アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリアが化学兵器を使用したとして米・英・加などが軍事力行使か、との報道があり、疑問というか解らないので、教えてください。

(1)「シリアが化学兵器を使用したのは、ほぼ間違いない…云々」米国の大統領報道官の発言か何か知りませんけど、"ほぼ"って何を意味するのですか?100%完全に確実とまでは自信ないけど…、という意味ですか?
(2)シリアの外相か誰かが「シリア軍は化学兵器など使用していない、もし使用したと言いたいなら、その証拠を示しなさい」と言い、これに対して、何らの客観的且つ論理的な証拠、全く示されてはいない、というか示そうともしない、その理由は何?

まぁ、そもそもシリアのアサドなど信じられない奴とは思うものの、米国も英国も、これまた説得力薄弱というのも事実、で一体どうなっているのでしょうか、実態は?事実は?真実は?
教えてください。

A 回答 (6件)

イラク戦争の時も、大量破壊兵器(核と化学兵器)があるとブッシュは言い張りました。

イギリスも同調しました。攻め込んで、イラクをめちゃめちゃにして、フセインをとっつかまえて死刑にしましたが、大量破壊兵器はありませんでした。イラクは今でも混沌の中です。あの時とそっくりですね。

オバマはブッシュと同じことをしようとするつもりです。アメリカというのはつくづくおかしな国です。進歩のない国です。イラクがクェートに攻め込んだ湾岸戦争と違って、シリアは単なる内戦。自分らで好き勝手にやっていること。コップの中の嵐。放っておけばいいのです。米英がクチバシ突っ込むことはないのです。今度は日本も手を出さないことです。オバマにいくら言われても。
    • good
    • 0

事実は、まだ、何もわかっていません。


でも、政治の世界では、時として、事実なんて、
どうでも良いことなのですよ。

イラク戦争がその良い事例です。
結局、大量殺戮兵器は見つからなかった。
で、誰がその責任を取りましたか?

問題は、武力行使をしたときに、どれだけの賛成あるか、
どれだけの批判があるか、
ということなのですよ。

例えば、シリアが化学兵器を使用した事実が見つかったとして、
それでも、米国がシリアを攻撃することに、
米国内や同盟国の賛同が得られなければ、攻撃しないという
こともあり得るのです。
だから、その逆もあるのです。
    • good
    • 0

アメリカは戦争なくして成り立たない国家ですよ?


大統領の権威を高めるためにもありもしない因縁をつけて第三国に武力介入するのがアメリカです
支持率低下のオバマを助けたい側近の苦肉の策です
    • good
    • 0

イラクの例を考えれば、またもやアメリカの捏造が疑われますけどね。

    • good
    • 1

>(1)「シリアが化学兵器を使用したのは、ほぼ間違いない…云々」米国の大統領報道官の発言か何か知りませんけど、"ほぼ"って何を意味するのですか?100%完全に確実とまでは自信ないけど…、という意味ですか?



「シリアが」=「シリア体制側が」という確証が取れていないのでしょう。シリア政府が化学兵器を保有していることは、各種状況証拠で見えていますが、用いたのが体制側なのか反体制側なのか、どのような命令でどの部隊が使用したのかまでは分かっていないのでしょう。現在の状況を考えるに、命令体系が完全に機能しているとは言えないので、より性質が悪いのでしょう。
「化学兵器を使用」=「有機リン系神経剤を使用」、これは現地の医師の見立てで判明しています。TVニュースの内容からもG剤の使用は想像できます。とはいえサリンなのかタブンなのかソマンなのかエチルサリンなのかシクロサリンなのかは分かっていません。

>(2)シリアの外相か誰かが「シリア軍は化学兵器など使用していない、もし使用したと言いたいなら、その証拠を示しなさい」と言い、これに対して、何らの客観的且つ論理的な証拠、全く示されてはいない、というか示そうともしない、その理由は何?

軍の命令体系が機能していないだろうという観測、既に政権が機能していないので作戦行動を起こしても、後はどうとでもなるという読み、欧米の人道、民主主義面での国内圧力には逆らえないという状況、利権の確保のためにはタイミングを逃してはならないという打算、イスラエルと一定の距離を保っているシリア政府ではあるが、もう持たないだろう、その後の政権が原理主義的に反イスラエルとなる前に手を打っておく必要があるという政策、そんなものが混ざっているのではないかと思います。
    • good
    • 0

(1)について・・・


その報道官の会見を見ていないので、何とも言えませんが、昨日28日に米副大統領が、化学兵器は「誰が使ったか疑う余地はない。シリアの政権だ」とはっきり明言しています。
なので以前に報道官が曖昧な発言をしていたとしても、既に現時点においては米国政府としてはアサド政権が化学兵器を使用したと断言している状況です。

(2)について・・・
カーニー米報道官は記者会見で、化学兵器使用に関する米情報機関の情報を、今週中に公開すると明言しています。
英国のBBCのTVニュース番組での話しでは、米国のシリアの化学兵器使用の情報は今日公開される可能性があると報道していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!