の額が減らせると思います。
考え方としては、これはわざわざ買わずに家にある何かで代用出来ないか、これをお金を使わずに出来る方法はないか。です。何事も全部こう考えていきます。
私の場合ですと、布団たたきが壊れた→わざわざ買うのは勿体ない→ベランダを隅から隅まで見る→ハンガーが目に飛び込む→ハンガーで代用してみる→布団たたきよりいい感じで使える、これですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎日毎月、何を使っているかきちんと把握する!
それって大事なことですね。

きちんと考えるって事を私はまだまだしていないんですね。
しっかり見てみます。
色々なアドバイス、ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 09:34

がんばって、おられるようですね。


私も49歳男ですが、旦那さんが奥さんのパートに反対なのは、どうしてなのでしょうか。
お金のこともありますが、子供を見ていてほしいということでしょうか。
昼間のパートで、夕食準備が出来るくらいの帰りなら、させてあげればいいのにと思います。
それに、家庭に閉じこもりというのは、ストレスが発散しにくいとも思います。
子供の塾費代くらいが稼げれば、ちょっと楽になんじゃないのでしょうか。
ちなみに、うちの妻は、子供2人が中学校に入ってから、働き出しましたが、家にいるときは、早朝の品だしパートをしていてくれました。そのときの知り合った仲間と今も遊びに行くこともありますよ。
いないときは、私がお皿を洗ったりしますけどね。
お母さんがぴりぴりしていると、子供がおびえますから、おおらかに育てるためにも、限られた短時間パートからfでも初めてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人と同じ年齢です(笑)

働く反対理由は、まだまだ節約し努力する事もあるのに
働けばいいやと言った私の考えだと思います。
それとその通り、家で子供の事を見ててほしいそうです。

でも短時間パートはできますよね。
話し合ってみますね。

ご意見有難うございます。

お礼日時:2013/08/29 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています