電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かの有名な玉川温泉の岩盤浴で「癌治療」の話に興味あり、健康本やらネットで

いろいろ調べていますが、自宅浴槽に玉川岩盤力(岩石)を入れて現地代用浴を

する方法あるというものが目にとまり、当るも八卦当たらぬも八卦で本人の気持ち

次第と判っていますが、経験された方がをられましたら、お教え戴けたら幸いです。

A 回答 (2件)

的確なお答えではないかもしれませんが、職業柄この種のお話はよく聞くので書かせていただきます。

まずは玉川温泉の北投石は国立公園内であり、天然記念物ですから採取自体が違法です。つまりお書きになった「玉川岩盤浴」はあくまでも商標として「玉川」という名前が付いているだけで、実際は多少の放射線元素を含む石と言うことなのでしょう。
 玉川温泉では湯の花も売ってはいますが、これも硫黄分が含まれていて風呂桶が変色する可能性もあるものです。ラジウム泉の効果を否定するものではありませんが、効果のほどはどうなのでしょう。
 玉川温泉はガンに効能があるように言われていますが、温泉自体はガンに対しては「禁忌」と明示されています。岩盤浴によって得られる効果は実はよくわからないというのが実状のようです。
 たしかに各地から湯治客が訪れ、コミュニケーションを通じて気持ちが前向きになるということはあるでしょうが、過大な期待はしない方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Green351 様

早速のお答を頂き大変感謝申し上げます。

懇切丁寧なご説明で嬉しく思いました。もし癌に罹った場合に、備え知識を事前に得ようと

雑誌を見たり、ネットで調べたりしてをりますが、本サイトでの情報で貴重なご意見などが

戴けるかと考え投稿した次第です。

先生の「温泉は禁忌」の一言で「藁をも縋る」を断ち切る事が出来ました。

色々と勉強になります。自身の免疫力を高める方法を実践していきます。

お暑い中 御身お大切になさって下さい。 有難うございました。

確か 北投石(ほくとうせき?)というやつですよね。

何かの 通販雑誌で 見たことがあります。
でも、本当の 玉川温泉と 同じ効能が あるか否かは 残念ながら 知りません。
価格は とても 高かったように 記憶しています。
質問者様の お住まいになっている所を 存じ上げないで 申し上げるのですが、一度 思いきって 現地を 訪れ、湯治を なさってみるのも 一つの方法かも 知れません。
現地の方や 湯治に訪れている方から いろんな情報が 得られるかも…。

玉川温泉に 入った 経験が ないまま、無責任な意見で すみません。東北に 住んではいるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

8240869 様

早速のご回答を頂き感謝申し上げます。

問い合わせ内容の不備ご容赦下さい。老生は群馬県在住ですので、秋田県は遠過ぎて出足が

鈍ります。従って、皆様方がお持ちの情報を参考とし、現地視察も考慮に入れて選択すべき

方向を探ろうと思います。 貴重なお時間を割いて戴き誠に有難うございました。