アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンや病気になりたくないです。
ずっと自分も家族も身の回りの人も病気とは縁のない状態でしたが友人が大腸がんになりました。
その人は日頃から健康に気を遣っていて食べるものも気をつけている人です。
白い炭水化物は食べないとか揚げ物は食べないとか野菜を積極的に摂るとか。
体型も太っていないし健康そのものの人です。
そんな人がどうしてガンになるのか?
友人は幸い手術も成功して予後も良好なようですが誰よりも健康に気をつけていた友人が病気になったことが衝撃でした。
健康に気をつけている友人がガンになるなら何も気をつけてない自分はもっと危ないと思ってしまいました。
私は健康に留意せず体型もどちらかと言えば太めで血液検査もコレステロールと中性脂肪がいつも高めです。
私の家系にガンなどの病気になった人もいないし健康診断でもコレステロールと中性脂肪以外は注意点もありませんが、友人も健康診断ではずっと問題なくきていました。
健康診断も当てにならないのでしょうか?
やはりガンの検診などを自分で積極的に受けて早期発見に努めるしかないのでしょうか?
でも友人はガンが見つかってから検査や手術やその後の治療などが本当に大変で、ガンにならないことが一番だと言っていました。
さんざん好き勝手に生きてきたけれど病気やガンにならないためにはこれからはどんなふうに生活したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単な事です。

基本は,免疫力が上がるような生活をする事と,ストレスを上手く解消する事です。

免疫力を計る事は出来ないが,目安は,体温(36.5~37℃維持)と体内ビタミンD濃度を高く保つ事です。
    • good
    • 1

色々要因はあるけど、病は気から。


私自身、一時期へこんでいて落ち込んでいて、ブルーで悩んでいた時期。
癌になりました。
周りからも、ストレスじゃない?
と言われました。
とにかく楽しむ事。
悩みはあるにしても考え込まない事です。
    • good
    • 1

病気にならないためには


食材はもちろん
気を病まない事です,物事にこだわらない事ね
茶色の炭水化物も悩にはある程度必要です。
    • good
    • 1

多くは遺伝的要素が大きいです。



ですので、自身の親族を良く把握しておく事です。

癌的家系、高血圧的家系、糖尿病的家系、その他色々と出てきます。
先ずはそうしたところに注意をし、生活習慣を見直したり、食事等に注意をしましょう。

あなたは女性だと思いますが、男性の禿げや、体臭なども遺伝的なものです。性器等もそうです。血液型などもそうです。全ては、受け継いだ体質等によるものです。
    • good
    • 1

身内に健康な人ばかりだと貴方も健康に暮らせます


生活習慣が健康を作り親からの遺伝子で免疫力が高くなっているからです
健康に生きるコツは
1. 自分の思い通りに行動する
2. 最愛のパートナーを見つける
3. 笑顔を意識すること
4. 趣味に没頭する
と言われています
くよくよ悩まないのが一番です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A