アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HCR32(MT)に乗っているのですが、今日になってエンストと激しい息継ぎをするようになってしまいました。細かい症状は以下の通りです。
・信号待ちでニュートラルに入れて待っていると、突如エンストしてしまう。
・加速中、ギアチェンジをした直後などに、息継ぎのような症状がでる。アクセルは踏んでるのに、エンブレがかかったようなかんじ。
・剥き出しエアクリ、社外ブローオフをつけています。エアフロコントローラなどは特別いれていません。
・以前から、停止直後などに、そのまま回転が落ちて、エンストすることはありました。ただ、今回はそれとは違った雰囲気です。

自分(素人)なりに思いつく原因
・エアフロの故障。
・エンジンの上に乗ってるアノ機械(何?)の故障。
・昨日、少しだけ下回りをこすったため、排気漏れをおこしている。

その他考えられる原因・修理方法などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

点火プラグの具合はいかがでしょうか?又、キャブレーターの調子を見てあげるとよろしいかと思います。

点火プラグをイリジウムプラグに、そしてプラグコードもイリジウムにするとよくなると思います。
 ぜんぜん見当違いでしたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もプラグは気になっています。そろそろ交換時期なので、交換しようと思っていました。8番くらいで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、R32にはプラグコードがないのです。自分も最近しってびっくりしました。

紹介した商品はオートバックスなどカー用品店でMinesの製品を取り扱っているお店であれば在庫している事はあります。

もし在庫が無くても取り寄せで手に入れる事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
休みの日にでも探しにいってみます!

思いつく箇所で部品交換などをしている場合一度ノーマルに戻して症状を判断すると言う方法があります。

剥き出しタイプのエアクリもただ交換しただけでは性能を発揮できません。
エンジン、吸・排気に関する部品を買えた場合ECUをクリアーしないと性能を発揮できません。
エアクリを交換した時にバッテリーを10分ほど外してECUをクリアーしましたか?
エアフロセンサーも汚れ始めると低回転時に不調が出始めます。
完全に汚れると高回転時にも症状が出始めますが少しの汚れの場合空気の流入速度の遅いアイドリング時などにノッキングやばらつきが出ることがあります。
特に日産のホットワイヤー式は不調が多いようです。
多くの場合センサーの洗浄で調子が戻るようです
Minesからエアフロリフレッシャーと言う洗浄スプレーが販売されいます。
エアフロセンサーは敏感なセンサーなので下手な洗浄スプレーを使うと勢いでセンサーが破損します。
エアフロリフレッシャーは勢いが弱めなので破損を防止できます。
http://www.mines-wave.com/products2004/electroni …

あとはインジェイターの詰まりや破損、フュエールフィルターの詰まり、フュエールポンプの故障、DI破損、点火プラグ寿命、ECU不良・・・・・
考えられる物は多数あります。
やはりディーラーにて診断してもらった方が良いですね。
自分で出来ることといえばバッテリーを30分ほど外してECUクリアー、エアフロセンサー洗浄、点火プラグ点検、パーツを元に戻す事です。
それでも改善されない場合はプロに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パーツに関しては、中古で買ったとき付いていたもので、どのように取り付けを行ったかはわかりません。
エアクリに関しては、近々新品が届くので、ECUのクリアーも確実に行って、取り付けしようと思います。
エアフロセンサーも同時に調べたいと思います。リンク先の製品は、カー用品店などで売ってるのでしょうか?
インジェクターなどはちょっと自分ではできそうにないですね。
プラグもそろそろ寿命かもしれないので調べてみます。
アドバイスありがとうございました!

こんばんわ。

お車は何年式ですか?
今までは問題なかったのでしょうか?
記載している以外の症状で、回転は高回転まで問題なく回りますか?
加速中は症状が出ないのであれば、エアフロの故障は無いと思います。ただ、「剥き出しエアクリ」とありますので汚れているのかも知れません。エアフロを取り外して、パーツクリーナーで洗浄すればある程度は良くなると思います。(センサーにオイル、ゴミなどの付着の為)
それでも直らなかったら、社外ブローオフからのエアー漏れ、走行中3000rpm前後のハーフスロットル時、車がギクシャクしませんか?メーカーで異なりますがブローオフ自体のスプリング調整(ボルト)があります。強くして見てください。
次に考えられるのは、AACバルブの汚れ(カーボン付着など)サージタンク内のエアー圧で動きます。汚れていれば動きが悪くなり、エンストなどが起こります。(AACバルブ洗浄)

・エンジンの上に乗ってるアノ機械(何?)の故障。
理解不能!

後、排気漏れでもエンストは起こりますが、その場合かなり漏れていないと起こりません。
以上、修理方法は今述べた事を試して見るか、ディーラーで自己診断装置(有料)でチェックしてもらうか
です。

この回答への補足

書き込んでから気になって、ちょっと走ってきたのですが、ハーフスロットル状態でかなりギクシャクしました。(汗
エアクリ・エアフロ・ブローオフの3点で調べてみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

年式は平成4年です。
高回転まではきっちりまわって、ブーストもかかるのですが、たまに上まで行く途中、回転が落ち込んでしまう時があるみたいです。
特にひどいと感じたのが、低速ギア(1stとか2nd)から一気に踏んでいったときです。
エアクリの汚れはあるかもしれません。今交換用のエレメントを注文してあって、明日届くみたいなので、試してみようと思います。そのついでに、エアフロの汚れなども調べてみようと思います。
ハーフスロットル状態では安定しているように感じます。TOMEIというメーカーのヤツで結構古そうなやつです。パーツのてっぺんに六角ネジがついていたので、これで調整できるっぽいですね。
エンジンの上のアレは説明不足ですいません。エンジンの上に5cm角のユニットが乗っかってて、これが熱にやられやすくて、壊れるとアイドル不調になると、知り合いに聞いたので・・・
アドバイスを参考にがんばってみたいと思います!ありがとうございました!